• 締切済み

セキュリティ証明書が反応しなくなる

会社の専用サイトにログインする際に、朝一番にはセキュリティー証明書をクリックしてから入って行きますが、ほぼ毎日、セキュリティー証明書がオーケーもキャンセルもできず、またブラウザも閉じられない状態になり大変困っています。パソコンを再起動するとその現象は解消されます。ただ以前はこういう症状がなかったので何が原因か知りたいです。よろしくお願いします。ちなみに、会社からは、マルチIPアドレスは対応していないということでした。ソネットからのIPアドレスが頻繁に変更しているのが原因なのでしょうか?固定IPアドレスに変更すれば解消する見込みはあり得るのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ブラウザの使用には制限があるのでしょうか? 通常のWeb閲覧で使用するブラウザが専用サイトで使用可能なら、ブラウザを変更してみて検証してみるのも良いかなと思います。 IE、Edge、chromeなどなど、有名どころのブラウザを複数試用してみて、挙動に変化があるか検証されてみてはどうでしょうか。

• tkwn52
回答No.2

LANの複数接続については、 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」において、 例えば、「イーサネット」と「W-Fi」が同時にON(×がついていない)になってしまっていないか、 などの確認が考えられます。 ルータの複数接続については、ルータの機種によりますので、ここでの回答は難しいです。 なお、ルータを使用していない場合、 PCのPPPoEによる接続と、DHCPによる接続、 二つが発生しているかもしれません。 いずれにしましても、ここはso-netのサポートではなく、 一般の有志の人が回答するところです。 御社のセキュリティにかかわることなので、 あまり第三者が参照できるこのような場で、 詳しいことをやりとりするのは、 御社のセキュリティルールに抵触する恐れがあります。 会社への接続の問題については、 御社の方と相談いただいて解決した方がよいと思われました。 その中でプロバイダへの問い合わせがどうして必要になりましたら、 so-netのサポートへ電話かチャットでご相談されてはいかがでしょうか。 チャットの場合は、 下記URLの「チャットでオペレーターに問い合わせる」から利用できます。 平日の日中ならつながり安く1時間ほどで解決する場合が多いです。 https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/

• tkwn52
回答No.1

詳細はよくわからないですが、 PCの最初の起動の時に接続経路が2系統以上できてしまっているようにも見えます。 有線LANや無線LANの接続において複数個所へ複数個所へ接続していないかとか、ルータにおいてプロバイダへ複数接続をしていないか、確認されてはどうでしょうか。 会社接続が固定IPにすると問題解消するという話ですが、 これはあくまでPPTP形式のVPNにおいて、 V6プラスなどのサービスがポート番号を制限するため使えない場合の回避策であって、 今回の問題とは関連性がないように私には思われます。

afty0269
質問者

お礼

ありがとうございます。経路が2系統以上できているというのは、何か確認方法はありますか? PCは有線接続しています。 よろしくお願いいたします。