シーバスと渓流トラウトでのラインブレイカーについて

このQ&Aのポイント
  • シーバスと渓流トラウトでのラインブレイカーについての質問です。
  • 自分の釣りではラインブレイカーは必要ないのでしょうか?
  • また、渓流のベイトフィネスリールでは強く引っ張るとスプールが変形するので手袋を使って手でラインを引っ張っています。これもラインブレイカーでやった方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバスと渓流トラウトでのラインブレイカーについて

ラインブレイカーと呼ばれるラバーが巻いてある棒についての質問です。自分はシーバスと渓流のトラウトをやります。シーバスではスピニングリールでPEは0.8号~1.5号、渓流のトラウトではベイトフィネスリールでPEは0.6号を使用します。 今までラインブレイカーを使ったことはありません。自分の釣りではラインブレイカーは必要ないのでしょうか? シーバスではドラグをMAXに締め込んで引っ張っていますが、リールに負担がかかるからやめたほうがいいのでしょうか?シーバスでラインブレイカーを使わなくてはいけませんか? また、渓流のベイトフィネスリールでは強く引っ張るとスプール(純正ではない軽量スプール)が変形するので手袋をはめて直接ラインを手で持って引っ張っています。これもラインブレイカーでやった方がいいのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

ベイトはスプールとシャフトが一体になってますが構造的に厳密に歪みを生じるのはスプールシャフトですが、スプールの両サイドにベアリングがありしかも近年のスプールはシャフトそのものが短いです 昔のABUの貫通シャフトの物でもそうそう歪むものではありませんでしたので実際ガタが来たと感じる部分はほぼベアリングだと思ってます 肉薄のペラペラのスプールでもラインが巻かれてて直接力かかりませんので影響は疑問が残りますけどね スピニングはラインローラーアームやシャフトに歪みが出てと言いたいところですが大物とファイトしてるのとそう変わらない気がします 自身が思うお役御免とする期間の中間辺りでオーバーホールついでで交換すれば良いかと、新機種が出て乗り換えるなら気にする部分ではありません PEラインなんで外れたものが飛んでくることは無いですが、道具を大事にするという点では手で引っ張るのは良い事です グローブした手に食い込んで痛いほどの直線張力の強いラインを使ってるのならラインブレーカーは必要な場面はあります(自分の場合主に船 個人的にグローブがあるなら気にする号数ではないかな

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トラウトは0.6号なのでタオルを巻いた手で引っ張っても痛くありませんのこれで行こうと思います。磯のシーバスでは1.5号ですが、仰せの通り大物が掛かった時とたいして変わらない負荷とも言えますね。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

個人的には スプールシャフトやベアリングを痛めないため と思っています ファイトであれば幾らかでもスプールが回転し負荷が掛かる場所が変化するのですけど ラインブレークのためとなるとスプール位置が固定されたままの場合が多いですから 加圧が1点に集中しないために使っていました

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

根がかりした際に無理やり引っ張るための補助具ですから、本人が不要と思うならいらないと思います 身の回りのものでいくらでも代替できますし。 タオルを手に巻いてぐるぐるして引っ張ってもいいし、ペットボトルでも滑らない工夫をすれば大丈夫です。フィッシュグリップでも出来ます。 PE2号とかだとなかなか切れませんのであってもいいかも

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。