• ベストアンサー

最近の芸人はおしゃれすぎて覚えられん

私はにわかでしかないけど少なくともテレビに出てる人たちのお笑い芸人の名前が覚えられません。特にララランドだか何ランドだか男女のコンビがいましたよね?あと、ピン芸人のzazy ジャジィーだか。ジャージだか、ゼジーだか、 かつては海原やすよ・ともこや、○○(名字)・名前・名前や、正司敏江・玲児と、苗字みたいなのがテンプレでしたが、いつからそうなったんでしょうか? やはり、ダウンタウンの登場からそういったおしゃれで読みにくい名前の芸人が増えたんでしょうか? あとは師事するとかじゃなく養成所ができて、そういう流れになってきたとか?

noname#248885
noname#248885
  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

と、思うでしょ?実際は >にわかなりにも、好きな芸人さんはいてその他は特に知らないといった現状ですかね おしゃれと思ってる芸人さんがみんなその「その他」なんですよ。 さらに自身の老化に伴う「必要以外のことは積極的に覚えない」や「面白いと思わないから印象にも残らない」というのが全てごちゃまぜになって、難しいと思いがちなんだと思います。どの芸人さんも平仮名にして10文字程度までの芸名がほとんどだと思います。面白くないから覚える必要なしと認識して、覚えないから、また見た時に「誰だっけ?芸名なんだっけ?難しいから覚えないのかな」って思うだけかと思います。 >○○(名字)・名前・名前 これはおそらくほぼ全てが師匠がいて、師匠が同じ苗字のコンビだから、そこから名前を取って、という後継システムだと思います。師匠がそれぞれ違うと横山やすし・西川きよし、って別々になりますしね。トリオになると芸名が長くなりやすいので、横山ホットブラザーズとか、かしまし娘とか、フラワーショーとか、今と同じようにコンビ名になっていますね。

noname#248885
質問者

お礼

おしゃれと思ってる芸人さんがみんなその「その他」なんですよ。 さらに自身の老化に伴う「必要以外のことは積極的に覚えない」や「面白いと思わないから印象にも残らない」というのが全てごちゃまぜになって、難しいと思いがちなんだと思います。どの芸人さんも平仮名にして10文字程度までの芸名がほとんどだと思います。面白くないから覚える必要なしと認識して、覚えないから、また見た時に「誰だっけ?芸名なんだっけ?難しいから覚えないのかな」って思うだけかと思います。 >ありがとうございます。個人的にはツボにハマったり、刺さる芸能人は覚えますが多分芸人というカテゴリーが好きというより芸人の中の○○が好きというのもあると思いますね。 覚える必要がない、興味がないから覚えられないとかもあるんですね。それだけの、興味やら好奇心が昔よりなくなったってのもひとつのよういんかもしれません。 昔はやはり、師匠と弟子という古来の古典的なシステム(落語などは特に)だったので、師匠たちに倣って名前プラス苗字なんでしょうかね (昔は男性同士や女性同士など夫婦コンビは別としても一緒にできない人はかたっぽの苗字とかまたはくっつけてとかあるんでしょうね)

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

中年になると突然俳優やモデルや歌手が同じに見えてくるみたいですよ。自分が若いときは全てが分別できたのに、アニメキャラも全部同じに見えます。 おしゃれかどうかは別として、質問者様はダウンタウンやとんねるずの時代だとすると、一世代後の流行にはついていけてないと言うことだと思います。私もそのくらいの年代なので共感します。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。おそれ多くも自分は平成生まれではあるけれど、そのダウンタウンがギり知ってる程度ですのでそのもっと古い世代(というと失礼ですが)や、とんねるず、後は興味がなくなったのか覚える脳みそが無くなったかちょっとわかんないですけど、 確かに世代じゃない人たち(前後)って、感覚も違うし、特に今は横文字芸能人や、みちょぱやなにぽよ、なにりん、なみゅなん、など、言いにくいのもひとつかなと思います。 それはそれで、若い人の感覚にフィットした名前になってるんかなと考察してみたり。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

