• ベストアンサー

子宮卵管造影で失神しました

悩んだ結果、不妊治療を開始しました。 クラミジアの既往があったため、卵管造影検査は必須だと思い行いましたが、最初に器具を入れた時点で限界に近い痛み方で、バルンを膨らまして「痛い、痛い」と訴えたあと失神してしまいました。 なので造影剤を入れるにいたらず、中止になってしまいました(あんなに痛い思いしたのに…) また次の生理後にという話になったのですが あまりにも痛かったので、恐怖でいっぱいです。 今思い出しても涙が出るし、冷や汗ダラダラになるくらいです。 こんな風になる人っていないんでしょうか? ある意味トラウマのようになり、病院に行くことを考えるだけでも不安に襲われます。 でも、治療はしたいし…。失神する人はあまりいないですか? もしいたら、どうやって検査を受けたか知りたいです。 また、バルンはたぶんそこまで食塩水を注入しないうちに中止になりましたが(先生が「1cc程度しか…」のような事を違う先生に話していましたので) 出血が少量あり、2日たちますが少し痛みます。 抗生物質をもらっていないのですが、大丈夫なんでしょうか? 質問だらけになりましたが、検査の恐怖が頭から離れず眠れません。(もしかしてメンタルヘルスかな?) どうしたらいいと思いますか?!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami34
回答No.4

こんにちは。 私も、卵管造影をしました。 確かに、あのバルーンを膨らますまでの過程も気分が悪いですよね。 私も、半分失神しかけでしたよ。 くらくらして、周りが真っ黒になって(@_@)でも、看護士さんや、ドクターが声をかけてくれて、必死で正気をもちました。 何もかもが初めてで、「何されるの??」という恐怖が大きかったかの様に思います。 その後の、造影液を入れるのは、ちょい痛き持ち悪い感じだけでした。 でも、また今やれと言われても、、、(^^;)もうかんべんして~ですが。 痛みに弱いなら、ドクターと相談して座薬や痛み止めの処置を頼むのも手です。 また、今回の失神ことで、失神しないような検査の仕方にしてもらえるかもしれません。 ちなみに私は失神しかけの時、子宮をひろげる注射等、楽になるような処置をしてもらいました。 少し時間をおいて、次ぎに検査をする時には、積極的に痛みに弱い、失神した経験が有る等、正直に相談してみて下さい。 うちのドクターに言わせると、失神する人は珍しくないそうです。 最終手段は、麻酔して検査してもいいよ?とまで言われました。 卵管造影は不妊治療には大切な検査です。 また検査後は、妊娠しやすい時期になりますよ! 痛みですが、#1さんが書かれている様に、3、4日しても取れないようでしたら、病院に行ってみてはどうでしょう? 出血が多い場合は、早めに病院にいった方がいいです。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「大丈夫?」と聞かれている間はなんとか「痛い、痛い」と言いながら意識はあったんですが、先生が静かになって、作業がほんの一瞬止まった時に失神したらしいです。 声かけてもらい続けるのは全然違うのかもしれないですね。 失神した時も声かけられて起きたんだし。 座薬や痛み止めができるなら、もう絶対にやってもらいたいです。 検査は受けたい気持ちがあるのですが、恐怖心が強くて決心つかなそうなので、痛み止めがあると聞けば決心がつきそうです。 痛みは昨日やっと少し寝れたので、治まってきました。 参考になりました。ありがとうございます。

yyykkk821
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼させていただきます。 今日は診察があり、病院で今日いきなり卵管造影を受けないか聞かれました。 すごく怖くて今は無理だということなどをドクターに話しましたが 「恐怖感を与えてしまってごめんね。今回は座薬を入れて、カテーテルを入れる前に麻酔するから、頑張ろう」と言われ、卵管造影を受けてきました。 すごく慎重に行ってもらい(もちろん今までもそうなのでしょうが)痛みは全くと言っていいほどありませんでした! こんなものなんだ?と同じ検査を受けたとは思えないほどでした。 回答者のみなさんのおかげで、病院に行かなくなったり、むやみに拒絶しないでドクターに自分の思ってることも伝えられて、感謝しています。 また、卵管の詰まりもなく本当に安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• KAPA-chan
回答No.3

