• ベストアンサー

クレジットカードが不正利用。交番か警察署のどちら?

知人のクレジットカードが不正利用されたらしく、一緒について行ってくれというので、警察に相談に行きたいのですが、この場合、警察署と交番のどちらに行くべきでしょうか? 暑いので、近いのは交番ですが、相談案件で言うと警察署に行った方が良いのでしょうか? それに、警察署の方がエアコンが利いていたりして。 聞いてくれるなら、どちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

警察署レベルの相談案件だと。 クレカ会社にはちゃんと電話して対処したかな?

nanakora
質問者

お礼

電話して止めてもらいました。 警察署に行くことにします

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正利用

    先日、財布が盗難に遭い警察に届けを出し各クレジット会社にも連絡をしてカードの利用を停めましたが、1社だけ財布に入っていた事を忘れており、そのカードが不正に利用され、先日利用明細書が送られてきて即時その会社へ盗難に遭った旨を伝えました。盗難に遭ったのは2月5日、不正利用が始まったのは2月12日、明細書が送られてきてカード会社へ連絡したのは4月18日。この場合、やはり不正に使用された代金はカードの所有者が全額支払わなければならないのでしょうか?法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • クレジットカード不正利用被害

    クレジットカードを紛失していて利用されてしまいました。クレジットカード会社から利用確認の電話が来て、初めて紛失したことに気が付きました。その時点で紛失したカードを停止してもらいました。しかし「いつまで所持していたか?」「いつ紛失したか?」「どこで?」等は全く記憶にありません。この場合カード名義人の管理不足となってしまい、支払義務が発生するとカード会社から言われてしまいました。 1. クレジットカード会社には紛失の連絡を自分からはまだしていません。(現時点) 2. 警察へもまだ届出をしていません。(現時点) この場合、私が行動しなければならない処理と手順を教えてください。 また、この場合どうすれば支払いをしなくてすみますか? 本当に支払いをしなくてはならないのでしょうか? どこか相談できるところはありますか? こちらから紛失した事と不正利用されたことを改めてクレジットカード会社に連絡したり、警察に届け出することでしたら、何でもします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用はどうやって回収している

    はじめてクレジットカードが不正利用されました。 私みたいにすぐに不正利用が発覚した場合は、クレジットカード会社が取引を停止して未然に防ぐことも可能だと思います。 しかし、不正利用が数ヵ月前とか数年前のものが発覚することもあると思います。 その場合は、クレジットカード会社はどうやって保証と補填しているのか気になりました。 不正利用で決済がされたお店に請求するのか、または不正利用の犯人が捕まるまでクレジットカード会社が背負うのか。 ふと、気になりました。

  • クレジットカードの不正利用

    例えば、クレジットカード払いにしている案件をパソコンで、ログインして確認される方は多いと思います。 その際に不正アクセスによって、カード情報を盗み取られた方、いらっしゃいますか。 私は、あるクレジット会社にログインできなくなり、調査を依頼したところ、おそらく、カード情報を盗み取 られた可能性が高いようです。 この際、使用され被害に遭われた方、いらっしゃいますか。

  • クレジットカードの不正利用について教えてください

    クレジットカードの不正利用について教えてください (1)デパートのショップで服を購入する場合、店員が客のカードを預かって、客から離れて見えないような別のカウンターで決済しているのがとても不安です。見えない所で氏名、番号、有効期限をメモされたら不正利用され放題だと思うんですが、被害にあった方いらっしゃいますか? (2)海外のアダルトサイトにクレジット情報を不正に登録され利用された場合、自分で解約しなければカードを解約しても永遠に請求されますか?

  • クレジットカード不正利用を証明するにはどうすればいいのでしょうか?

    ついさっき、クレジットカードを不正利用されたことに気づきました。 スグにカード会社に連絡し止めてもらったのはいいのですが、 支払いについては、不正利用であることを確認してからと言われました。 もっともだとは思うものの、どうやって不正利用であることを調べるのでしょうか? 思いつくのは、サインの筆跡や店の監視カメラなのですが、 カードの申込時に、筆跡や顔写真をカード会社に登録した覚えはないような気がします? 警察が本格的に捜査するのは、カード会社が不正利用の被害届を出してからと聞いています。 不正利用かどうかを調べる段階で、私はどうやって不正利用を証明すればいいのでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用について

    クレジットカードの不正利用について、教えてください。 先日、保険会社のHPにて自動車保険の契約をしました。 支払い方法はクレジットカードで行ったのですが、その際、名義人名とカード番号と有効期限を記入しましたが、そこでひとつ疑問が浮かびました。 名義人名とカード番号と有効期限が第三者に盗まれた場合、不正利用される可能性があるということでしょうか? スキミングをしないまでも、例えば、スナック等のでの支払いをカードで行う際、店員にカードを渡して、店の奥に行って処理すると同時に、それらの情報を書き写せば、その店員は簡単に不正利用できるのではないかと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼氏にクレジットカード不正利用されてしまい・・・。

    あたしはクレジットカード三枚持ってました。彼氏とは、3月半ばぐらいにあるサイトで出会い、何回か会い、付き合う事に。でもある日(まだ付き合ってない)カード会社から不正利用の確認の電話があり、その時はあたしがどっかで落としたんだろうと思ってました。そして付き合う事になったその日に会いました。次の日に今度は別のカード会社から不正利用の確認が。どこで使用されたか聞いてみると彼氏の住んでる近くのお店でした。おかしいと思いあと一枚のカードを確認するとそのカードもなく、カード会社に電話したところ、やはり使われてました。すぐ警察に行きなんやかんやで、家族や知人が使った場合は支払いが保証できないらしく、全てあたしに請求がきます。でも本人が自分が使った事を認め毎月四万ずつ支払うと言ったんですが、先日二万振込まれてて残りは今日振り込むからと言ってました。ところが今日まだ振込まれてませんし、メールアドレスも変えてました。かろうじて番号でメールを入れることができました。が、恐らく払わないと思うんですが、その場合は、警察に被害届を出そうと思います。質問は、こうなった以上やはり支払いはあたしがしないといけないのでしょうか

  • クレジットカードの不正利用について

    万が一クレジットカードが不正利用された場合、カード会社の保険で利用された分は支払わなくてもよいのでしょうか?その時カード会社の判断はどういった部分で判断するのですが?ご回答宜しくお願いします。

  • クレジットカード不正利用の捜査について

    紛失したのか盗まれたのか今でもよくわからないのですが クレジットカードを家電量販店で50万ほど不正利用されました。 請求を見て初めて気づいたのです。 スグにカード会社に連絡してカードを止めてもらい、警察に届けを出しました。 アリバイ(?)などから、私が使ったのではないと解ってもらえたため、補償はされるようです。 とりあえず、被害については一件落着なのですが・・・。 この件について、警察は捜査をしてくれるのでしょうか? 店の監視カメラ一緒に確認させてくれたりするものなのですか? 事情聴取は受けましたが、形式的というか、反応がイマイチだったので・・・。 同じような被害に遭ったことがある方、 どんなことをしたあるいは何もしてくれなかったなどの体験と、 犯人が見つかったのかどうかを教えてもらえないでしょうか? ところで、店の監視カメラってどれくらいの時間の録画を残しているものなんでしょうね。 私が不正使用されたのは、有名な大型量販店なのですが・・・。