• ベストアンサー

既婚者の方が良い評価をされがち?

独身より既婚者の方が「比較的」良く見られるとは本当ですか? 既婚者の方が良い?という個人的な考えではなく、一般的な傾向としてそういう傾向がありますでしょうか?

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

偏見はいけないし平等を心がけていても潜在意識というものはあります。 32歳で独身、ふーん、遊んでるんだろうなあ。32歳で既婚、ほお、家庭もちの責任感が出てきたな。32歳で既婚で子持ち、大変そうだなあ、昇給したいだろうな。ってのが普通の気持ちで、個人の能力と才能が先ですけど全く同じ成績ならそう考えても不思議じゃありません。 ただしそれは男性の場合。女性には逆に働くことがあります。 32歳で独身、結婚しないのかな。32歳で既婚、子供できたらどうするんだ、大事な仕事は任せられないな。32歳で子持ち、子供のために早退もしてるし、そろそろ別の誰でもできる部署に回そうかな。そうじゃないって言い切れる日本の会社の意見を聞いてみたいくらいです。

te-re-
質問者

お礼

やはり、基本的にそういう傾向はあるのですね。 確かに状況によっては逆に働く事もありそうですね。 納得致しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

こういうのはしてみないとわからないものです 私の体感では「はっきりと」よく見られるようになりましたね 大学を卒業する 結婚をする 持ち家を持つ 子供を産む これらが似たような評価を得られることだと思いますが、どれもしてみた人しかわからないんですよね

te-re-
質問者

お礼

実体験としてもそういう印象を受けたのですね。 割と一般的傾向としてあるということで納得致しました。 回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.2

例えば40歳でイケメンで仕事もできて収入もちゃんとあるはずなのに結婚していないと「なにかヤバい性癖でも持っているのでは?」「実はDV男で女に逃げられるのでは?」などと勘繰られるのです。 もしかしたら、ただのゲイかもしれないのにね。ゲイならゲイでまた偏見で見られるとかもありますけどね。 既婚者は、いうなれば結婚相手がある種の保証人のような存在になりますね。これは既婚だけではなく、恋人でも同じです。多くの男性が「彼女がいないときに誰も女は相手してくれなかったのに、彼女がいるときに限ってモテる」という経験をしているはずです。 恋人や奥さんがいる人のほうが精神的に余裕がありますからね。

te-re-
質問者

お礼

既婚者になれるような人柄orなれないような人柄っていうイメージがつきやすいのですかね。やはり、こういった傾向はあるのですね。 参考になりました!回答ありがとうございます!