• ベストアンサー

pcをキーボードのみで操作する方法

vimなどのエディタであればマウスを使わないそうですが、osそのものの操作で出来るだけマウスを使わない方法はあるでしょうか? linuxでもwindowsでもいいんですが。 操作を早くしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.3

webサイトの場合は、サイトを作る側が、tabキーでカーソルがボタン、リンク、テキストを入力する欄などに順々に移るように作るのが当たり前というか、マナーなのですが、そのように配慮されていないサイトは多いです。そのようなサイトの場合は、マウスが必須となりますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

プログラマがそのアプリケーションソフトウエアをキーボードに対応して作ってあれば、オペレーターは操作をちょっと早くできる。 OSがWindowsで操作を早くするなら、ロケットマウスを使うと動きはとても速い。(コードを上手く組めればだけど。)

• bardfish
回答No.2

サイトの操作も我慢さえすればキーボードのみで利用できますよ。 リンクやボタン、テキストボックスなどUIのオブジェクトのフォーカスを変更するときはTabキーで行います。 ブラウザのタブを切り替える方法もあったはずです。 WindwosのスタートメニューもTABやカーソルキー、スペースキーなどで操作できたはずです。 ただ、あまりにも不変なので常用する人はまずいないでしょうね。 コマンドプロンプトやPowerShellでもコマンドが用意されている・・・はず。 Windows7の時のコントロールプネルを出したければ「control」で開くことが出来るし、エクセルやワード、PDFわ開きたければ「START ファイル名」とすれば関連付けられたソフトが起動し開いてくれます。 という感じで、プログラムを作っている人ならその過程で覚えることも多々あります。

• cicibo
回答No.1

tab、F、矢印などのキーを使えばできます。 慣れるとマウスよりも断然早いです。

inudaisukidesu
質問者

補足

マウスを一切使わずにですか?どうしても無理な操作もありますよね。 言い忘れましたが、特にサイトの操作はマウスがないと無理ですよね。