私も不育症の検査で子宮卵管造影検査を受けました。 ただ失神するほどの痛みはなかったです。 というのも、その前に流産したときに子宮口を開く処置の方がよーっぽど痛かったからです。 (ラミナリア?とかいう海草からできたものを子宮口に刺して、水分によってナチュラルに子宮口を開くんだそうですが…かなり痛かった、けど失神はしてません) 確かに、あんなところにものを刺すってのは、普通ありえないことだし、注射のように刺さる瞬間もいまひとつわからないので必要以上に痛いですよね。 出血は私も終わってから多少ありましたので、それは異常ではないと思いますが、2日たっても痛いっていうのはちょっとどうなんでしょう? あと検査する人の腕の良し悪しも関係していると思います。 もしかして担当した人が下手だったかもしれませんよ。 もし気になるのであれば、病院を変えるというのも1つの手段だとは思いますが・・・。 私も流産の前処置の恐怖があったので、先生に痛みに弱いんです、怖いんですと訴えたところ、人によってまちまちですが、思ったより痛くなかったという方の方が多いし、流産の前処置に比べればマシだと思いますと言ってくれたので(それでも半信半疑でしたが)覚悟を決めて検査を受けました。 結果、まぁ痛かったけどなんとかなったってかんじです。 でも2回はしたくありませんけど。 あまりいいアドバイスじゃなくてすみません。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上には上の痛みがあるんですね…。 子宮は大事にしなきゃいけない部分なんだなぁ、なんて思いました。 出血はまだ少量ありますが、痛みは昨日少し寝たせいか治まりました。 検査の担当は、院長ではなく初めての先生でした。 で、「少し子宮が後屈してるからかもね~」とか言われました。それも関係あったのかな? やっぱり、ある程度は痛い思いしてるんですね。 今は少し待とうかなって思います。 アドバイスになりましたよ!ありがとうございました・

• sendesu
回答No.2

今回初めて回答させていただきます。 気もち、よくわかりますよ。 私も9年ほど前に不妊検査を受け、卵管検査をしました。 かなり痛かったです。痛みには強いほうで注射でも歯の治療でも病院で泣くなんてことは子供時代からもありませんでしたが、あの痛みだけは耐えられず泣いてしまいました。幸い担当の先生や看護婦さんがとても優しい方でかなり気を使ってくださり、検査の間看護婦さんが私の手を握って「大丈夫よー。頑張って!」と優しく話しかけてくれたりして検査は一応できました。考えてみると、私は検査前に知り合いから「卵管検査はかなり痛いらしい」と話を聞いていて凄い恐怖感があったので最初にスタッフの方たちに「怖い」という気持ちをストレートに伝えてあったからよかったのかもなーと・・・。病院側の対応もかなりのポイントになりますよね。 それほど恐怖感があるのなら、それが消えるまで(薄れるまで)検査は待ったらいかがでしょう。やはり、その状態では次の時は、経験があるだけに同じことの繰り返しになるとも限りませんよね。あるいはもっと大変な状態になるかもしれないし。 時間をおいて落ち着いてからでも(「それでもやっぱり子供が欲しい」って思ってからでも)遅くはないですよね?出産の時はその何百倍も痛い思いをするのですから。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >痛みには強いほうで注射でも歯の治療でも病院で泣くなんてことは子供時代からもありませんでした 私もそうなんです!痛い人と痛くない人がいる、とは聞いていたけど、なんとなく「私は痛くない方だろうなぁ」と思っていたので、本当にビックリしました。 やはり、少し検査は待った方がいいかもしれないですね。旦那にも「思い出して冷や汗が出るなんて、普通の恐怖じゃないから、無理はするな」と言われました。 確かに今無理して頑張っても、同じことになりそうですよね。 もともと痛い検査と知っていても、子供が欲しい気持ちの方が強くて受けれたので、またそう思うようになるまではあせらずに待とうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。 …ちなみに、やはり出産は恐ろしいですね。でも頑張んなきゃ!

• skp
回答No.1

大変でしたね。 あれは確かに痛いです。 私はもう一人の患者さんと一緒に同じ時間に つい立を隔てて行いました。 あちらの方のほうが5歳以上は年上だったのですが、 叫んでいましたね~ 私もかなりうめき声は上げていたと思います。 ただ、「病気ではないのだから、この痛みは永遠に続くわけではない・・あと何十分かすれば開放される」と 言い聞かせて耐えました。 お産の陣痛の痛みと比べると、、、同じくらい? 検査のほうが痛い?お産にもよりけりです。 私は一人目のお産のほうが痛かったです。 次が検査。 二人目は一番楽でした。 こんなにちゃんと産めたのなら検査しなくても 良かったのですが、結果論ですね。 検査の結果、何も異常が無いとわかると気が楽になって 妊娠するかもしれませんよ。 また。。まだ妊娠を望んで年数が浅いのなら待つことも お勧めします。私みたいに案外検査後すぐに妊娠するかも。 今の痛みについてですが、 3日目でもまだ痛かったら診てもらったらいかがですか?

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅ~同じ思いをされた方がいて、なんだか安心しました。 私もまさか失神するとは思わなくてびっくりです。 陣痛ってそんなに痛いのですか…。 それまた恐ろしいですね。 旦那に聞いたら今日の朝方「嫌だぁ!痛いよ」とうなされていたそうです。 それで、旦那も「今は無理する必要ないんじゃないか」と言ってくれたので、skpさんの言うように 少し待ってみようかなと考えています。 痛みは少し寝たので楽になりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。