• 締切済み

JRの指定席を一番早く予約又は購入する方法

JRの指定席を一番早く予約又は購入する方法ですが、JRの新幹線指定席について。通常は1ヶ月前のたしか10時からでないと販売はしないと思いました。 今度、確実に大人数(10人程度)まとまって購入したいのですが、席がばらばらになるのを避けるためには、1ヶ月前の10時にJR緑の窓口にいくしかないのでしょうか? みなさんはどうされてますか? よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

みんなの回答

• sakuji
回答No.3

もと旅行会者勤務です。 8人以上で同じ行程を旅行する場合、団体割引扱いになります。 「学生団体」と「普通団体」がありますが、「普通団体」と仮定すると 出発の9ヶ月前から予約できて、日によって運賃が10または15%割引になります。 ただし2週間前を過ぎると一般と同じ扱いになって割引運賃適用されません。 いつご出発か、どの列車ご利用かわからないですが、10人くらいであれば 一般発売日より一日でも前ならまず楽勝で連席で取れると思います。

• toruchan
回答No.2

8人以上なら、団体乗車券扱いが可能です。 団券だと1ヶ月前より先に席を押さえることが可能です。 あと、一部の6社共通の割引きっぷ(フルムーンパスなど)も同様の取り扱いをしてもらえるようです。 (私はやったことがないのと、万一規則変更があったらすみません) すぐ、駅のみどりの窓口か、旅行会社(参考URLのなかの発売箇所をクリック。大手ならまずやっています)で相談してください。 尚、参考URLはJR西のものですが、6社共通です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4
  • t_maruto
回答No.1

インターネット経由(http://www.tabi.eki-net.com/)であれば、登録が必要ですが、乗車日の1ヶ月と1週間前の同日(同曜日)5:30から予約として受付してくれます. もしくは旅行代理店にお願いすれば手数料はかかるかもしれませんが、確保してくれると思います.