• ベストアンサー

パソコンが起動しない

突然、パソコンが起動しなくなりました。どなたか教えてください。 日本語入力が駄目でしたので、再起動しましたら「ウインドウのロゴ」で停止、再起動しましたら今度は「ATTENTION 以下8行の英文」で停止してしまいました。 起動デイスクも受け付けません。何度電源を入れ直しても同じです。HDDランプはしばらく点灯していますが、1分位で消えます。 古いパソコンですが、PCとHDDは、昨年入れ替えて使用していました。メモリーも。 考えられる原因・修理ありましたら、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

とりあえず蓋あけて,扇風機で風吹き込んで立ち上げてみてください. それで動くようなら熱暴走です.

Kashitomo
質問者

お礼

ビックリです。理屈は良く判りませんがとにかく直りました。 OKウェブに感謝!感謝!です。貴兄にもっとも感謝です。ありがとうございました。又、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

モニタにPCからの信号が行ってないようなメッセージですね。 モニタがきちんと接続されているか確認してみてください。

Kashitomo
質問者

お礼

とにかく直りました。又、よろしくお願いします。 蓋をあけての扇風機がよかったのか、何度か接続し直したのがよかったのか断定できませんが、勘では扇風機の方と思います。(蓋を開ける前にも何度か接続し直しましたので‥‥‥)もっともそれもビックリですが‥‥‥。 パソコンは、こんなことでも「なんでもアリ」ですね。ありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

「以下8行の英文」を補足してください。

Kashitomo
質問者

お礼

貴兄の「「以下8行の英文」を補足してください」により、有益な情報が入りましてとにかく直りました。 扇風機で直るなんて今も信じてしませんが、とにかく直ったので、そのパソコンでこのお礼を書いてします。 又、よろしくお願いします。

Kashitomo
質問者

補足

ATTENTION ××××××××××××POWER-SAVE NO SIGNAL H>OFF××U>OFF ×××××××××××××OFF××ON PLEASE××××××××××-×××+ CHECK××INPUT SIGNAL××OR CONNECTION 起動のときの最初の画面です。尚、×印は空白です。 今まで中味は確認していませんでした。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 起動しない

    DELLのPCをつかっているのですが。 学校から帰ってきてPCを起動させるとDELLのロゴがでてゲージが溜まっていくところでゲージが半分のところから進まなくなりました(HDDのランプ点灯せず) これは修理にださないとだめでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    最近、パソコンに新しいソフトをインストールして、(ネットに繋げて作業するソフト)インターネットをするとき、Yahoo!やgoogleの画面が出なく、全く知らないウインドになっていたので、リカバリーディスクをかけたのですが そのあと、様々な問題が出てきて起動出来なくなってしまいました。 1)始めに、インターネットをすることは出きるのですが、データが取得出来なくなりました。 2)自分で調べたら、いくつか事例があり、インターネットエクスプローラの不調と書かれていました。 3)そしてたら、最近パソコンが起動しなくなりました。 詳しく書くと・・・ 起動ボタンを押す→パソコンのロゴが出る→Windowsのロゴが出る→画面がブラックのまま固まり、動かなくなる。 HDDの読みのランプはついてます。 OSはXPです。 教えて欲しいこと ・ウイルスかどうか? ・自分たちで対処出来るかどうか? ・どのように対処したらよいか? ・近くの電気屋にきくべきか? ・修理に出すべきか? などです。まだ情報がが足りなければ連絡下さい。

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • パソコンの起動ができません。

    デスクトップでVISTAの終了が遅いので電源を切っていたら起動ができなくなりました。 F8でセーフモードをしたりしていますが、BIOSなどの英文や「Dumping phigical memory to Disk」と出て100までカウントしたら消えてしまいます。F12で英文の表がでてきてさっぱりわかりません。やはり、ハードディスかマザーボードが壊れているのでしょうか?バーゲンで買ったが1年ぐらいしかたってない。この会社のノートパソコンはケースをあけたら画面に罅が入っていて修理に4万円かかりました。 修理に出すのは嫌なので、だれか起動修正の仕方を教えてください。だめなら他社製品に買い換えます。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    DVDを再生中突然シャットダウンしてしまい、その後、電源ランプは点灯しますが、起動ボタンを押すとクイーンと一度音がし、パソコンは起動せず、電源ランプが消えてしまいます。 原因、故障内容及び修理方法を教えてください。 パソコンのメーカー・MODEL(SONY・PCG-9A2N)

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。