• 締切済み

スクリーンショット画像のPDF保存について

PC画面をスクショした画像のみをPDFで保存する方法を教えてください。 ExcelやWordに貼り付けて保存すると余白部分も一緒に保存されてしまいますし、ペイントに貼り付けて一旦JPEG保存したものをPDF化すると、余白はなくなりますが画質が落ちてしまいます。

みんなの回答

回答No.4

専門としたPDF編集ソフトを使うと、画像のみのpdfファイルとして保存できますよ。 例えばPDFelementというソフトのpdf作成機能を利用して、スクリーンショット画像を取り込んで、pdf形式に保存することができます。 それに、そのソフトのpdf結合機能を使って、複数のスクリーンショット画像を複数ページの一つのpdfファイルとして作成することも可能です。 参照ガイドはこちら: https://youtu.be/fZp1_F_xHjw 無料バージョンはpdf変換・結合・編集などの基本機能を使えますが、右上に透かしがあります。一般利用であれば無料版で十分だと思います。商用利用の場合、有料バージョンを使って、ロゴなしのを作成してみましょう。料金はほかのソフトより安価だと思います。 ご参考くださいね。

• s-uzen
回答No.3

特別なアプリ使用なしで一般的な方法なら、 【スクリーンショットをPDF化】Windows10でスクリーンショットを撮る3つの機能とPDFで保存する方法 https://chiakimemoblog.com/katuyou-sukusyo

sitsumonmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな方法があるんですね。 しかしやはりWordやExcelに貼り付けて保存すると、画像以外の部分も余白として表示されてしまいました…

• okvaio
回答No.2

1.「PrintScreen」を押す 2.Wordを開く→貼り付け(必要に応じ、大きさ調整) 3.「ファイル」→名前を付けて保存→保存先を指定→ファイル名入力  保存形式 PDFを選択し保存 やってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それですと、Wordで設定された余白含めて保存されてしまいます。

• hiro_1116
回答No.1

印刷でプリンターをMicrosoft Print to PDFにしてみては? windows10をお使いとの前提ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社PCなのでその設定ができるか不明ですが、システム担当者に相談してみます。