• 締切済み

クレジットカードで支払先不明の決済について

初歩的な質問ですみません。 東急のクレジットカードを使用しております。 以前から支払先不明の決済がなされており、 「STオンライン決済」とだけありました。 東急カードに問い合わせて調べてもらいましたが よくわからず、私も記憶がないことから先月 カードを更新してもらいました。 しかし、また6月分の決済で、同じ金額と決済先が記録されており、 びっくりしています。 毎月カード会社に電話して、 カード更新するわけにもいかず、、 この場合は東急カード自体をやめるほかないでしょうか…。 そもそもSTオンライン決済とは…。 どうかお助けください

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.5

「カード更新してカード番号もセキュリティ番号もかわったのに」… このことを勘違いされているかたが極めて多いです。 最初の契約で月額課金しているものはカード番号を変えようがどうしようが 付いてきます。なので元の契約をたどって解約するしか方法はありません。 何かの契約で対象のクレジットカードを使ったはずです。 どうしてもその契約が思い出すことがでないなら、クレジットカードの会社に 調査をお願いするしかありません。 https://www.rakuten-card.co.jp/security/no-usage-bill/list/ 上記を見ると以下の記述があります。 インターネット決済時に、オンライン決済サービス(Stripe)を利用した際にこちらの表示となります。 このような課金代行会社は、徴収のプロです。明確に解約しないとしつこくついてきます。 音楽配信とか、パソコンのセキュリティとかの課金で契約した覚えはないでしょうか。ありがちなパターンです。

• t_ohta
回答No.4

> カード更新してカード番号もセキュリティ番号もかわったのに、 > また引き落とし予定になってるのが辛いです… > 特に新たな定額手続きもしてません汗 月額定期払いの場合はカード番号等が変わっても自動的に更新される「洗い替え」という機能が有るため、カードを更新しても支払いは止まりません。 電気料金などはカードが更新されても手続き無しで継続利用できるのはこの機能によるモノです。 なので、月額使用料として決済されている場合はカード更新が意味がありません。 どのサービスを利用しているか調べて解約するしかありません。

• jj-grapa
回答No.3
  • t_ohta
回答No.2

ゲームや音楽配信の定額サービスを利用していませんか。

BBdokidoki
質問者

補足

まったくしてません… カード更新してカード番号もセキュリティ番号もかわったのに、 また引き落とし予定になってるのが辛いです… 特に新たな定額手続きもしてません汗

• ROMIO_KUN
回答No.1

STRIPE社の学習教材を買ってないですか? または STRIPE社の仕事関係の商材を買ってないですか? カード番号を示してしっかり申し込んだのだと思います。 もしかしてBBdokidoki 様のカード番号を知る人(多くの場合は家族)が 勝手にカード番号を使ったとか。 東急カード社は支払いの取次ぎをしているだけなので、カードの解約をしても 請求は直接来ます。よって解決になりません。

BBdokidoki
質問者

補足

私以外、同居もおらず、 カード番号もセキュリティ番号もかわったのに また入っていました。 なぜでしょうか…