• 締切済み

不安障害を持つ彼について

不安障害を持つ彼にどう接すれば良いのでしょうか。 また彼を傷つけてしまった私はどうすれば良いのでしょうか。 彼は病的な不安を抱えていて、一度不安を感じるとそれに襲われて動けなくなってしまいます。 そして不安が膨らみ、私に対して攻撃的になります。 拙い文章ですがご意見いただければと思います。 お互い20歳の学生です。 事の発端は私がTwitterにて、検定に合格して嬉しい、という発言をしてしまったからです。 その検定は合格率20%のもので、かなり難しいとされているものでした。 私も受かるわけないと思い3日ほどしか勉強していませんでした。彼にも合格は諦めている、と検定前に会話しました。 ですが合格し、そのことに嬉しくなってつい勢いで「検定合格していた、びっくりした」というツイートをしてしまいました。 そのことが彼の不安感や劣等感を増幅させてしまったようです。 検定は前期と後期があり、私は前期の検定を受けました。 後期に検定を受ける彼は私が合格したことと比較して、「劣等感を覚えている」と言いました。また、「受かるか分からないという強烈な不安に脳が押しつぶされそうでしんどい、それが後期の3ヶ月後まで続く、3ヶ月間返して欲しい」とも言われました。 私は彼のことを考えずツイートしてしまったことを謝り、今後は彼の不安を煽るようなツイートは控えると伝えました。 ですが言ってしまったことはもう遅い、せめて僕の検定が終わってから言って欲しかったと辛そうな様子でした。 そこから彼が、私に対する劣等感から攻撃的になりました。 彼は不安を感じてしまうと動けなくなってしまいます。恐らく彼の不安障害と完璧主義が原因だと思います。 彼は不安に襲われている間ありとあらゆる悪い想像をしてしまいます。 「こうしてる間にも、彼女は課題をしたり自分の趣味ややりたいことをしてるんだろうな」という考えを抱き、私に対して怒りのような感情が湧くようです。 「自分がこんなに苦しんでいるのに何で彼女は自分のことをしているのか?結局皆自分が一番可愛いんだろ、良かったね自分のことに時間使えて」など恨みのようなことを言われました。 通話している時も「裏で作業をしているのではないか」と考え何で?としんどくなるようです。 私としては通話しながらでも作業ができるので、通話している間も自分のことはしたいのですが、彼は私が悠々と作業をすることが許せないと考えています。彼は私の持つ全てのエネルギーを彼のために使ってほしいと思っているのかもしれません。 彼は自分のことより他人のために行動する性格です。それを私に押し付けたいのだと思います。 私は自分のことを第一にやった上で初めて他人に目を向けられるので、他人優先にして尽くすというのは苦しいことです。 またそのようなことを言われると自分の存在に罪悪感を感じて何もできなくなります。 彼は不安障害と完璧主義から行動できず、行動している私に対して劣等感を持つ…という悪循環の中にいます。 彼の苦しみを和らげることはできるのでしょうか。 私に対して劣等感を感じて苦しんでいます。彼は技術力、勉強のでき、容姿、何もかもが私より劣っていると言います。 よく劣等感は行動の原動力となる、と言いますが、彼は病的な不安のせいで行動することができず、頑張らないといけないことを頑張れないようです。 なので「行動できる」私は「行動しないといけないけどできない」彼にとって劣等感を増幅させる原因です。 話し合いで彼の劣等感を持つ考えの一因が、他人に行動基準があり自分の目標がないからということは聞き出しました。 ですが不安障害で動けなくなることは解決していません。 まず行動できないと全てが解決しないと思います。 不安障害の押し潰されそうな不安により動けなくなることはどうすれば対処できるのでしょうか。 今のところ投薬することしか方法がないと思います。 私の存在は彼にとって助けになるのかならないのかが分かりません。 彼のために離れた方が良いのかなと思いますが、別れてしまうと私が耐えられなくなりそうです。 私も精神疾患を抱えており大切な人を失うとショックで死を考えると思います。 お互い何が正しいのか分からない状態です。 不安障害をお持ちの方や親しい方、似たような経験がある方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

