• 締切済み

一ヶ月前の出来事が今でも辛いです

一ヶ月前の話になるのですが、路上で犬のフンを踏んでしまったかもしれなくて、気持ちが悪くなりその靴を捨てました。 今度はその靴があった所の玄関が汚くなってないか、気になってしまい辛くなります…。 乾燥してるし、フンも目では見えないから、もう汚くない!と夫は言っているのですが、 皆さんはどう思いますでしょうか? 玄関が汚くないか気になって辛くなります。

みんなの回答

回答No.12

気になるのでしたら、玄関に除菌スプレーを、まんべんなく振りかけて、きちんと乾燥させて収納すれば良いかと

回答No.11

私ならまったく気にしませんが、質問主さんがそこまで気にされるのなら、プロのお掃除業者に玄関をお掃除してもらってはいかがでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

心配しないでください。犬の糞どころか、毎日いろんな汚いものを踏んづけて、それを玄関に集めまくっているので、少々掃除をしようが、あなたからしたら、玄関はドロッドロに汚い状態でずっとありますよ。 そんな汚いところ(玄関だけでなく、街の道路全部も)を毎日のように通過しているので、気にしたら負けかと思います。ピッカピカに掃除しても外出したらそれで終了です。あなたがたまたま目視できないだけで世の中の道路は犬の糞だけでなく、いろんな汚いものが放置されて、それが乾燥して、綺麗なように見せてるだけですから。 あんなものもこんなものもあなたが知らないだけで踏んづけていますよ。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

現地は10年ほど前までは犬のフンが歩道の真ん中(や数箇所)に転がっているのが普通で、道はクルマの運転ごとく前方数メートルをつねに確認しながら歩くのが常識。今でもそのクセがついています。日本のイメージでは清潔とされているらしい一国ですが、現地人は踏んでしまったと思えば「歩きながら靴を道路や家の壁の縁にこすり擦りつけて取る」習慣。気をつけないとその後を踏む「二次被害」もありえます。 家中は基本そのまま入りますから、つねに靴拭きマットでしっかり落とすのが大前提であり子供のころからの躾。一方で日本からのお客さんは「土足なら汚いままでよい」と解釈するのかマットは飾りと思うのか、靴を拭かずにそのままスタスタと白いカーペットの上も泥と落ち葉のついた靴で平気で上がってきます。 話が飛びましたが、子供のころや街灯のない夕暮れ以降などは幾度となく踏んでいました。歩いている途中や遅くとも家に入ったときに臭いでわかりますね。帰宅後、外に出てスニーカーの裏を定期的にこそげ落とすのも、あまり一般には語られない「憧れの海外の子供時代の思い出」でしょうか。 このような背景では質問者さんの感覚とはとうてい違うと理解しつつ、玄関を殺菌・漂白すれば問題ないのではと思うと同時に、あまり気になさらぬようとの願いをこめて私事をお話しました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.8

88763note さん、 こんばんわ。 大変ですね…。 犬のフンなんて、そんな…!! 私は踏んじゃったら、「ウン(運)が付き、いいコトあるな~!」 なんて思いますヨ^^ まぁそんな事で人は死にません。 コロナは…わかりませんけれども。 おおらかに考えてみて下さい。 人間は菌と、共生しているものですからね。 大丈夫ですヨ!!

回答No.7

ちょっと気になりますので 私も捨てるかもしれません。 玄関は洗えば大丈夫ですよ。 仕方がないし・・。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.6

犬の糞ですか・・・ 私は何度もふんでいますが、その都度キレイに洗っています。 あまり気にしすぎると何も出来ないと思いますよ。 ご主人の言われている事が「正」だと思いますよ。 人により感じ方が違うので、最終的にはご自分の判断ですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

普段歩いている場所も、犬がフンして誰かが片付けた場所かもしれないし、犬のフンを踏んで気づかないままのやつが歩き回った場所かもしれませんよ。 そのへんの道路が犬のフンがあったか、フンを踏んだやつが歩き回った場所ではないとなぜ安心していられるのでしょうか? あと気になるのは犬のフンだけですか。鳥のフンは気にならないですか。そこらじゅうに鳥のフンは落ちてるじゃないですか。そんでオッサンなんて気にしないでそこを踏んずけて、そのままその辺を歩き回っています。質問者さんが立っている場所は、そんなオッサンが歩き回った場所かもしれないですよ。

回答No.4

潔癖症+心配性なのでしょうかね。 牧場や動物園に置かれているような靴消毒槽を作って置いてみてはいかがでしょう? 買うと滅茶苦茶高いので。 人が踏んでも大丈夫なプラケースに薄めたキッチンハイター(次亜塩素酸水 水1.5Lに蓋1杯程度)を入れ、その上に雑巾を入れて、踏んだら液体が滲み出る程度にします。 外出して帰ってきたら、その上雑巾をプラケースの中で踏んで靴底を消毒するのです。 猫を飼っていた時、靴底から猫に感染してしまう病気があると聞いて、それを作って消毒してみたのですが、消毒液のにおいが猫大好きなので、やめてしまいました。 玄関に猫入れない方がいいと。 そういえば犬のフンからうつる病気って寄生虫以外無いような気がします。 靴よりも手洗いが重要ですね。

