• ベストアンサー

五輪とゴリ押しをかけた川柳を紹介ください。

まずはIOCが連想されますが、そのほかいろいろの立場からの作を読ませて戴ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.11

ごり押しで 開いたものの ご臨終

kaitara1
質問者

お礼

これは巧妙に韻を踏んでいますね。

その他の回答 (11)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >五輪とゴリ押しをかけた川柳を紹介ください。 そうですね~。 こんな感じでしょうか? ●KJS 五輪より大事? 都知事さま ●ごり押しで ホントにやるの? 宣言下 ●『酒や酒!』ごり押しに俺も ごり押しで ・・・・おそまつさまでした。

kaitara1
質問者

お礼

コロナばかりでなくオリンピックで寿命を縮めた政治家も多いでしょうね。

回答No.10

●菅爺 安心ごり押し コロナ五輪 ●IOC ごり押し責任 擦り付け ●強硬派 ごり押し五輪で バカを見る ●ごり押しで 五輪精神 何処へやら ●安倍公が 外面宜しく 厄災五輪 ●菅爺 安心安全 叫ぶだけ

kaitara1
質問者

お礼

だれが責任者かわかりませんね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.9

「ごり押しで 最初のメダル IOC」

kaitara1
質問者

お礼

金(カネ)メダルですね。

回答No.8

[五輪押し    コロナ 結婚        早よ終れ」 「ごり押しで     夫のいいなり          30年」

kaitara1
質問者

お礼

どちらも軽くないですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

選手たち ごり押し言えず 無口です

kaitara1
質問者

お礼

選手はおとなしいですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 ゴリ押しの 車で伸びる 五輪かな  どっち道 ゴリ押し五輪 払わされ  ゴリ押しは 言い出しっぺの 五輪です

kaitara1
質問者

お礼

車では来るまでかなと思いました。 すべてはオカネで始まりオカネで終わるのでしょうか。 今ではだれが言い出したのかわからなくなっているのでは。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

「バカじゃない?    くだらないこと       言っている」 「マスゴミに    ゴリ押しされて        踊ってる」 「頭悪い    ゴリ押しという       ゴリ押しさん」 「五輪だけ    他の大会      批判なし」 「ゴリ押しと    言えば満足      する連中」 「始まれば    選手のゴリ押し        始まるよ」 「終わったら    大成功と      大騒ぎ」 「始まれば    反対派は      どこへやら」 「ゴリ押しを    手のひら返しする         ゴリ押し」

kaitara1
質問者

お礼

先立つものはオカネでしょうか、それとも権力でしょうか。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.4

お得意は 種目にはない ごりん押し  ごりん押し 引っ込む道理に 増すリスク ウイルスも 世界の国から 参加する 世界新 大歓声無き スタジアム  メダルより 無病息災 願うだけ  

kaitara1
質問者

お礼

コロナウイルス感染で重症化したのはIOCなのかもしれませんね。。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

おもてなし  五輪コロナで    ゴリ押しに

kaitara1
質問者

お礼

おもてなしも状況が変わるとごり押しになりますね。有難迷惑でしょうか。

回答No.2

「ゴリ押しで トーマス・バッハ やって来る」

kaitara1
質問者

お礼

彼はゴリ押しと思っていないのかなと思います。

関連するQ&A

  • 現代川柳?

    上がらない うだつ小遣い 肩あたま 物忘れ 忘れた事も 忘れてる この二つの現代川柳からどんな事を連想しますか?

  • 五輪、ロシアの参加

    http://jp.reuters.com/article/ioc-doping-idJPKCN10008G 参加、不参加、どう処分すべきだと思いますか?

  • 韓国の冬季五輪

    開催できるかどうか話題になっていますが,これはIOCに責任ないんでしょうか? 開催できるかどうか,できるとしてもそれなりのレベルになるかどうか事前に調べ, 無理だと判断したら選ばない・・・。 雪がなければ開催できないのは,当たり前のような気がするんですが。。

  • 東京五輪のマラソン

    IOCの言いなりでグダグダになってきてますが、、、 割りを食うのは結局のところ納税者ですか? 二転三転して追加資金を出してまでマラソンをやるメリットをわかりやすく教えてください。 いっその事、五輪でやらないことにしちゃう場合のメリットも知りたいです。 あなたはどちらが良いと思いますか?

