- 締切済み
excel2016の計算方法を教えてください。
L列に”内”や”無”と入力したらM列にK列の数学が入力され、 L列に10%と入力すると110に計算される・ L列8%と入力したらM列(支出合計)に108と計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 I J K L M N O 支出金額 支出個数 支出小計 税 支出合計 差引残高 備考 100 1 100 内 100 100 1 100 無 100 100 1 100 10% 110 100 1 100 8% 108
- kitayo46
- お礼率75% (34/45)
- Excel(エクセル)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SI299792
- ベストアンサー率48% (713/1472)
簡単な数式 M2: =K2*IFERROR(1+L2,1) 下へコピペ。 L列に数字以外が入っていたら、K列をそのまま表示します。 「内」「無」以外でも。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
例データ I1:M10 支出金額 支出個数 支出小計 税 支出合計 100 1 100 内 100 100 1 100 無 100 100 1 100 10% 110 100 1 100 8% 108 100 1 100 8% 108 100 1 100 10% 110 100 1 100 10% 110 100 1 100 内 100 200 1 200 8% 216 ーー VLOOKUPのテーブルとして Q1:R4 内 1 無 1 10 1.1 8 1.08 ーー K2 の式 =I2K2 M2の式 =K2*VLOOKUP(L2,$Q$1:$R$4,2,FALSE) 式は下方向に式を複写 ーー L列は、内、無、8(半角)、10(半角)を入力するものとする。 L列のセルの書式は%を設定しておくものとする。 ==== この質問の問題店は、L列の入力をどういう方法で行うのか、書いてない。 初心者だから関心がないのだろう。入力規則のリストから入力とか、色々あり得る。 10%と入力するのだ、というのもあり得る。そこを詳しく書かないと。 そういう点から、この回答が、うまく行かない、使えない、と言われる恐れはある。 大体(1)IF関数でやる(2)LOOKUP関数類でやるというのが常識で、普通は質問にならないことだ。
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1614/2452)
M2に =IF(OR(TRIM(L2)="内",TRIM(L2)="無"),K2,IF(L2=0.1,K2*1.1,IF(L2=0.08,K2*1.08,""))) として下にコピーしてみてください。 税の列の書式はパーセンテージに。
関連するQ&A
- Excelの集計表で固定していない小計があり、計算結果を上位の小計行に入れたい
エクセル2K使用で300行程度の表があり、2行目まではタイトル行です。 品名L列 個数M列 単位N列 単価O列 金額P列 備考Q列← 2行目 完成品 1 組 (小計の計)(総合計) ← 3行目 小計 2 口 (O5:O8) (M*O) ← 4行目 品名A 2 個 10 20 ← 5行目 品名B 3 本 10 30 ← 6行目 品名C 2 個 5 10 ← 7行目 品名・ ・ ・ ・ 20 ← 8行目 品名・ ・ ・ ・ 20 ← 9行目 小計 (O :O ) (M*O) ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 合計 (小計の計) L列の一番上の小計は固定です、2ツ目以降の小計は固定していません。 P列の金額を上位の小計列の単価に入力して再計算したい 合計はP列(表の最終行)の合計金額欄に表示したい、3行目完成品単価は合計 金額の(小計の計)と同じ金額です、3行目を見積書に転記したいと思っています。 集計表には空白セルが存在します。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【Excel】直前のある特定の文字を拾って計算したい
Excel2003を使用しています。 E列→摘要欄 H列→借方金額 I列→貸方金額 K列→差引残高 1行 あ 100 2行 い 100 3行 う 500 4行 5行 月 計 600 100 500 6行 7行 8行 か 300 9行 き 400 10行 く 500 11行 12行 月 計 900 300 1100 13行 累 計 1500 400 : : というふうに金額が入力されているとき、K列の差引残高に E列に“月 計”と入力されたら、 [直前の月 計の差引残高セル]+[借方金額]-[貸方金額]という 数式を入れたいのですが、どんな関数を使えばできますか? 上記の例でいくと、 K12セルに[=K5+H12-I12]の計算結果が表示されるように したいのですが。。。 関数でもマクロでも構いません。マクロでしたら、初心者ですので 参考までに一例を示していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Excel】関数でできますか?
