妊娠中のニキビに悩む!原因と治療法|質問内容を解説

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のニキビに悩んでいる方へ、原因と治療法について解説します。
  • 妊娠13週目の現在、食べ悪阻から吐き悪阻に変わり、ニキビが大量発生しています。
  • ニキビの原因はホルモンバランスの乱れや食事の偏り、ストレスなどが考えられます。皮膚科への受診をおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠中のニキビに悩んでいます

現在妊娠13週目になります。 最初は食べ悪阻だったのですが現在吐き悪阻になり、食べては全て吐いてという状態です。 3週間位で体重-5.2kgといった感じです。 元々ニキビはできやすい方でしたが最近は落ち着いていたのに1週間程前からニキビが大量発生しています。吐き悪阻でなかなか便が出ないのもありますし最近炭酸飲料水をよく飲んでいること、食事が偏ってしまっていること、ストレスなど考えられることは沢山あるのですが、ホルモンバランスのせいなんでしょうか。おでこがすごいです…。早く治したいのですがやはり皮膚科に行くのが1番でしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 妊娠中は黄体ホルモンの関係で ニキビが出ることが多いようです。 丁度、生理前の体のような感じです。 汗もかきやすくなっていると思いますので お家にいる場合は、お水で顔洗い、汗の成分を 顔に残さないようにした方がいいと思います。 後、ビフィダスとか体に合ったヨーグルトなどを 食してみてはいかがでしょうか? 皮膚科よりも婦人科で相談されてみてくださいね。 https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-early-pregnancy-rough-skin_32544/

関連するQ&A

  • ニキビがひどい・・・泣

    昔はそんな事なかったのに、2ヶ月前くらいから ニキビが酷くて困ってます。 画像の赤で囲った部分のみに大量に出来ます。 そして出来ると中々治らないです…泣 去年くらいまでは3日くらいで治ったんですが 1週間経っても治らないです。 皮膚科に行って飲み薬と塗り薬はもらっているのですが。。 この場所に出来る原因ってなんなのでしょうか??? ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか>< アラサーです。。

  • 顔中のニキビについて

    ニキビに無縁だった私が、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから出始めたニキビがなかなか治りません。 おでこにニキビが無数に出来、こめかみのニキビは2~3か月治りません。 ニキビ用の洗顔や化粧水などを使い始めましたが改善せず皮膚科にも行きましたが、全く改善しません。 ここ最近ずっと悩んでいたのですが、このしつこいニキビの原因が多嚢胞性卵巣症候群によるホルモンバランスにより引き起こるものではないか? と思っているのですが、多嚢胞性卵巣症候群によって出来るニキビの場合、どうすれば改善していくのでしょうか? 食品、サプリ、漢方、何でも構いません。 お知恵をお貸しください。 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ニキビに効く漢方

    私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • にきびのできる場所によって・・・

    おでこ、輪郭部分、あごなどによくにきびができます。 場所によってできる理由が違ったりするんですか? 輪郭部分はよくできるんです。 どこにできてもホルモンバランスの乱れが原因ですか? 場所によって違いますか?

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。