コンビ名も、芸風も、ちょっと前から続く今のお笑いの必須は、 「小学生が覚えて、教室で繰り返せるような、短いフレーズ」 というのが原則らしいですね。 芸風で言えば、「ラッスンゴレライ」とか(古いですが)、「ダンソン」(これも古いか)、「まーね」とか。 コンビ名も多分そんな感じなのでしょう。 我々おっさんにはどこが笑い処なのか未ださっぱりわかりませんが。

noname#248885
質問者

お礼

昔はおばあちゃんやおじいちゃんっ子もいて、テレビの主導権は大体が上の人だったからって言うのもあるんでしょうね。今やYouTubeでは細かくいれるといくつもあって覚えられないし、テレビに出てないけど知ってる人は知ってるような人もたくさん出てきてますね。 ラッスンゴレライやダンソン(キューバの公式の音楽ジャンルとダンスにちなんでるかは知らない) は、特にラッスンの人とかダンソンの人としか覚えられないでした。お笑いに関しては味覚と一緒で美味しいか美味しくないかは人それぞれだと思いますが、芸風や内容でより、自分は一発ギャグで覚えてしまいます。 にわかなりにも、好きな芸人さんはいてその他は特に知らないといった現状ですかね

関連するQ&A

  • 関東芸人が全然おもしろくないのに、なぜ人気があるんでしょうか?

    関西芸人はおもしろいって思うのですが、 東京の芸人ってケタ違いにおもしろくないって思います。 (アンタッチャブル・オリラジなどはおもしろいですが・・・) ダウンタウン、ナイナイ 笑い飯、麒麟、フット、などなど圧倒的に関西芸人がおもしろいです、 関東のロ○ート、「あま~い」のコンビ(名前忘れました)、ダチョウなんとか、とか全然おもしろくないんですが、 これは私の感性が鈍いからなんでしょうか・ 皆さんはどうですか?関東芸人っておもしろいですか? もちろん関西にもおもしろくないのいます H○が「フォー!!」って言ったときなんでみんあ笑うんですか? 「どやさこやさ!」って手のひらをひっくり返したりして歩いてきたら、なんでみんな笑うんでしょうか? 私はテレビ観てて、おもしろくないのは全く笑えないです 逆に客席は「フォー!」を聞いてなんで笑うのか不思議です

  • 『4時ですよーだ』に出ていた女性芸人さん

    昔、関西ローカルで放送されていたダウンタウン司会の『4時ですよーだ』という番組がありました。そこに出ていた女性芸人さんのコンビ名が、どうしても思い出せません。 たぶんコンビだったと思うのですが、片方の人の印象が強烈で、もう一人の方のことはあまり覚えていないのですが、覚えているほうの方は、今で言うと南キャンのしずちゃんを普通の体格にして愛想悪くしたみたいな感じ(?)です。とにかくボケがすごくシュールで、松ちゃんに面白がられていたような記憶があります。 コンビ名はカタカナで、10文字以上あるくらいの長い名前でした。 漠然としていますが、わかる方がいらっしゃれば是非教えてください。また、もしご存知でしたらその後のおふたりについても知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 外国人にモテる顔とは?

    よく、日本人女性は黒髪で一重で目が細くて肌が白い人が外国人にモテると聞きますが本当なのでしょうか。 たしかに日本人らしい黒髪が好まれるのは頷けますが…。 外国人の友達に「浜崎あゆみと光浦靖子、どっちが可愛い?」と二人の写真を見せた所、光浦靖子さんと答えたという話をどこかで聞きました。 他にも、芸人の「海原やすよともこ」の妹やすよさんに似ている人が「日本人形みたいで可愛い!!」と外国人の方から誉められ、とてもモテたそうです。 上記のように、日本人から見て外見があまり良くない方がすごく騒がれたりモテるケースを良く聞くのですが、逆に日本人から見て可愛いと思う顔(目がパッチリ大きいetc.)は外国人から好まれないのでしょうか。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 くだらない質問で申し訳ありません。ぜひ教えてください!

