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改めて、購入予定車種の候補を

何回か、購入候補車種についてご相談させていただきましたが、改めて、初心に立ち返り、根本からお尋ねします。 ・軽を除く1500ccまでの乗用車(SUV、ミニバン、ステーションワゴン可、後席スライドドアは不可) ・標準装備の安全装備及び運転支援装備のみで比較(価格や燃費を考慮せずに) の場合、お薦めは何になりますか? グレードにより、標準装備が異なる場合は、お薦めのグレードまでお答えいただけると嬉しいです。

  • spock4
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質問者が選んだベストアンサー

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  • nsan007
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回答No.8

ホンダセンシングハイブリットが一番です。ホンダの自動運転安全装備は世界で一番の性能を持っています。 フィットの場合は多くの特徴があり、センシング機能などをそれほど目立つ宣伝はしていません。 センシングを選べはそれ以上は要りません。 デザインは大人しいですが、フロントの極細のピラーや後ろに行くほど跳ね上がった腰高を採用しないで、視界の良さは一番です。 室内の広さはクラス一で後席にも3人並んで座れ。実際に5人が乗れる車は他に多くありません。 うちのは前モデルですが、実際の燃費は25㎞程度で高速を大人しく走れば30㎞は超えますからヤリスに負けません。 高速で走っても大型セダンに負けい静かさと、加速性能もクラストップです。 デザイン優先のトヨタ車などに比べ売れる台数は多くありませんが、全ての項目で一番優れているのが、フィットセンシングのハイブリッドです。 https://www.honda.co.jp/Fit/ 装備や性能から見ると破格の安さですが、ホンダ独自のハイブリッドシステムがとてもコンパクトで安価だから、装備を増やしてもそれほど価格が上がりません。 しかも最初から5つのタイプから選べ選択枠も増えています。 ヤリスやアクアのトヨタ車はデザインを優先するあまり室内は狭く後席は子供用でしかありませんし、荷物も僅かしか乗りません。

spock4
質問者

お礼

有り難うございます。 あまりにも、フィットが走っている台数が多くて、面白くないのですが、使い勝手や安全性からは外せないですね。

spock4
質問者

補足

販売店で試乗してきました。聞いたところ一世代前は大量に走っているとのことでしたが、新型はまだそこまで走ってない、とのことでした。 試乗した結果も、今まで試乗した他車に比べて乗りやすく、第一候補として価格交渉をしようと思います。

その他の回答 (8)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

フィットは確かに良く走っていますが、こんなタイプも用意されています。 https://www.honda.co.jp/Fit/special/crosstar/ https://www.honda.co.jp/Fit/special/ness/ https://www.honda.co.jp/Fit/special/luxe/ 少しイメージが違い、少しグレードが上で殆ど見かけませんので、差別化は測れると思います。

spock4
質問者

お礼

有り難うございます。今度、試乗に行ってみることにしました。 ただ、ハンドルが2本スポークというところと、顔つき(目つき)が好みじゃないんですけどね。

回答No.7

>標準装備の安全装備及び運転支援装備のみで比較(価格や燃費を考慮せずに)  金に糸目はつけない……と判断して……,「1500ccまでの」という制限を勝手ながら外して見ます。  各メーカーとも,安全装備及び運転支援装備を準備してます。グレードを問わず標準装備にさえなっている車種もあります。  でも,ほとんどの車は直列エンジンやV型エンジンを前に搭載しています。一部を除いてほとんどがエンジンとトランスミッションが一直線のジアコーサ式です。問題はエンジンの高さです。クラッシャブルゾーンの限界を超える激しい前面衝突では,その重いエンジンやトランスミッションやHVシステムが車内前席を圧迫してしまいます。  唯一これと異なるレイアウトを取っている車があります。水平対向エンジン縦置きの車です。大きな前面衝突の際には,エンジンとトランスミッションが床下に潜り込むような設計になっているのですね。エンジンがキャビンに侵入しないので乗員へのダメージはかなり減らすことが出きるとなっています。  自分ならこのメーカーの車の中から,選びます。セダン・ステーションワゴン・SUVのなかから好きなもの。ただし排気量は,1600以上になってしまいます。安全性が高く操縦性能が楽しめる車です。

spock4
質問者

お礼

有り難うございます。一時期検討していましたが、予算不足で断念した経緯があります。 金に糸目を付けなければ、絶対選んだでしょうね。

回答No.6

ロッキーも上級グレードで無ければ安全性が高いとは言えないかもしれません。 そうなるとヤリスクロスとの価格差も縮まる訳なので、そうであればより快適と思われるヤリスクロスの方が良いのでは? ちなみにロッキーは対自転車の被害軽減ブレーキは対象外のようです。 それとダイハツの予防安全性能は他社より残念ながら劣っているようです。 と言うことはダイハツのOEMであるトヨタのライズも、もしかしたら予防安全性能はそこまで高くは無いのかもしれません。 様々な要因や条件の違いなどで、確実にどの車種が絶対安全かは言えないのかもしれませんが、少なくとも試験結果くらいは確認しておいた方が良いと思いますよ。 https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list01 https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177#result_list01 https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/230#result_list01

