• ベストアンサー

五輪とゴリ押しをかけた川柳を紹介ください。

まずはIOCが連想されますが、そのほかいろいろの立場からの作を読ませて戴ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.11

ごり押しで 開いたものの ご臨終

kaitara1
質問者

お礼

これは巧妙に韻を踏んでいますね。

その他の回答 (11)

• keaget09
回答No.12

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >五輪とゴリ押しをかけた川柳を紹介ください。 そうですね~。 こんな感じでしょうか? ●KJS 五輪より大事? 都知事さま ●ごり押しで ホントにやるの? 宣言下 ●『酒や酒!』ごり押しに俺も ごり押しで ・・・・おそまつさまでした。

kaitara1
質問者

お礼

コロナばかりでなくオリンピックで寿命を縮めた政治家も多いでしょうね。

回答No.10

●菅爺 安心ごり押し コロナ五輪 ●IOC ごり押し責任 擦り付け ●強硬派 ごり押し五輪で バカを見る ●ごり押しで 五輪精神 何処へやら ●安倍公が 外面宜しく 厄災五輪 ●菅爺 安心安全 叫ぶだけ

kaitara1
質問者

お礼

だれが責任者かわかりませんね。

• 5mm2
回答No.9

「ごり押しで 最初のメダル IOC」

kaitara1
質問者

お礼

金(カネ)メダルですね。

回答No.8

[五輪押し    コロナ 結婚        早よ終れ」 「ごり押しで     夫のいいなり          30年」

kaitara1
質問者

お礼

どちらも軽くないですね。

• citytombi
回答No.7

選手たち ごり押し言えず 無口です

kaitara1
質問者

お礼

選手はおとなしいですね。

• SPS700
回答No.6

ゴリ押しの 車で伸びる 五輪かな  どっち道 ゴリ押し五輪 払わされ  ゴリ押しは 言い出しっぺの 五輪です

kaitara1
質問者

お礼

車では来るまでかなと思いました。 すべてはオカネで始まりオカネで終わるのでしょうか。 今ではだれが言い出したのかわからなくなっているのでは。

• yaasan
回答No.5

「バカじゃない?    くだらないこと       言っている」 「マスゴミに    ゴリ押しされて        踊ってる」 「頭悪い    ゴリ押しという       ゴリ押しさん」 「五輪だけ    他の大会      批判なし」 「ゴリ押しと    言えば満足      する連中」 「始まれば    選手のゴリ押し        始まるよ」 「終わったら    大成功と      大騒ぎ」 「始まれば    反対派は      どこへやら」 「ゴリ押しを    手のひら返しする         ゴリ押し」

kaitara1
質問者

お礼

先立つものはオカネでしょうか、それとも権力でしょうか。

• staratras
回答No.4

お得意は 種目にはない ごりん押し  ごりん押し 引っ込む道理に 増すリスク ウイルスも 世界の国から 参加する 世界新 大歓声無き スタジアム  メダルより 無病息災 願うだけ  

kaitara1
質問者

お礼

コロナウイルス感染で重症化したのはIOCなのかもしれませんね。。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

おもてなし  五輪コロナで    ゴリ押しに

kaitara1
質問者

お礼

おもてなしも状況が変わるとごり押しになりますね。有難迷惑でしょうか。

回答No.2

「ゴリ押しで トーマス・バッハ やって来る」

kaitara1
質問者

お礼

彼はゴリ押しと思っていないのかなと思います。