• ベストアンサー

お風呂の扉を開け閉めする音

下の階にすごく響きますが、それらの生活音がする建物は、スラブが薄いからなのですか? 水回りなのに頑丈には作られていないのでしょうか? かなり響くので大変困っています。

  • Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

恐らくは想像されている通り、スラブが少し薄いS造なのかもしれませんね。 水回りとは言えわざわざスラブ厚を厚くはしません。 逆に排水配管を取り回す必要があるのでスラブを薄くしたいくらいです。

Main3
質問者

お礼

水回りは上階下階に水流音が響かない為、厚くするというのを聞いたことあるのですが、違うのですね‥ そうですね、そうじゃなきゃ、配管が回らないですものね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

  • マンションの生活音で水の音が

    上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂の扉を開ける音

    普通の賃貸以外のマンションで風呂の扉の開け閉めの音が上階から下へ ガラガラとかビシャとか聞こえて壁に響きわたるというのは、よくあることですか? アパートならしそうですが、分譲マンションらしいです。 

  • 誰も開けていない扉が開く音。

    タイトル通り、家の中の引き戸が開く音が聞こえました。 子供が起きたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 上からの生活音はほぼ毎日聞いていますが、そんな音とは程遠い、クリアな音で、なんだか気味が悪くなりました。 分かりやすく書きます。 ⚪︎九階建てマンションの六階に住んでいる。 ⚪︎主人と子供二人の四人家族。 ⚪︎音を聞いたのは早朝六時過ぎ。 ⚪︎上からの音は結構聞こえる。でも上からだとわかる程度。 深夜や、朝早くに聞こえてくることもあるが、自分の家からか、上からかの違いは分かる。 ⚪︎住み始めて四年。建てられてからすぐに入居したので、前の住人は居ない。 こんな音がしたのは初めて。 ⚪︎音がした時主人も起きていて、二人でその音を聞いた。お互い、自分の家から聞こえてきた音だと思った。 ⚪︎扉は横へスライドして開けるタイプ。 ⚪︎開ける音はしたが閉める音はしなかった。 上記のような感じなのです。 マンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、これって上からの音なんでしょうか? 間取りは全く同じですが、四年住んでいて、自分の家から音がしたのでは⁈と思ったことは初めてで、気持ち悪いです。 例えば上からの音だったとして、何度も音がしているうちの一度だけ、鮮明な音とかあり得るのでしょうか。

  • 歩く音がする マンション

    マンションでボコボコッと歩く音がするのは、板の上をそのまま歩いているのだとは思われますが、その板の下がすぐ骨組みでスラブみたいないいものは入っていないと考えられますよね? そしてその下が天井板が薄く 石膏ボードがあるだけ。これでこれだけの音がするのですよね。 何をしていても歩いても生活音がするので、一般的な集合住宅はこれが普通なのか知りたいです。

  • 生活音

    七年前に購入したマンションの事で質問したいのですが 前に下の階の住人から 「工事をしてみえるのですか?とても音がうるさいのですが・・・」 と言われました。 勿論、工事などしていないので 「いいえ、していませんが・・」 と、言ったのですが その頃私も上の階の「トントントントン・・」という 音には気が付いていました。 上の階の音が一軒隔てた下の階にも聞こえるものなのでしようか? どこを叩けばそんな事が起きるのでしょうか? 床構造・・コンクリートスラブ  (180mm)      ラバーフェルト    (8mm)      フローリングカーペット(7mm) 戸境壁・・鉄筋コンクリート   (150mm)      ビニールクロス     住戸内洋室仕切壁・・木組           プラスターボード (9.5mm)           ビニールクロス そして最近気になる事がもう一つあります 下の階の「トントントン・・・」という音が 床に響きます。 どう考えても、下の階の人が天井をつついている様な響きかたなんです 上の階の音を我が家が出していると思って、下の階の人が天井をつついているのでしょうか? 「上の階の音が、下の階まで響くみたいなのですが・・」と 管理人さんにも聞いてみましたが 「そんな変な話は、子供たちが怖がるから 言わないでくれ」と 言われました。 とても不思議で気になります 建築に詳しい方で判りましたら回答いただけないでしょうか。

  • 構造スラブと地中梁の打ち継ぎについて

    RC9階建ての建物ですが、地中梁とスラブ(構造スラブ、土間でない)がGL+150 と同じ高さです。 梁をスラブ下で止め、コンクリ-トの打ち継ぎをしてよろしいでしょうか? やはり、一体で施工しないと構造スラブの意味がないでしょうか?

  • 下階の音はどれくらい響きますか?

    以前はアパートの2階に住んでいましたが、子供ができてから下階の方に迷惑をかけるのも気になって1階へ引越してきました。 今まで下の階にお子さんのいる家庭ではなかったので質問させていただきます。 下から上階への生活音はどのくらい響くでしょうか? もし響きやすい音の種類があるなら教えていただきたいです。 うちには4歳、2歳、5ヶ月の子供がいます。 特に苦情を言われたわけでもないのですが、うちがうるさい(と思う)ので周辺にご迷惑をおかけするのが気になりまして。。。 隣接しているご家庭はすべて子供がおり、うちの子たちとの同級生が多いです。上階の方は先月に出産された家庭です。 建物は大手メーカーの物件です。

  • 木造とRCアパートの音の響き方

    引っ越しを考えて物件を探しています。 今はRC3階建の2階角部屋に住んでいます。下は学習塾のため音がしませんが、上階の音と隣の音はすごいです。隣の壁はコンコンと軽い音がします。このまま住んでいたいのですが、部屋に響く原因不明の音(ブーンという音)が一日中しているため耐えられずやむ終えず引っ越します。 音に敏感なため、内覧を7時くらいにしてもらって人がいるときの音を確認しています。 今三カ所候補があって、木造とRCです。 一つは木造の最上階で、下に子供が住んでるようです。内覧のときは在宅でも音が全くしませんでした。たた、寝室と隣の家の水回りが隣り合っています。 二カ所目は、木造二階で4世帯のみ。上下で空いていたので、下から大声を出して確認しましたが少し声がするという程度でした。 三カ所目はRCで、リビングと水回りが隣り合っています。一番狭いです。まだ、内覧できていません。 ネットで見ると、夜間は下から結構音がすると見かけるのですが、本当でしょうか? 内覧では音がしなくても、実際に住むとやはり音が気になりますか? ネットで見るのはごく一部でしょうか? アパートの異音(調査したけど解決せず)で引っ越すのに、また、騒音に悩まされるのはイヤなんです。