• 締切済み

パソコン初心者には

会社に ある意味 凄い人が入ってきました その人は30代です パソコンが殆ど全く使えません 私はそんなにパソコン詳しくないのですが、 その人にパソコンについて 色々教えてくれと言われました パソコン初心者に パソコンを教えるには 何からどう教えれば良いと思いますか? 皆さんが私の立場なら 何をどう教えますか? 仕事は まず一般事務全般からです

みんなの回答

• sppp5px9
回答No.13

私なら、まず文字の入力を、なぜなら自己流で、PCを、使えるようになりましたが(ワード、エクセル、インターネットでの検索その他)文字入力は、未だに苦手で、両手打てません。妻には、バカにされています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 1951715
回答No.12

他の回答者にもあったように、まず、本人がパソコン教室に通ってもらう事。(本人からやる気を持ってもらう)そして、やり方等について質問があれば、応えてあげる。それで良いと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

まずは「パソコンでなにをしてほしいか」を絞り込みましょう。  文章の入力や作成がしてほしいのなら「ワード」(ワープロソフト)が使えるように教えればいいですし、表計算をしてほしいのなら表計算ソフトの使い方を覚えてもらえばいいです。  「パソコンでキャラクターデザインを作ってほしい」というのがあれば最低でも「ペイント」のソフトは使えた方がいいので「すぐに使う機能を絞り出す」というのをして覚えていき、必要に応じて覚える数を増やして行けばいいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

ご質問者様がその人にパソコンを教える事も お仕事の内に入っているのですか? 出来ればその方には会社持ち、又は個人持ちで パソコンスク-ルに行って一通りのことを 学んで貰うのが良いのではないでしょうか そうでないとその人は混乱します。 でもそれがだめなら 電源の入れ方、閉じ方、 キーボ-ドの指の使い方(日本文字かアルファベットか)から 教えなくてはなりません。 ほとんど使えない人を教えるのも仕事だったら、 やらなければなりませんが その人はしばらく戦力になりませんね。 会社は応募事項にパソコンを使える人って入れなかったのですね。 今時珍しいですけれど。 私はある程度の年齢になって独学でパソコンを学びました 普通の人だったら自然に覚えるのですけれど それが出来ない人だったら、インタ-ンとして来ていただいて 覚えてから仕事をしてもらわないと駄目ではないでしょうか。 まずキ-ボ-ドの打ち方、 それから入っているソフトの入力からでしょう。 その人の能力と仕事の覚える力で教え方も違います。 ただ一つ言えることは今どきパソコンの呑み込みが遅い人は 戦力にならないと思います。 教えるのは大変だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• habataki6
回答No.9

パソコン使えなくとも問題になりません。 <色々教えてくれと言われました 誰にいわれたのですか、使えない先輩なら、その人追い出す のが先決です、そもそも職場で働く人は教える義務有ります、 教える事できない人は、不要な人材といいます。 <一般事務全般からです 若い子にやらせておけば解決です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.8

教える前に聞くんですよ。どこまでなら知ってますか?って。電源の入れ方から、初心者ならマウス・キーボードの使い方、事務作業で使うソフトの使い方ぐらいまで、これはできます、これはできません(知りません)と聞いてから、じゃあ知らないところを教えていきます、と話して教えていく。教え方もその人の知識から考えて、これはマウスといいます、と教えて始めるのか、マウスのことは知ってるみたいなので、特別教えずにマウスをクリックしてください、と言えるのか、そういうことも含めて、どこまでの知識が備わっているか、先にある程度把握する方が教えやすいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• JP002086
回答No.7

私なら・・・・・ パソコンの何を教えて欲しいのか? 例えば、良く使われる用語と社内で使われている用語の違いとかを説明。 後は、机に常備されているWindows10の入門編的な解説本を読んでもらうために「この本でも判らない言葉・単語・用語が有ったら、聞いてください」と手渡す時に言うくらいですかね。 正直、入門編からの先は、目的に沿った専門書になるので。 あ 後は、雑誌の付録に付いていた用語辞典(昨年位の物)をプレゼントするくらいかな?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• DESTROY11
回答No.6

マウスとキーボードの使い方ですね。 「ここをクリックして」 「くりっく?」 なんて状態なんでしょう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• bardfish
回答No.5

パソコンに詳しい人を紹介する。 もしくは、会社持ちでパソコンスクールに通わせる。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• jrn700
回答No.4

その方がどこまでご存じかにもよりますし、仕事として使用して頂くに当たって、例えばエクセルを使うかワードを使うかによっても違うかと思います。 全くご存じないのであれば、キーボードも使えないんではないでしょうか? そうなると、キーボードの入力からですね。 また専用のソフトなどであれば、また特殊な使用方法があるのでさらに面倒ですね。 その方にお会いしないと、何をどう教えて良いのか・・・・ 1)パソコンの起動 2)ソフトの起動 3)キーボードの操作方法 4)マウスの操作方法 5)全角半角 日本語の入力 からですかね・・・・

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます