• 締切済み

一ヶ月前の出来事が今でも辛いです

一ヶ月前の話になるのですが、路上で犬のフンを踏んでしまったかもしれなくて、気持ちが悪くなりその靴を捨てました。 今度はその靴があった所の玄関が汚くなってないか、気になってしまい辛くなります…。 乾燥してるし、フンも目では見えないから、もう汚くない!と夫は言っているのですが、 皆さんはどう思いますでしょうか? 玄関が汚くないか気になって辛くなります。

みんなの回答

回答No.12

気になるのでしたら、玄関に除菌スプレーを、まんべんなく振りかけて、きちんと乾燥させて収納すれば良いかと

回答No.11

私ならまったく気にしませんが、質問主さんがそこまで気にされるのなら、プロのお掃除業者に玄関をお掃除してもらってはいかがでしょうか。

• yaasan
回答No.10

心配しないでください。犬の糞どころか、毎日いろんな汚いものを踏んづけて、それを玄関に集めまくっているので、少々掃除をしようが、あなたからしたら、玄関はドロッドロに汚い状態でずっとありますよ。 そんな汚いところ(玄関だけでなく、街の道路全部も)を毎日のように通過しているので、気にしたら負けかと思います。ピッカピカに掃除しても外出したらそれで終了です。あなたがたまたま目視できないだけで世の中の道路は犬の糞だけでなく、いろんな汚いものが放置されて、それが乾燥して、綺麗なように見せてるだけですから。 あんなものもこんなものもあなたが知らないだけで踏んづけていますよ。

• citizen_S
回答No.9

現地は10年ほど前までは犬のフンが歩道の真ん中(や数箇所)に転がっているのが普通で、道はクルマの運転ごとく前方数メートルをつねに確認しながら歩くのが常識。今でもそのクセがついています。日本のイメージでは清潔とされているらしい一国ですが、現地人は踏んでしまったと思えば「歩きながら靴を道路や家の壁の縁にこすり擦りつけて取る」習慣。気をつけないとその後を踏む「二次被害」もありえます。 家中は基本そのまま入りますから、つねに靴拭きマットでしっかり落とすのが大前提であり子供のころからの躾。一方で日本からのお客さんは「土足なら汚いままでよい」と解釈するのかマットは飾りと思うのか、靴を拭かずにそのままスタスタと白いカーペットの上も泥と落ち葉のついた靴で平気で上がってきます。 話が飛びましたが、子供のころや街灯のない夕暮れ以降などは幾度となく踏んでいました。歩いている途中や遅くとも家に入ったときに臭いでわかりますね。帰宅後、外に出てスニーカーの裏を定期的にこそげ落とすのも、あまり一般には語られない「憧れの海外の子供時代の思い出」でしょうか。 このような背景では質問者さんの感覚とはとうてい違うと理解しつつ、玄関を殺菌・漂白すれば問題ないのではと思うと同時に、あまり気になさらぬようとの願いをこめて私事をお話しました。

• itariii
回答No.8

88763note さん、 こんばんわ。 大変ですね…。 犬のフンなんて、そんな…!! 私は踏んじゃったら、「ウン(運)が付き、いいコトあるな~!」 なんて思いますヨ^^ まぁそんな事で人は死にません。 コロナは…わかりませんけれども。 おおらかに考えてみて下さい。 人間は菌と、共生しているものですからね。 大丈夫ですヨ!!

回答No.7

ちょっと気になりますので 私も捨てるかもしれません。 玄関は洗えば大丈夫ですよ。 仕方がないし・・。

• jrn700
回答No.6

犬の糞ですか・・・ 私は何度もふんでいますが、その都度キレイに洗っています。 あまり気にしすぎると何も出来ないと思いますよ。 ご主人の言われている事が「正」だと思いますよ。 人により感じ方が違うので、最終的にはご自分の判断ですが。

• eroero4649
回答No.5

普段歩いている場所も、犬がフンして誰かが片付けた場所かもしれないし、犬のフンを踏んで気づかないままのやつが歩き回った場所かもしれませんよ。 そのへんの道路が犬のフンがあったか、フンを踏んだやつが歩き回った場所ではないとなぜ安心していられるのでしょうか? あと気になるのは犬のフンだけですか。鳥のフンは気にならないですか。そこらじゅうに鳥のフンは落ちてるじゃないですか。そんでオッサンなんて気にしないでそこを踏んずけて、そのままその辺を歩き回っています。質問者さんが立っている場所は、そんなオッサンが歩き回った場所かもしれないですよ。

回答No.4

潔癖症+心配性なのでしょうかね。 牧場や動物園に置かれているような靴消毒槽を作って置いてみてはいかがでしょう? 買うと滅茶苦茶高いので。 人が踏んでも大丈夫なプラケースに薄めたキッチンハイター(次亜塩素酸水 水1.5Lに蓋1杯程度)を入れ、その上に雑巾を入れて、踏んだら液体が滲み出る程度にします。 外出して帰ってきたら、その上雑巾をプラケースの中で踏んで靴底を消毒するのです。 猫を飼っていた時、靴底から猫に感染してしまう病気があると聞いて、それを作って消毒してみたのですが、消毒液のにおいが猫大好きなので、やめてしまいました。 玄関に猫入れない方がいいと。 そういえば犬のフンからうつる病気って寄生虫以外無いような気がします。 靴よりも手洗いが重要ですね。

回答No.3

もう一か月も経っているし、大丈夫ですよ。 犬の排せつ物に限らず 毎日外に出れば色々なものを踏んでいます。 そして玄関に持ち込んでいるのです。 (何て書くとまた心配されるかもですが・・) 反対に玄関にあったものも靴の裏について 外に持ち出されているはずです。 とにかく いちいち気にしていたら身が持ちませんので、 大丈夫と自分に言い聞かせて・・。