spock4
質問者

お礼

有り難うございます。一応、見てはいるのですが、現行車種で載っていないのもあるので・・。

回答No.5

1500ccまででと言うならヤリスクロスが妥当かもしれません。 ただし標準で全ての安全機能が装備される訳ではありません。 これは、このクラスの車両であれば基本的に何らかの安全機能はオプション扱いになっているからです。 標準装備で安全機能がフル装備になっていないとダメと言うなら、殆どの車種が候補から外れます。 必要ならオプションで付けたら良いだけです。 とは言え最低限希望している >誤発進抑制(前後)、衝突軽減(通常の速度域から停止までサポート、できれば歩行者・自転車も) の機能で言えば2017〜2018年以降にマイナーチェンジやフルモデルチェンジした最近の車両であれば殆ど搭載されています。 ヤリスもヤリスクロスとほぼ同等の安全機能は装備されているので、普通のコンパクトカーが良いならヤリスでも良いと思います。 しかし車重や車高の関係から、もし事故に遭った場合若干ですがヤリスクロスの方が物理的に安全性は高いと思います。 ヤリスクロスはこのクラスにしては結構装備や機能が充実しているのでオススメですが、人気ゆえに納車まで結構待たされる可能性はあります。 排気量をあと100ccアップできるのならスバル・XVの方がより快適に、より便利に使えると思います。 何人で乗車するのかわかりませんが、もし4人乗車で旅行などする場合、ヤリスクロスではちょっと積載できる量が少ないと感じますが、一回り大きいXVであれば荷物も十分詰めますし、何より車内空間が広くなるので圧迫感は感じなくなります。 誤発進抑制や衝突軽減など安全機能は最近の車種であればそこまで大幅に違いはありません。 (廉価グレードを除く) しかしいくら安全機能が優れていたとしても事故が起こらない訳でも無いと思います。 自分に過失が無くても相手が突っ込んで来るかもしれません。 そのような場合には衝突実験の点数が高い車種の方がより自分の身を守ることができるのでは無いでしょうか? https://forbesjapan.com/articles/detail/17555 と言う訳でヤリスクロスのZグレードかGグレードが良いのでは無いかと思います。 燃費を重視するならこれのハイブリッドでしょうか。 もし100ccアップできるのであればより安全性の高いXVの1.6i-Lが良いと思います。 (燃費重視ならスバルは候補から外れますけど)

spock4
質問者

お礼

有り難うございます。概ね思った通りの回答内容でした。 安全装備ですが、オプションを付けない(フル装備でなくても)、標準でこの車種なら基本機能はおさえているので・・。というのも期待してます。 ところで、ロッキーってどうなんでしょう。

回答No.4

いままだ契約・支払い前なので決定方法の提案だけど、 安全装備及び運転支援装備をつけろつけろとうるさいやつに決めさせたら?どの機能が付いている車種ならよいのか?って。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。それが一番良いのでしょうが、助手席専門(免許なし)が言っているので、運転支援については分らないらしいんですよね。 最低限必要と言っているのは、誤発進抑制(前後)、衝突軽減(通常の速度域から停止までサポート、できれば歩行者・自転車も)それ以外は、運転手に任されている状況。 オプションでのドラレコとETC2.0は決定していますが。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

ノートですね。スタートから最大トルクが発生するモーター駆動の感覚は癖になりますね。回生制動の癖等慣れは必要でしょうが

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。車種としては納得ですが、おすすめの理由が質問内容とは違うようで。

回答No.2

最後は好みで決定ですよね。好みの車種で、安全・支援機能の多いグレードを選ぶ。 安全装備及び運転支援は気休め程度であって、それを過信してはいけない。安全機能があっても無くても、運転手はつねに全力で安全第1だと私は思う。 という点で、同社内でも他社との比較でも、安全装備及び運転支援に大きな差は無い。 例外は前の車両が進んだことを知らせる機能かな。この機能はあると便利・そのとき自車は停まっているはずなので安全である。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりなんですが、比較サイトで見ても、いまいちなので、最後から2行目のように、具体的にこの機能があるから、この車種のこのグレード、と言う一押しがほしいのだと。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>標準装備の安全装備及び運転支援装備のみで比較 その比較の基準は何ですか? 私の様に運転支援は不要と考えてますか?

spock4
質問者

補足

本人は不要と思っていても、周りからはついてないと、と言われているので。 上を見たら、いくらでもオプションで追加できそうなので、回答者様が、標準でこの装備は譲れない、だからこの車種のこのグレードがおすすめ。と言う風に回答していただけるかと思ったのですが。

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