• ベストアンサー

医者は平日のほうが空いていますか?

眼科に行ったんですが、混みすぎていたので帰ってきました(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

一般的に休日より平日の方が空いています。 また、晴の日より雨の日の方が空いています。 受付時間ギリギリに行くのもテクニックです。 休日や連休明けの平日の日も混みます。 夏(冬、春)休み中は子供の患者も多いです。 あと、予約制の眼科もけっこうありますよ。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.3

こんにちは 有名なところは平日関係なく混んでます。 平日はお年寄りが多かったりします。 でも、平日の方がましだと思います。 週の中頃の方がまだ少ないかもしれません。 月曜日は週頭だから混み 週末金、土も混んでいる可能性があります。 毎月通っている人は、月一の診察で 月初だからと行く人もいるので ちょっと普段よりも混んでいるかもしれません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.1

病院は、殆どのところが休日は休みですが・・・ 空いているのは、おそらく平日の中日(火~木)あたりかと。

関連するQ&A

  • 医者をやめるとき

    皮膚科なり眼科なりなんなりに通院するとき、通院をやめる連絡ってしてますか? 完全に治る前に行くのをやめることってまま有ると思うのですが、普通どうするものなんですかね。

  • 今年ってもう医者はやってないですか?

    眼科なんですがどうでしょうかな 電話がつながらないん

  • これが医者と思う眼科医。

    地域的に眼科は少なくいつも患者は満席です。 私の診断結果は両眼緑内障末期(失明まじか)白内障もあるとの事でした。 詳しく教えてくださいと言っても、呆れ返ったような馬鹿にした態度で、手の施しようがない!期待出来ないが白内障の手術してみる?たぶん無駄だと思うけど・・・ ショックで言葉を失いました。 我慢できず違う病院に行くので紹介状をお願いしたら、常識はずれとか人間性を疑われました。 この眼科をツィッターやネットで拡散したいくらい頭にきています。 明日失明するかもしれないのに・・・ 幸い今は文字も見たり書いたり生活には支障はありませんが精神状態が・・・・ 半径10キロ圏内に眼科は4件ありますが腕は1番良いと噂で聞いた事があります。 でも恐ろしくて通うつもりもありません。 期待もたせする眼科医よりは良いのでしょうか?

  • 医者でもらえる薬は保険が使えますか?

    眼科でもらえる目薬は健康保険が適用されるのでしょうか。 眼科でよく見かけるソフトサンティアという目薬がほしいのですが、今は知り合いの薬局で買っています。 保険が使えれば薬局で買うより安くなります。 また、保険がつかえるのなら、50本くださいとか、たくさんもらったりすることもいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 偉そうな医者

    医者と言えども昨今は接客業と認識されて、患者と丁寧に会話して症状や治療法を説明する風潮です。ここ数年にかかった外科や眼科、口腔外科の先生方はその通りでしたが、耳鼻科の先生は皆何故かとても偉そうな態度でした。私には耐えられず3回転院しましたが、どこも同じような感じで「耳鼻科は伝統的なのか?」とも思ってしまいます。何か特別は理由があるのでしょうか?

  • 良い目医者さんを教えて

    目の前にゴミのようなものがちらつくのですが医学書を読むと飛蚊症とかいうようですが、一度精密検査をしたいと思っています。大阪・難波周辺のあまり混でないけど良い眼科病院を教えてください。

  • 歯医者さん?

    ずっと気になってたことがあります。 たとえば人に、 『目やにがスゴイんだよね。』って言えば 『眼科に行ったら?』 『花粉症が酷いんだよね。』って言えば 『耳鼻科に行ったら?』 『生理痛が酷いんだよね。』って言えば 『婦人科に行ったら?』 でも、『歯が痛いんだよね。』って言うと 『歯医者さんに行ったら?』・・・。 どうして、歯科は『さん』が付くのでしょうか? 答えはないのかもしれないんですけど、 歯科に限って、『さん』を付ける方に どうして『さん』を付けるのか、教えて頂ければ・・と思います。 お願いします。

  • 眼科でいつもの医者じゃない…

    多分、コンタクト量販店に抱えられる眼科だと思うのですが、日曜日にいつもの女医ではなく男性の方でした。受付の壁に貼られた医療管理者とか医者の名前が書いてあるプレートには女性の名前が一つ。 今までその眼科でその女医以外の医者に診てもらった事が無かったのでかなり不安になりました。 こういう事ってよくあるのでしょうか? 今日のニュースでも取り上げられていましたが、検査している人がただの事務員だったりしたら…むしろそれっぽくってかなり不安になってます。

  • 眼科の医者が内科や小児科に勤務することってあるのでしょうか??

    眼科で勤めている人から人づてで聞いたのですが、総合病院で勤めている場合、眼科の医者でも内科や小児科で 仕事をする機会ってあるのでしょうか? 誰か知っている人教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医者の方針について

    病院内の仕組み?方針?に詳しい方。ぜひ教えてください。 私の家族が糖尿病で大学病院に通っています。 大病が原因でのI型糖尿病で、これまでの経緯がややこしく、普通の糖尿病とは少し違う視点からの治療をしています。 先月から視力に異変が出はじめて(視界にもやがかかったようです)、今回の糖尿病外来でそれを担当医に話したところ「糖尿病が原因の白内障かもしれないね」と言われたそうです。 通っているのは大学病院なので勿論病院内紹介状で同大学病院の他科受診できるものだと思っていたところ「お近くの街の眼科に行ってください」と言われとの事でした。 糖尿が関連しているのであればこちらで診るのではないのでしょうか?と聞いたところ、基本的にはそういうことはやっていませんとの返答だったそうです。 そんなものなのでしょうか? できれば、同大学病院の眼科を受診したいのですが「無理です」の1点張りでこちらもどういう風に対応していいのかよくわかりません。 近くの眼科を受診する事に抵抗は無いのですが、色々と糖尿病とつながることがあると思うので大学病院で一気に管理してもらった方が医者も、患者も楽なのでは?と考えます。 大学病院とはこういうものなのか? お分かりになる方がいれば教えていただきたいと思います。 なかなか上手く説明できなくてすいません・・・。 参考までに、同じ大学病院で違う科も受診しているのですが、その先生は他の症状が出てきて、その不安を話すとすぐに同大学病院の他科に院内紹介状を書いてくださりフォローアップをしてくださいます。

専門家に質問してみよう