  • 「ごり押し」とはなんですか?

    ネット上の掲示板ではAKB48が 「ごり押し」だという声が少なくないようですが、 そもそも「ごり押し」とはどういう事なのでしょうか? また、そういった所で「ごり押し」だとされているAKB48と そうでない方々との違いはなんでしょうか? 具体的には、 スギちゃん、マツコデラックスさん、有吉さん、 枡太一アナ、栗原類さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、 COWCOWさん、ゴールデンボンバーさん、 松坂桃李さんなど、 (恐らくですが)ごり押しでないとされている方々と AKB48との違いです。 「歌のうまさ」などの主観的な感想ではなく、 客観的な事実でお願いします。 AKB48ファン、アンチの方々も もちろん回答なさって構いませんが、 "AKB48が良い・悪い"というような話ではないので、 中立の立場で客観的な事実をもって回答していただけると嬉しいです。

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • 平昌五輪は開催出来るの?

    毎日のように色々な話題が出てくる平昌五輪ですけど、あれ本当に開催出来るんですか? 財政難で工事が全然進んでないとか、ジャンプ台は風が強くて安全を確保出来ないとか。 出来ようが出来まいが日本には何の関係もない話ですけど。 ってか、あんな場所を選んだIOC役員は何の責任も取らないんですか?

  • 平昌冬季五輪開催とIOCの責任

    財政的な問題で開催が危ぶまれていると言うネット上の報道を目にします。 しかしそれ以前にここは雪が積もらない所だそうです。 そこで質問です。 まずは五輪開催が危ないと言うネット上の情報の信憑性です。 次に本当にここの場所の積雪は開催の可能性が無い程少ないのか。 そして最後にIOCは何故その様な所に開催許可を出したのか。 IOCはどの程度開催条件に合致しているのか調査はしたのだろうか。 もし開催が出来なくなる様な状況になった時の責任の一端はIOCにあるのではないか。 以上です。 ※個人的には以前のサッカーみたいに日本との共同開催なんて真っ平ごめんですが。

  • 2016年五輪開催地を決めるIOC総会で・・・

    2016年五輪開催地を決めるIOC総会で、 東京の最終プレゼンテーションの”サプライズ”として、 体操やってるって言う女の子が出てきたんですが、 いまさらながらに”なんでこれがサプライズなの!?”って思えて しょうがないんですが、皆さんどう思われますか!? 出てきたときに「誰?この子・・・」って率直に思ってしまって・・・ はっきり言って拍子抜け・・・ 日本人がサプライズって思えないものが、どうして外国の方に サプライズとして、インパクトを与えられるんでしょうか。 英語がペラペラなのはいいことなんでしょうが、 前の総理大臣って、英語がペラペラで漢字が読めないって人でしたよね!? 日本人は先の衆院選でそういう人は総理にふさわしくない!って 判断をしたのでは!? この質問を書いたのは、昨日の某新聞の記事でIOCの専務理事なる方が、 「今回の敗戦は想定内、本当の勝負は2020年」とかいけしゃあしゃあと 抜かしている発言が載ってたためで・・・ 「じゃあ、最初から2020年に向けてやれよ!」って思ったもので・・・ あんなわけ分からない”サプライズ”を出すようでは オリンピック招致へ近づくどころか余計離れて言ってるような気が・・・ だいたい150億!?以上かかったって言う費用をどう考えているんでしょうかね!? あれだったら天皇陛下か皇太子殿下に御出ましいただいた方が 絶対良かったと思うんですが・・・ IOCの方々も皇族(特に天皇)が出てこられたら、そのお言葉を無下に扱うわけには いかないでしょうからね・・・

  • 平昌五輪 財政難指摘に、『分散難しい』

    理解力が足りないのか?韓国が、自ら手を挙げ、招致した平昌冬季五輪の進捗状況から、IOCが出した『分散開催案』と言う救いの手を、自ら拒否したとの事です。共同開催については、いくら願い出られたところで、現状の韓国の態度を、鑑みれば、断らざるを得ませんが、せっかくの分散案も、未だに『IOCから具体的な提案があれば、本格的な議論に入る』との事で、まるで分散案が具体的な提案と考えないところは、やはり、未だに円形一つ作れない国、民族の頭では、理解する事は不可能なのでしょうか?そりゃ、ビルは崩壊もしますし、橋も落ちますよね。