noname#248804
noname#248804

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.2

不安障害のことは知識がないため失礼になりますが、読んだかぎりは彼の発言(〈良かったね自分のことに時間使えて〉=恨みでなくて嫌味)や思考回路はモラハラの変化球というのか根本はおなじに見えました。馬鹿にしたり茶化しているのでなくて本当にそう思います。質問者さんがひたすら彼の言い分を正しいとして自身を加害者として責めたり罪悪感を抱いているのが特徴的です。 ご質問の件では質問者さんはなにもだれかを傷つけるようなことをしていません。勝手に彼が傷ついているだけです。(専門医に不安障害と診断されたとの前提で)病気と自覚があるはずの彼のセリフはすべて質問者さんのみに非を見出すもので自身の感覚の歪みの認識はこれっぽっちも見られないですね。カウンセリング・治療(認知行動療法など)を受けているのならこういった件についての専門家との話し合いはどうなっているんでしょう?  >「こうしてる間にも、彼女は課題をしたり自分の趣味ややりたいことをしてるんだろうな」という考えを抱き、私に対して怒りのような感情が湧くようです。 >彼は私の持つ全てのエネルギーを彼のために使ってほしいと思っているのかもしれません。 そうですね。文にある彼の思考はすべて自分中心であり、世の中も自分を中心に回るべきと思っており自身(のエゴ)が傷つけられることばかりに意識が向いている状態。そのため大切であるはずの恋人を不用意な言葉で傷つけて悩ませることも平気な様子。「僕・私って繊細なんで他人の言葉に傷つきやすいんですよ」という人にかぎって自身の暴言は気にしないのに似ています。 >彼は自分のことより他人のために行動する性格です。 質問文に書かれているかぎりはその正反対が伺えるため、質問者さんが彼の自己宣伝(自身についての言い分)をうのみにしているように見えてしまいます。第三者に自身の認知の歪みを指摘されてもまだ言い募るようならかなり重症ではないでしょうか。数年から一生つづく病気とされているようで質問者さんの手には負いきれないのではないでしょうか。現にせっかく前進できても彼にくさされて彼のレベルに引きずり落とされている状態なのですから、共倒れになる前に自分をまず救うことをお勧めしたいです。決して悪意や中傷としての発言ではありませんのであしからず。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.1

基本、精神的に不安定な人、フォローをしなければいけない人、あなたの成功を喜べない人、自分の失敗を人のせいにする人との付き合いは幸せにはなれないと思います。 そんな状態で、誰かと付き合うのは無理なんだと思います。 あなたの可能性が、どんどん削られて行きますよ。 なんで自分の成功のことで攻撃されないといけないのでしょう? 普通は、付き合ってる人が合格したら「良かったね!おめでとう!」って喜んでくれますよ。 これからも、いちいち彼の言動を気にして生活するんでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の劣等感による私への精神攻撃

