• 締切済み

WiFiを襲う不明なアドレスのこと

flashvd.net というURLに いつも使っている外出先のWiFiスポットで無理やり接続されそうになる現象に、ここ数日間のあいだに連日、見舞われるようになりました。 いったい、このアドレスは何者でしょうか? 何を目的にしているか、ご存知の方から情報をお願いいたします。 ありがとうございます。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

そのサイト自体は知りませんが、スマホは一度接続したWi-Fiアクセスポイントを検知すれば、再度接続しようとします。 そして無料Wi-Fiポイントでは、初回の接続時に認証画面を出して、「利用規約に同意して開始→[はい]」みたいな画面を表示した後に、インターネットが使えるようになったりします。 (で、そういうのときのURLの一つがそれなのでは無いかと。) このことを防ぐには、不要なWi-Fi SSIDに、自動接続しないようにすれば良いはずです。 以下のページを参考に、接続履歴のあるWi-Fiアクセスポイント(SSID)の自動接続をオフにしましょう。 ついでに、「オープンネットワーク(パスワード無しのWi-Fiアクセスポイント)に、自動接続しないようにする」も設定しましょう。 >AndroidでWi-Fiの自動接続をしない方法をご紹介! >https://aprico-media.com/posts/6074 初期値では自動接続オンであるため、知らないアクセスポイントに勝手に繋がってしまい、ご質問のような状況が発生する原因になっていると思います。