回答No.3

もう一か月も経っているし、大丈夫ですよ。 犬の排せつ物に限らず 毎日外に出れば色々なものを踏んでいます。 そして玄関に持ち込んでいるのです。 (何て書くとまた心配されるかもですが・・) 反対に玄関にあったものも靴の裏について 外に持ち出されているはずです。 とにかく いちいち気にしていたら身が持ちませんので、 大丈夫と自分に言い聞かせて・・。

関連するQ&A

  • 乾燥した犬の糞

    夫が子供を三輪車に乗せて散歩していたところ、乾燥した犬の糞を踏んだそうです。夫は乾燥してるのなんてたいして気にならないらしく、三輪車もそのまましまいましたし、玄関にも普通に入りました。確かに車輪や靴裏を見ても糞がついてるわけではないので、気にしなくてもいいのかな…とも思うんですが…。 皆さんは乾燥した犬の糞や、糞の跡のようなものを踏んだとしても、あまり気にしませんか?べっちゃりついてるのでなければ気になりませんか?

  • 犬回虫卵について

    犬回虫卵について 糞便中に含まれた回虫卵が糞から離れても(手についた卵が他の物を触るなど)生きて行けるのでしょうか? 乾燥にも強かったら回虫卵はそこらじゅうにあるかもしれないのでしょうか? 子犬を室内で飼っていてうんちした後に他のところに移動した時にお尻の穴についてる卵が散らばってる可能性もありますよね? 乾燥に弱いから犬回虫症は人に感染率は低いと考えていいのでしょうか? あちこちに犬回虫卵があると思ってしまいノイローゼぎみになってしまいます。 犬を飼っているわけではないのですが、5ヶ月前に道路にあった糞を靴でふんでしまって、それから一度も履かず玄関に放置してしまって、犬の糞を介して人にも移る病気がある事を知りパニックになってしまいました。 うちには幼い11ヶ月の娘がいるため心配です。 どなたか犬回虫卵について教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベビーカーで犬の糞を…。

    ベビーカーで犬の糞を踏んでしまいました(T_T) 歩いてるうちにとれたようなのですが、洗ったり拭いたりしたほうがよいのでしょうか…?洗うと他の場所にも飛びそうで、ベビーカーびしょびしょになったら余計被害が増えるし…なんて思いながら、ついてないからとりあえずいいや、と思って玄関に入れちゃいました…。皆さんならどうしますか?また靴の場合はどうしますか?

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して散歩する老人

    近所に犬を放して散歩する老人がいて迷惑しています。 糞は見て見ぬフリ もし自分の目に入れば人の玄関先でもお構いなしで U字溝に足で入れて行きます。元旦から我が家の玄関先のU字溝が潰れた 糞と靴の裏をこそいだのだろう糞でまみれていました。 翌日 隣のお宅の前で糞を足で落としている所を主人が目撃しているのでその老人がやったのはほぼ間違いないのです。 今までなんとか我慢していましたが、堪忍袋の緒が切れそうです。 何か良い方法がありましたら どなたか教えて下さい。 (ご近所も迷惑しているらしいのですが 昔からの長老の為、皆何も言えないと聞きました。) 主人は、人の敷地に入って来るんだから毒ダンゴでも・・と過激な事を言いますが(もちろん冗談ですが)決して動物が嫌いな訳ではないし これからも近所づき合いが続く訳ですし、上手に解決したいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩のときに出る分の効率的始末について。

    今は犬を飼っていません。 20数年前の高校生の時に犬を飼っていました。 当時は私の地域では糞は路上にそのままにするのが普通で私も散歩していて特に気にしませんでした。 現在は皆さんが糞をもって帰ります。 私も改めて犬を飼うのならそのようにしますが、糞を効率よく片付ける方法が良く判らなくてご質問です。 考えるに、小さめのレジ袋をもって、そこに糞を入れ、帰ってから水洗便所に流せばいいと思っていますが、レジ袋は一緒に流せないので不衛生な状態で手元に残る事になります。 この方法はただ考えているだけで、それで良いのかよく判らないのですが、、糞を始末する段取りについて、みなさんはどのようにしているのかお聞かせください。 昔の高校生の時は、とにかく散歩させる事だけでも大切で、台風が接近して暴風雨だろうと、ま冬の吹雪だろうと、それでも犬は元気ですから、何があろうと散歩させることだけ考えていました。 大変でしたが、この点で、たとえば庭で糞をさせるしつけとかについてもアドバイスをお願いします。 今のところ、犬を改めて飼う具体的な話はありませんが、犬が好きで考えてみたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 雨の日のお出かけ

    悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • どこかの犬がうちの玄関前にフンをしていきました。処理方法を教えてくださ

    どこかの犬がうちの玄関前にフンをしていきました。処理方法を教えてください。 飼い犬でしたら、自宅のトイレに流す(賛否両論ですが)、ビニール袋に入れて自宅または敷地内に保管するでしょうが、愛着も愛情も無いどこかの犬のうんちを家の中になど持ち込みたくありません。 皆様はこのような場合、どのようにしていますか?お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 今妊娠4ヶ月になります。

