パソコン購入時に重要なお知らせが書かれた回復キーメモとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入時に受け取る「回復キーメモ」とは、重要なお知らせが書かれた紙のことです。
  • その中には合計48桁の文字列が書かれており、暗号化の回復に必要とされる場合があります。
  • この記事では、回復キーメモの役割や必要性について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

暗号化 回復キーメモの件

パソコン購入時にB5サイズの紙にご利用時の重要なおしらせと 書いてある物入ってました 回復キーメモ欄 合計48桁の文字列と書いてありますが 必要ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] デバイスの暗号化 / BitLocker ドライブ暗号化について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1911-2452 [Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0110-9663 お使いのPCの型番がわからないので何とも言えませんがPCにTPMチップを搭載しているとBitLockerで暗号化されている可能性はありますね。 そうなると回復キーに関しては確かに実物の紙にも書き写して置いた方が万一の場合には良いと思います。

• aiyo-
回答No.1

必要だから、わざわざその紙に必要性の理が書いてあるし、記録しておけるように、記載欄があるのです。 親切なメーカーですね