Excel2003を使用しています。 E列→摘要欄 H列→借方金額 I列→貸方金額 K列→差引残高 1行 あ 100 2行 い 100 3行 う 500 4行 5行 月 計 600 100 500 6行 7行 8行 か 300 9行 き 400 10行 く 500 12行 月 計 900 300 1100 13行 累 計 1500 400 : : というふうに金額が入力されているとき、K列の差引残高に E列に“月 計”と入力されたら、 [直前の月 計の差引残高セル]-[借方金額]-[貸方金額]という 数式を入れたいのですが、どんな関数を使えばできますか? 上記の例でいくと、 K12セルに[=K5+H12-I12]の計算結果が表示されるように したいのですが。。。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【Excel】関数でできますか?(訂正版)
Excel2003を使用しています。 E列→摘要欄 H列→借方金額 I列→貸方金額 K列→差引残高 1行 あ 100 2行 い 100 3行 う 500 4行 5行 月 計 600 100 500 6行 7行 8行 か 300 9行 き 400 10行 く 500 11行 12行 月 計 900 300 1100 13行 累 計 1500 400 : : というふうに金額が入力されているとき、K列の差引残高に E列に“月 計”と入力されたら、 [直前の月 計の差引残高セル]+[借方金額]-[貸方金額]という 数式を入れたいのですが、どんな関数を使えばできますか? 上記の例でいくと、 K12セルに[=K5+H12-I12]の計算結果が表示されるように したいのですが。。。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで簡単な出納簿を作っており、計算(関数)方法の質問です。 以下
エクセルで簡単な出納簿を作っており、計算(関数)方法の質問です。 以下のような表ですが、現金残高、通帳残高、総残高で管理したいのですが、うまく式がまとまりません。 方法から、現金、通帳、総残高の計算をおこないたいと考えています。また伝票日が入らない場合は空白にしたいです。 わかりにくい質問ですみませんが、どなたか良い方法を教えてください。 D E F G H I J K L M 1 伝票日 科目、摘要1、摘要2、方法、収入金額、支出金額、通帳残高、現金残高、差引総残高 2 現金 3 通帳 4 通帳 5 現金
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 計算方法を教えてください。
すみません、、計算方法を教えて頂きたいです。 私、数学がとっても苦手なもので。申し訳ありません。 10K^-0.5L^0.5-20=0 の解答が (L/K)^0.5=1/2 とあったのですが、私が計算すると (L/K)^0.5=2 となってしまいます。 こんな問題で昨日からモヤモヤしていまして。 。是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 現場で使う簡単な表計算の最適解は?
市場(いちば)での入札時の現場で、単価と個数を入力して、 単価×個数=小計(円) : 合計(円) をその場で知りたいのです。数字だけでOKで、文字入力は不要です。 罫線は無くても良いですが、単価・個数・小計は数行が見えて、 隠れた行は見ようと思えばスクロールで見えて、 合計は常に見えていてほしいです。 起動に時間がかかったり、操作が複雑なのはダメです。 私が思いつくのは、 1.スマートフォンに簡単な表計算ソフトを入れる(維持費が高そう!) 2.携帯にもそういう機能を持った機種があるかもしれない(現在SoftBankです) 3.高機能電卓を使う(よく知りません) です。 皆様のご提案をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- モバイル端末
- エクセルの計算機能の使い方
下記の出納帳の計算式を教えてください。どの関数を使えば良いのか解かりません。差引残高と収支合計が収入金額と支払金額を入力した時点で計算が行われる関数式が知りたいのですが。よろしくお願いします。 エクセルの表が表示できないので文字だけにさせていただきました。わかりにくいところはすみません。 摘 要 収入金額 支払金額 差引残高 14年度繰越金 収 支 合 計
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 計算結果の反映
お世話になります。 上手く説明できるかどうか。 A列に日付 B列に収入 C列に支出 D列に残高 とします。 日々、入力していきます。 日々、残高を表示させます。 当月末の残高が出ました。 その残高を翌月の前月残高として始めたいのです。 月ごとにシートを増やしていっても、必ず当月残が翌月の前月残として反映させる計算式がありますか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
回答ありがとうございます。 あなたの記載したやり方でやったらできました ありがとうございます。 助かりました