    彼が私にだけ劣等感を抱いていることについて悩んでいます。 拙い文章ですがご意見いただければと思います。 お互い20歳の学生です。 事の発端は私がTwitterにて、検定に合格して嬉しい、という発言をしてしまったからです。 その検定は合格率20%のもので、かなり難しいとされているものでした。 私も受かるわけないと思い3日ほどしか勉強していませんでした。彼にも合格は諦めている、と検定前に会話しました。 ですが合格し、そのことに嬉しくなってつい勢いで「検定合格していた、びっくりした」というツイートをしてしまいました。 そのことが彼の不安感や劣等感を増幅させてしまったようです。 検定は前期と後期があり、私は前期の検定を受けました。 後期に検定を受ける彼は私が合格したことと比較して、「劣等感を覚えている」と言いました。また、「受かるか分からないという強烈な不安に脳が押しつぶされそうでしんどい、それが後期の3ヶ月後まで続く、3ヶ月間返して欲しい」とも言われました。 私は彼のことを考えずツイートしてしまったことを謝り、今後は彼の不安を煽るようなツイートは控えると伝えました。 ですが言ってしまったことはもう遅い、せめて僕の検定が終わってから言って欲しかったと辛そうな様子でした。 そこから彼が、私に対する劣等感から攻撃的になりました。 彼は不安を感じてしまうと動けなくなってしまいます。恐らく彼の不安障害と完璧主義が原因だと思います。 彼は不安に襲われている間ありとあらゆる悪い想像をしてしまいます。 「こうしてる間にも、彼女は課題をしたり自分の趣味ややりたいことをしてるんだろうな」という考えを抱き、私に対して怒りのような感情が湧くようです。 「自分がこんなに苦しんでいるのに何で彼女は自分のことをしているのか?結局皆自分が一番可愛いんだろ、良かったね自分のことに時間使えて」など嫌味のようなことを言われました。 通話している時も「裏で作業をしているのではないか」と考え何で?としんどくなるようです。 このようなことが1週間続き、私は過呼吸になりさらに声が出なくなってしまいました。 心因性の失声症と診断されました。 私としてはただ嬉しかったことを報告したかっただけなのですが、ここまで憎しみや恨みをぶつけられるとは思っていなかったのでとても辛いです。 「人を傷つけた人が少年法によって守られてのうのうと自分のことをしている」 彼の行動できなかったり先延ばしにするクセは彼が原因なのに、私が加害者のようになっています。 彼は私と出会ってから劣等感を感じるようになったとも言われ、私の存在を責められている気分です。 「何で自分だけがこんな目に」と彼は言いますが、私も声を失っています。 私も日常生活に支障が出ているのですが、彼は自分のことしか見えていないようです。 Twitterでのネガツイ連投の悲劇の主人公気取りが余計に辛いです。 ここまでの劣等感の感じ方はおかしいと思い、いろいろ調べたり本人に話を聞いたりしました。 すると彼の劣等感の原因が、①他人に行動基準があり自分の目標がない ②劣等感ではなく劣等コンプレックス ということが分かりました。 しかしこれは彼の問題であり、原因である私がどうすることもできません。 彼が変わってくれないとどうしようもないのです。 彼は変わることはできるのでしょうか。 また私にも悪い所があるのでしょうか。 もうどうすれば良いか分かりません。 お互い別れるつもりはないのですが、今は楽しいことよりも辛いことの方が多いです。 劣等感を持っていた方はどのようにして克服されましたか? また、他の方も何かアドバイスございましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 「新障害者プラン」について

    「新障害者プラン」について質問します。 「新障害者プラン」は「重点施策実施五ヵ年計画」の事だと思いますが、「重点施策実施五ヵ年計画」は前期と後期があります。 「新障害者プラン」と言った際に (1)「新障害者プラン」=「重点施策実施五ヵ年計画(前期)」 (2)「新障害者プラン」=「重点施策実施五ヵ年計画(後期)」 (3)「新障害者プラン」=「重点施策実施五ヵ年計画(前期、後期含めて)」 どれを指すのでしょうか? 自分なりに調べたのですがはっきりしませんでした。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(上がり性)

    高校生の男子です。このあいだ心の病気についての講演会を聞く機会がありました。その中に社会不安障害(上がり性)というものがあって、話をきいて自分にもその傾向があると感じました。 いくつか症状があげられて全ては覚えていないのですが、例えば人前にでると緊張する、いつも他人の視線が気になる、人と目を合わせられないなど自分にあてはまる物が多く、その可能性があるんじゃないかと不安になりました。 治せるものならばすぐにでも治したいのですが親や友達などに知られるのが嫌です。 社会不安障害を自力で克服する方法、個人的に相談できるカウンセラーなどがいれば教えてほしいです。

  • 不安障害について

    私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

  • 社会不安障害でしょうか

    私は昔からクラスになじめずにいました。 高校までは全然気にならなかったのですが、 大学生になって以来 授業中に、友達がいないことに対して不安感に襲われます。 授業前に挨拶をし損ねたこととか、自分の行動の後悔で、今後に対する不安で頭がいっぱいで本当に真っ白になって、 そのせいで授業後もまともに会話ができず、結局友達が作れません。 これって社会不安障害でしょうか。 頭が真っ白になるのをなくしたいんです。

