• ベストアンサー

pm_a750を無線化する方法をおしえてください。

ルーターの子機をusbに挿しただけではだめなんでしょうか。プリントサーバーというのが必須ですか。 初心者です。当たり前のことを聞いているのかもしれませんが、どなたかお教え下さい。 プリンターを買い替える予定はありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.3

>PCは無線化しておりPCとプリンターは有線で使用 この状態ならプリンターと有線接続してるPCでプリンターを共有にすれば、別のPCからこのPCを経由してプリンターを使うことができます PC2……(無線)……PC1===(有線)===プリンター こんな感じです、でもPCを2台とも電源を入れないと使えないので不便ですよ

MUGI_BABA
質問者

お礼

プリンターの共有ですか。 やってみます。 またまた早々なご回答有り難うこまざいます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

EPSON PM-A750だよね。 PM-A750の全面に付いているUSBポートは、対応したデジタルカメラを接続することで、ダイレクト印刷が出来る「PictBridge/USB DIRECT-PRINT」機能専用のポート。 >ルーターの子機をusbに挿しただけではだめなんでしょうか。 他のUSB機器を繋いでも、動作するワケがない 。 PM-A750を無線LANかするためには >プリントサーバーというのが必須ですか。 ハードウェア的には、Wi-Fi(無線LAN)対応のプリンタサーバが必要なんだけど・・・プリンタ/複合機にネットワーク機能搭載が当たり前になったイマドキ、安価に手に入る無線LAN対応のプリンタサーバは中国あたりの外国製ばかり。 もう1つの高いハードルが、プリンタサーバの設定入力をする必要があるんだけど、外国製のプリンタサーバだと、説明書が簡易版だったり、日本語が不自然だったりして、説明書を解読するだけでも「ネットワークの知識」が”必須”だったりする。 それよりも何よりも・・・PM-A750は2005年モデルで、メーカー修理対応も2012年で終わっている、今、実働しているだけでも奇跡と言える年代物。 骨董品に金や手間暇を掛けるよりも、買い換える方が”全ての面で”メリット大なんだな と。

MUGI_BABA
質問者

お礼

確かに古い物です。 使えているので捨てづらくしようしています。 ご丁寧に回答いただきまして有り難うございました。

• xf86conf
回答No.2

ずいぶんと古い機種ですね。 残念ながら、PCに接続することなく、単体で無線化する方法はありません。

MUGI_BABA
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 追加の質問となってしまいますが、PCは無線化しておりPCとプリンターは有線で使用しています。 この状態だとお答えが変わってきますでしょうか。

• aokii
回答No.1

ルーターの子機をusbに挿してもだめです。プリントサーバーは無関係です。pm_a750を無線化することはできません。

MUGI_BABA
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。