• ベストアンサー

JR指定席の予約1ヶ月前

初歩的な質問ですがJRの指定席予約は、1ヶ月前との事ですが!!1ヶ月前とは、10月8日の指定席は、9月8日の10時で良いのでしょうか!??もしそうだとしたら 小の月・大の月がありますが10月31日は、いつ予約したら良いのでしょうか? 色々探したのですが、見つけられませんでしたのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://jreast.eki-net.com/faq/travel/reserve_reserve.html#q003
daxok987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 出来るだけ月初めと月末の旅行計画は、避けた方が良いみたいですね。10月1日は、10月31日と11月1日の予約を受け付ける日という事の様ですから(窓口が混みそうですネ!!) 今後は、今回の回答を参考に計画を組みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shige_70
回答No.3

2日分が集中するといっても、それぞれがかち合うわけではないので、避けるべきと言うのは考えすぎと思います。 まあ、混雑しやすい窓口は避けた方が無難ですが、これもいつであろうが同じことです。 一応、確実にしとめるコツとしては、まず、郊外で窓口のある駅に9:50くらいに行き、窓口には9:58くらいに行きます(並んでなければ)。 あとは、失敗した場合は、1週間前~5日前くらいにキャンセルが出やすいので、そのころに再挑戦することです。

• uPC575
回答No.2

駅の「みどりの窓口」ですと 10月31日乗車分の指定券は10月1日の午前10時から受付ですが 旅行会社ですと、それより前でも「申込みの受付だけ」なら可能なことがあります。 宿泊とコミで、 この日のこの列車の指定が取れたらここに泊ってこの行程で旅行に行く みたいな申込みなら、多分、OKです。 JR券の手配だけの場合は、ちょっと難しいかもしれません。 なお10月1日の窓口の混雑ですが、10月31日は 盆や正月でも連休でもないので、それほどでもなく、 カシオペアとかトワイライトエクスプレスあたりでない限り 指定も取れると思います。