PC-GN164LFDFでCPU速度が0.4GHzになってしまう原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NS PC-GN164LFDFを使用している際にCPUの速度が0.4GHzになってしまい、処理が遅くなる問題が発生しています。再起動や放電で一時的な改善が見られる場合もありますが、特定のソフトウェアを起動すると再び遅くなります。また、BIOSのアップデート後でもWindows 10のログイン画面までの起動に時間がかかることがあります。
  • この問題の原因はまだ特定されていませんが、いくつかの可能性が考えられます。まず、ソフトウェアの競合やエラーが原因でCPU速度が制限されることがあります。また、電源不足や熱問題も速度低下の原因になる可能性があります。この場合、冷却ファンの汚れや故障が考えられます。
  • 問題の解決策として、まずはソフトウェアの競合やエラーをチェックすることが重要です。タスクマネージャーを使用してCPU使用率の異常値を確認し、必要なソフトウェアを終了させるなどすることで改善が見られるかもしれません。また、冷却ファンの汚れや故障が原因である場合は、ファンを清掃するか、交換することで問題が解消されるかもしれません。もし問題が続くようであれば、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpuの速度が出ません。0.4GHzになります。

LAVIE Direct NS PC-GN164LFDF を使用しています。通常、core i5 で3GHzぐらいのCPUですが、急に0.4GHzになってしまい、処理が遅くなります。放電や再起動で改善するときもありますが、何かのソフトを起動すると、遅くなります。再起動で改善しない場合もあり、BIOSからwin10ログイン画面まで時間がかかることもあります。win10、BIOSもアップデートずみです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

熱によるサーマルスロットリング https://pcinformation.info/cpu/thermal-throttling.html 分解掃除

sakusaku_2
質問者

お礼

ありがとうございます。熱暴走ではないですがファンのトラブルのようでした。解決しました!

sakusaku_2
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。ファンは音がしているようですが、実際の冷却状況は不明です。分解掃除はきびしいですが掃除機で吸ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

サーマルスロットリング(熱による速度制御)では無い様な気がします。 低消費電力としてもクロックが低過ぎますね。 出来ればNECに問い合わせをして修理または検査を行う事をお勧めします。 もし、保証期間内であれば出来るだけ早く修理に出す事も大事です。

sakusaku_2
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンのトラブルのようでした。NECへの問い合わせは見送りました。修理費用でちゅうちょしました。

• ware121
回答No.2
sakusaku_2
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンのトラブルだったようです。解決しました!

sakusaku_2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。確認してみます。