• ベストアンサー

県境の読み方

こんにちは^^ みなさんの”県境”の読み方、どちらですか? ① けんざかい ② けんきょう 私は①です。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

私は、① けんざかい が多いですね。 -------------- 参考 「けんざかい」は、音読みと、訓読みとが混じっているので、「重箱読み」または「湯桶読み」といいます。 ・ 音読み・・・・中国から漢字と一緒に伝わった読みで、呉音、漢音、唐音(宋音・唐宋音)などがある。 ・ 訓読み・・・・日本古来の発音を、意味が同じ漢字に当てはめ。 ● 「県」の読み 音読み ケン 訓読み あがた https://kanji.jitenon.jp/kanji/289.html ● 「境」の読み 音読み キョウ、ケイ 訓読み さかい https://kanji.jitenon.jp/kanjib/679.html 湯桶読み 重箱読み https://www.google.com/search?q=%E6%B9%AF%E6%A1%B6%E8%AA%AD%E3%81%BF+%E9%87%8D%E7%AE%B1%E8%AA%AD%E3%81%BF&oq=%E6%B9%AF%E6%A1%B6%E8%AA%AD%E3%81%BF&aqs=chrome.1.69i57j0j0i67j0l7.10076j1j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

• jrn700
回答No.14

私は、①「けんざかい」ですね。

質問者

お礼

やはりけんざかいですか。 けんきょうと読む方、少ないようですね。 ありがとうございました^^

回答No.13

①けんざかい と読んでいます。  

質問者

お礼

やっぱりけんざかいですか。 私もけんざかいとばかり読んでいます。 ありがとうございました^^

• bardfish
回答No.12

「けんきょう」ですね。 行政区の区切りとか何かを分け隔てるものとして「国境(こっきょう)」「境界線(きょうかいせん)」等があるので、ふつうに「きょう」と読んでいます。 「けんざかい」でも通じますけどね。

質問者

お礼

たしかに国境や境界線は、境をきょうとよみますね。 なら、県境もけんきょうと読むべきですかね。 ありがとうございました^^

回答No.11

けんざかい、です。 けんきょうと読んだことは無いですね。 これまで聞いたことがないような・・

質問者

お礼

私も、けんきょうという読み方はあまり聞いたことがありません(;^_^A けんざかいの方がなじみ深いです^^ ありがとうございました^^

• Don-Ryu
回答No.10

正式には「けんきょう」だと思いますが、例えば仕事の場なんかでぱっと口頭で伝えて、相手が一瞬わからなくなって支障が出る言葉があるんです。そういうのはあえて、「多少変でも1回聞いてすんなり伝わる言い方」をします。その一種で「けんざかい」という言葉が生まれたのだと思います。例として 木「もく」:造船所で鉄材ではなく木材を使う時に使う言葉 眼鏡「めがね」:じつは「がんきょう」が元々の言葉(警察官はこう言う) などなど

質問者

お礼

県境って、正式にはけんきょうと読むべきなんですね。 言葉って、使われている内に変化していくものなんですね。 ありがとうございました^^

回答No.9

「① けんざかい」です。 ただ、実生活で用いることは少ないですね。「県境」のない北海道在住なので(笑)。

質問者

お礼

北海道にお住まいだと、県境と言う言葉自体あまり使われないのですね^^ 住んでいる場所によって、使われ方に違いがあるなんて知りませんでした。 ありがとうございました^^

回答No.8

1の「けんざかい」です。 「けんきょう」って読み方をすることがあるとは初めて知りました。

質問者

お礼

私も長い間、県境はけんざかいとしか読まないモノだと思っていました。 未だにけんきょうと言う読み方に違和感を覚えています (;^_^A ありがとうございました^^

• spock4
回答No.7

話し言葉と、書き言葉ですかね。 会話の中では両方使いますが、どちらかというと「けんざかい」ですかね。(例;けんざかいをこえて、隣の県へ出かけた) 「けんきょう」も使いますね。(例:けんきょう付近の飲食店、けんきょうの橋)

質問者

お礼

けんきょう、使いますか。 私はけんざかいばかりで、会話でもけんきょうを使ったことがありません。 ありがとうございました^^

回答No.5

2に1票 けんざかいでもけんきょうでも変換は出来ますが、けんきょうでないと意味を調べる事が出来ません

質問者

お礼

どちらでも変換はできても、意味を調べる場合は、けんきょうでないとダメなんですね~。 ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.4

両方読みます。 が、「けんざかい」のほうが多いです。

質問者

お礼

両方ありますか。 私はけんざかいばかりで、けんきょうと読んだことがありません(;^_^A ありがとうございました^^