• ベストアンサー

保険内で治した歯

治療した部分の説明書を二年間保管してくださいと書いてある紙がありますが、これは二年間保管するとどのように有利なのでしょうか? 保険内なので、治療が無料でやり直しというわけではないと思うのですが、何かの役に立つ紙なのですか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

恐らくインプラントでは無い通常義歯と思われますが、歯科医院の自家製作でない外注だと「メーカー保証」の問題が出ます。「通常使用による」異常なら保証対象なのでは。 勿論「外傷等による」破損とかは対象外なので一応保管される事をお勧めします。

Main3
質問者

お礼

メーカー保証かもしれないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.3

No.1です。追記します。 あくまでも、同じ部位を同じような治療を、保険で行う場合です。 本人の希望で、私費に変更する場合は適用されません。(普通の私費料金になります) 同管理料をプラスしない歯科医でも2年以内の作り直しについては、検査費、製作費、装着費が通常の7割の料金となります。 範囲と内容 充てん※セラミック等を使うと自費診療になります。 鋳造歯冠修復(インレー 等) ※金合金や白金加金等は自費診療になります。ただし、前歯の治療に用いた場合は差額負担。 前装冠(前歯) ※メタルボンド(金属に陶材を焼き付けたもの)やポーセレン(特別の陶材)等は自費診療になります。 金属冠(臼歯) ※金合金や白金加金、硬質レジンやメタルボンド等は自費診療になります。 継続歯(つぎ歯・さし歯) 前歯や小臼歯等外から見える歯がひどい虫歯になった場合、人工の歯冠を継ぎ足して天然の歯に見えるように元どおりにする方法。 ※16カラットを超える金合金、白金加金等は自費診療になります。ただし、前歯の治療に用いた場合は差額負担。 ジャケット冠 前歯と小臼歯に用いられ、天然の歯に類似した色調をもつ材料で、歯冠部の全表面を覆う方法。 ※ポーセレン、メタルボンド等は自費診療になります。 ブリッジ なくなった歯の両隣りの歯を支台として、ダミー(なくなった歯の代わりの歯)と連結して固定装着する方法。 ※16カラット以上の金合金や白金加金、メタルボンド、硬質レジン前装冠等は自費診療になります。ただし、硬質レジン前装冠を前歯の治療に用いた場合は差額負担。 有床義歯(入れ歯) 取り外しのできる入れ歯。 ※床や鉤の部分に特別の金属を使った場合は自費診療になります。ただし、総義歯で金属床を希望する場合は差額負担 参考サイト:http://www.y-seibo-kenpo.or.jp/contents/shikumi/kyufu/sagaku/detail.html

Main3
質問者

お礼

細かい内容でもよくわからない部分もありますね。 ありがとうございました。

• spock4
回答No.1

これのことですかね。 【補綴物維持管理料】 金属冠や硬質レジン前装冠、ジャケット冠、ブリッジ等を保険で治療した場合、治療費に補綴物維持管理料をプラスする歯科医があります。 その場合、2年以内にこわれたりして新しく作り直すときは、その部分の検査費や製作費、装着費は無料となります。 (ただし、初診料やその他の治療費は除く。)

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます。