• ベストアンサー

S/C

スーパーチャージャー搭載車はNAと同じ扱いと考えて間違いないのでしょうか(ベルトは別として) NAでもターボでもない特別な扱い方があるとしたらどんなことでしょうか? 車はプレオRSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poruhisa
回答No.5

プレオのスーパーチャージャーは、ルーツ式の様ですので、タービンブレードの加熱などはないので、スーパーチャージャー本体の熱対策(ターボタイマーなど)は必要ないと思われます。 が、過給エンジンであることに関してはターボと同じなので、エンジン自体の熱は、NAより増えます。 なので、熱に強いオイルなどにしておいた方が良いと思います。また、オイルの交換頻度もNAよりは早めに(3000kmぐらいかな)した方がよいかと。 こんな感じでしょうか。。

hyakusikimrk2
質問者

お礼

ありがとうございます 5000キロを目安にしてたのですがもうちょっと早めにしたほうがよさそうですね

その他の回答 (5)

• poruhisa
回答No.6

#5です。 すばやい回答のお返事どうもです。 この辺は異論がある方もいるとは思いますが、 最近のオイルは耐久性も向上しているので、 良いオイルをいれていれば、普通に乗ってる分には5000キロ交換でいいと思いますよ~ 渋滞とかはまり続けたり、ひたすら高負荷走行とかでなければ、ですけど。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

NAよりも同じ過給エンジンと言うことであえてどちらかといえばターボエンジンの扱いに準じるとは思いますが、後付ではない純正S/Cなのであまり神経質になることはないでしょう。取扱説明書を熟読して、油脂類の交換・補給時期をきっちり守るくらいで問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうがざいます 取り説には特別なにも記されてなかったので ターボ車の取り説にもアフターアイドリングくらいしか記されてなかったと記憶しているのですが

• adjective
回答No.3

T/C(ターボ)の扱い方は、タービンの熱劣化と、オイルの劣化を重視します。 ターボタイマーはエンジン停止後の温度の上昇による劣化を防ぐのが目的です。 S/Cも加給の場合は、タービンの劣化はありません。 オイルはコンプレッサーの軸受けを油冷していればそれなりにオイルに気を使う必要があります。 まず車の説明書を見ましょう。 オイルの交換時期はどの程度か、5000kmとかかれていれば T/Cばりにオイルの劣化が激しいと思いましょう。 あと過酷走行後の対応についてかかれていると思います。 アイドリングしてくださいとかかれていれば(ターボタイマーも必要)冷却時間がそこそこ必要だと思えばいいです。

質問者

お礼

あるがとうございます 油脂類はこまめに点検 交換しております

noname#10873
noname#10873
回答No.2

「特別な扱い方」ってメンテの事ですか? メンテ方法は、車の取り説に書かれているようにすれば特別問題ないはずですよ。

質問者

お礼

メンテの仕方わかればお願いします ターボならタービンからのオイル漏れや異音などのように点検の仕方などもあれば

• haiji2004
回答No.1

NAとは、Natura AspirationlやNormal Aspirationの略語で、ターボなどの過給器がついていない、自然吸気のクルマの事を指します。 私は NA=自然吸気 と考えるのでS/C仕様はNAと呼ばないと思います。 じゃ、なんと呼ぶか。。。ですが。。。単純に分類などはなくS/C車と呼ぶのではないでしょうか?

質問者

補足

呼び方は知ってますので扱い方を教えてください ターボならターボタイマー付けるとか