  • 最近彼女と別れた芸人

    最近彼女と 別れた芸人教えて下さい。

  • 最近の芸人は一発屋

    最近お笑い芸人がブレイクしています。はなわ、 テツandトモ、ダンディ坂野、三瓶、長井秀和など。 でも正直言って一発屋の感が否めません。特に 面白いとは思えません。数年後にはあの人は 今に出てそうです。実際これからも活躍し続ける 芸を持ってる芸人さんはいますか?

  • 最近の芸人

    もう、我慢できなくなりました。 ブラックマヨネ-ズしかり、中村○○しかり、劇団丸々しかり。 友達をネタにコケ下ろすネタしかしない。 自分でネタを作り、演じるっていう芸人はいないのでしょうか? 友達を利用してのさばるって良いことでしょうか? 私は、あまりにもひどすぎると思います。 友達には何のメリットもない。 ただ、笑われてるだけで、惨めなだけ。 私なら、友達の縁を切ります。 もう、関わるなといいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 最近の芸人の服装について

    最近の芸人さんが着ている服ってやはり高いのでしょうか?(アンジャッシュ、インパルス、陣内などなど)それとやはりあの人たちはスタイリストさんにコーディネートなどしてもらってるんですかね?気になるんで教えてください

  • 最近の芸人って ジャニもそうですけど

    笑えないし、性格悪いし、はっきり言うし、すぐ吉本弁になるし、 ブッサイクしかいない気がするんですけど、私だけでしょうか? もっと、おとなしい人はいないんですか?ヤンキーしかいないんですか。ダウンタウン、さんまの影響なんてわざわざ受けなくていい。大嫌い。 不細工でも許せる、不細工だけどかわいいなんてありえないから。 何でもかんでも許しちゃいけないと思います。あと、芸人の奥さんも 器、大きすぎ。よくあんなんと結婚できるね。

  • 最近高校生に流行っている芸人って誰がいますか?

    この春大学2年生になる私ですが、 4月から新入生が入学してきます。 そこでサークル勧誘会があり、私のサークルは勧誘会でお笑いをやることになりました。 男2人、女4人がいてお笑いコンビのモノマネ2~3グループをやろうと思っています。 そこで最近高校生で流行っている芸人でこの人数でできるお笑いコンビっていますか? 例) クールポコ(男2) ダブルエンジン(男1女1) 少年少女(女2) 合計 男3(1人は重複)、女3 お笑いに疎いのでぜひなにかアドバイスをもらえるとうれしいです。 さらにできればyoutubeなどの動画サイトのリンクなど頂ければ幸いです。

  • 最近、よく見るお笑い芸人で。

    どうでもいいような質問、あるいは「何でもかんでも問題視するな」と 怒られそうな質問なのですが・・・ 世界のナベアツ、鳥居みゆきとかいう芸人が「3の倍数だけアホに」 とか、シュールな言動で笑いをとってますが あれは、「知的障害・精神遅滞」「精神疾患・分裂病」の人たちの モノマネではないのですか? 健常者の『アホ』というのは通常、ドジな行動とか空気を読めない行為 を指すと思います。 白目むいて、口をゆがませ、体をねじらせ、カン高い声で雄叫びの ような声でしゃべる健常者はいません。 意味不明な言動で、大声を発し、尋常ではない目をするのって 小さいころ近所にいた精神疾患の女性をどうしても連想してしまい ます。 (すいません。不快な文章になってしまった事をお詫びします) 昔、とんねるずがああいった障害のある人や精神疾患のある人を マネしていたのを思い出し、その当時「シンちゃん」とか言って 嘲笑していた人たちがいた事を思い出し、 気分が滅入ってしまうのですが・・・ あれはOKの範囲なのですか?