• ベストアンサー

Javaの疑問

Javaでわからない部分があります。 このコードの9行目のarry[i].lengthの部分が1なのがわからないです。AとBの2つだから2じゃないのですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

後ろに括弧がつかない.lengthとメソッド呼び出しである.length()の違いに気付いてください。 5行目の.lengthは括弧なしで、この場合array.lengthの値は2です。 一方、9行目はメソッド呼び出しです。i=0のときとi=1のときにarray[i]が何を表すか考えれば、その長さも分かるはずです。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

配列の扱い方を勉強してください。

回答No.1

いや、、 arrayの中に2個の[]要素があり、 array[n]の中に1個のstring要素があるので、1で正しい。 2を求めたいなら、array[n]...ではなく、array.lengthでしょうな。 なのだが、この問題文作った人、最悪です。 arrayって名前の変数を作るなんて、狂ってるとしか思えない。