• 締切済み

突然メールが使用できなくななった

先日まで使用していたのですが、いきなり”このIDは現在サービスをご利用になれません”となり、メールボックスへ飛べなくなりました。どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

使用しているメールプロバイダは? 基本的にはサービスを提供している会社に相談です。 回線の契約と別のメールプロバイダを利用しているのでしたら回線会社に連絡しても「それはウチじゃない」といわれるだけなので、どの会社のサービスを利用しているのかしっかりと把握しておきましょう。 最近のニュースですが、インターネット全判に関わる大規模障害が発生しました。負荷分散を担っているキャッシュサーバーの不具合らしいのですが、それがメールサービスにも影響しているのかもしれません。もしくは、その対策としてのメンテナンスもしくは再起動なのかもしれません。会社でも一部の人がメールが使えないと言っていましたし、取引先からもお宅にメールを送ろうとしたがエラーになってしまうとも言われました。 そういうときのためにも、使えるメールはもう一つくらい用意していてもいいと思いますよ。 メイン貸せISPのメールサービスだとしたら、フリーで使えるGoogleのGメールやWindowsを開発しているMicrosoftのメールとか・・・ 有名すぎると悪意のある人たちに狙われる可能性があるのですが、有名だからこそしっかりとした対策が期待できるものでもあります。

• tkwn52
回答No.2

利用している方の問題ではなさそうです。 so-netに問い合わせがよいと思います。 電話がつながらない場合、チャットでの問い合わせがつながり安くおすすめです。 下記の「チャットでオペレーターに問い合わせる」を参照ください。 https://www.so-net.ne.jp/support/sms/nv/

• narashingo
回答No.1

so-netのサポートに、状況を説明するなど問い合わせてください。