  • 不安障害の治し方

    私は不安障害です。 病院で診断されたわけではないのですが、不安障害の症状と全く同じ症状なのでおそらく間違ってはいないと思います。 手を洗っている時 ドアを開け閉めした時 など、自分や周りの人に何か不幸が起こるのではないかと不安になり、その行為を止めることができません。 手を洗っている時は洗い終わって水道を止めた瞬間に不安感が襲ってきて、「今手を洗うのを止めたのはまずかったのでは」と思い、また水道を捻って手を洗い始めます。 だいたいこれを5回は繰り返します。 ドアの開閉も同じです。 黙々とドアを開けたり閉めたりしている光景は、周りからすれば異様だと思います。 特に実害が出ているのは仕事です。 私はインターネットショップを開いているのですが、商品が売れた際に梱包や発送も自分で行っております。 特に梱包の際、梱包材で包む前に商品を必要以上に磨いたり(どう見ても汚れはないが止め時を決められない)、梱包後に商品をずっと眺めてしまう(どう見てもゴミなどはついていないが止められない)、酷いときには一度梱包した物を開封して再度チェックしたりします。 1つの商品の梱包にあまりに時間がかかってしまうため、非常に作業の効率が悪く、私自身梱包作業が憂鬱でたまりません。 どんな不安かと言うと、恋人が事故に遭ったりするのでは、亡くなってしまうのでは、という不安です。 手を洗うのを止めるのと、恋人に不幸が訪れることには何も因果関係はないというのは頭では分かってはいます。 しかし止められません。 止めてしまうと不幸なことが起きるのでは、と不安でたまらないのです。 これはどうしたら治るでしょうか? 精神科に通院した方が良いのでしょうか?

  • 合格できますか・・・・不安です。。。。

    兵庫県立大学環境人間学部の前期・後期 あと滋賀県立大学人間文化学部の前期・後期は 偏差値が58程度の高校2年の文系学生でも合格できる範疇にありますか?前期、後期で入試科目が違うらしいのですが、実技等絡んでくると少しまずいかもしれません・・・・。 なにせ学部が少しマイナーなので、よくわからず先生も少しあてにならない部分があります。 自分はインテリアなどの美術に関する才能があるわけでもありませんし、むしろ人と比べて劣っているのかもしれません。 ですがこの住居学というものについて学びたいという気持ちは以前より強いです。 ご存知のかた教えてください。困ってます。

  • 苛々し、不安でしょうがない

    最近ですが、悩みすぎて動けません。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思い気持ちばかり焦るのですが、実際は何も行動できていないのです。 段取りも整わず、行動はちぐはぐ。 時間を守れず、ノロノロ、だらだら。 自分を責めて日々が過ぎます。 他人からは「あなたは不安そうな人だ」といつもいわれます。 不安感をかもしだしているようです。 しかし今の世の中、自分のこと、いろいろ考えると、嫌になります。 不安感をかもしだしている人と、そうでない人。何が違うのでしょう。

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

  • 不安が消えない…回避性人格障害?

    僕は現在28歳で彼女いない暦=年齢です。 僕は今まで出会いがなく、給料も安くきっかけもないままここまで来てしまいこのOkwaveでいくつか質問してきました。その結果、童貞や給料の安さはそんなに気にすることではないとわかり、出会いを求めてみようと思いました。 でも、今まで自分から行動を起こしてこなかった不安からか、自分のことを受け入れてもらえるかどうかの不安ばかりが強く、100%自分を受け入れてくれるという保証もないし、彼女いない暦=年齢だけで拒否されたらどうしようなどと思ってしまい、不安が大きくなっていくばかりでなかなか行動に移せません。 そんなときに心理学の本(人格障害に関するもの)を読んだのですが、僕はもしかしたら回避性人格障害なのかもしれません。 なかなか不安が消えずに困っています。