    今妊娠4ヶ月になります。 9ヶ月前に旦那の地元に引っ越してきました。 私の地元は、車で40分程です。 実家の母は左半身麻痺、父も船乗りで、姉が母と居ます。 旦那には実家に行きたいと言い、結婚してから平日の午後は毎日見に行ってました。 最近になって、毎日実家に行っているのに、今の家の居心地がすごく嫌で実家にいる時はすごく安らいで落ち着いています。 家は風も通らないし、一日中電気を付けてないと暗いです。 旦那は仕事で夜は平均9時ぐらいに帰宅で、遅い日は12時回ります。 家に一人孤独感、家のちょっとした匂いも嫌悪感が出てきて、実家に戻りたくて、一人ふさぎ込むようになってしまいました。 実家の母が異変に気付き、最近笑ってないし顔が怖いよ?大丈夫?と声を掛けてくれ話しました。 父も母も私が病気になってしまう前に、心配だから落ち着くまで旦那と一緒に実家に帰ってきなさいと言ってくれました。 旦那にも今の自分の気持ちを話したら、お前とお腹の子が心配だから、いいよと言ってくれました。 でも旦那は、私の実家じゃ気を使うから自分の実家に行くと言ってました。 今度は、旦那とは離れ離れになってしまうし、このまま離婚されてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。 一緒にきて欲しかった。 私のせいで別居になってしまい、でも落ち着かない家に居たら自分が暗くなってしまい、泣いてばかり居ます。 涙も止まらなくなっています。 こんな我が儘な自分居なくなればいいのにと思ってしまいます。 今朝はいつもは開けるのに、お風呂場の窓を昨日開けるのを忘れてしまった為に、いつもはこんな事で怒らないのに朝から旦那に怒られてしまいました。。 「なんで開けてないの?!」って怒られ、 「あ、ごめん…」って謝ったのに、「びしょびしょじゃん!!ねぇ?!なんで?」って。。 妊娠中の頭痛で犬の散歩も早くは行ってあげられなくて、玄関マットにしてしまいました。 でも私のせいなので、犬に怒ったりはしませんでした。 旦那には、人間だって朝からトイレ行きたいのに犬だって当たり前!朝から散歩連れて行ってやれよ。そんなだから玄関マットにされんだよ! と怒られ。 毎朝起きてからずっとため息ばかりつかれるし、本当落むばかりです。 情緒不安定な家事もロクに出来ないくせに、実家に行く私にイライラするんだと思います。 元々、生理前など情緒不安定になると旦那はキレてました。 そして過呼吸になる私に更に怒り。。 もっと強くなれ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるのか? と旦那にいつも怒られてしまいます… 悪阻中は、家事は無理にやらなくていいよと言ってくれても、やってくれるわけでもなく、私がやらなかったら誰がやるの?と家事を一生懸命頑張って来ました。 でもなんか崩れ落ちてしまいました。 休日旦那は、毎週バイクで出掛けてしまい。。 また行くの?と不機嫌になった私を知らんぷりで出て行き… 実家の父と母には、迷惑をかけてしまっています。 母は、○○君は気を使うかもしれない、でも夫婦なんだから辛い時だからこそ、あんた一人で帰すんじゃなく一緒に来てあんたの側で支えてあげてほしかった。 そんなんでこれから、私の大事な娘を託して大丈夫なの? と涙してました…。 母は里帰り中、一回もあんたに会いに来なかったら私はあんたを帰さないからと私に言っています… 父は、俺が戻ったらちゃんと話ししようって母をなだめています。 私が事を大きくしてしまい、本当にみんなに迷惑をかけてしまいました。。 初めての妊娠、こんなに情緒不安定になってしまうもんなんだろうか…と不思議でたまりません。 私はうつ病なんでしょうか。。 今は実家に帰ってきて、穏やかには過ごしています。 旦那はメールと電話はしてきてくれています。 まだ会いに来てくれるかは分かりませんが… ちなみに旦那の仕事場は私の実家から5分くらいの場所なので、仕事帰りに寄ろうと思えば寄れます。

  • 犬が嫌いな植物でオーストラリア(暑い、乾燥地)でも育つのは?

    玄関脇の植え込みに犬の糞がいつも置かれて困っています。 飼い主に張り紙で注意しても効果がないので、犬の嫌いな植物を植えようと思っているのですが、どんな植物がいいでしょうか? ちなみに私はオーストラリアのメルボルン在住で、玄関にはとても強い西日が当たります。陰になるものがないので、午後は日差しが当たりっぱなしです。現在オーストラリアは夏なので空気はとても乾燥し、気温はかるく30度を超え、時には40度を超えます。土も高温になり、乾燥してしまいます。 自分なりに調べたところ、犬が嫌いな植物はシソ科の植物だそうで、タイム、ラベンダー、セージ、レモングラスなどを植えようかと思っているのですが。。オーストラリアンローズマリーなどもいいでしょうか? 暑さと乾燥に強く、犬の嫌いな植物で育てやすいものを教えて下さい。 よろしくお願いします。