• 締切済み

LINUXのVIMで、<Ctrl-[>が<ESC>にならない

LINUXのVIMで、<Ctrl-[>を押しても、<ESC>にならにですよね? WindowsやほかのOS(FreeBSD)のVIMのように<Ctrl-[>で<ESC>にする方法を どなたかご存知ありませんか? エディタといえば、VIMばっかり使っていて、<ESC>じゃなくて<Ctrl-[>に慣れてしまったので、このキーをどうしても使いたいのです。 vimrcに imap <C-[> <ESC> と記述してもだめでした。 imap <C-u> <ESC> は割り当てられたので、vimrcの場所は確実にここ(/usr/share/vim/vimrc)であってると思います。 一応試したOSは、VineLinux4.0とCentOS4.4です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

vimrcって 頭にピリオド要るんじゃなかったっけ?   .vimrc  

TrueMe
質問者

お礼

なぜか、仮想コンソール上でCtrl-[ができないのですが、 sshでログインすれば、できました。 疑問は残ったままですが、 普段は問題なく、不便は感じないので締め切ります。 回答ありがとうございました。

TrueMe
質問者

補足

ホームにあるVIMの設定ファイルは、.vimrcですが、これが存在しない場合は、上記のパスのデフォルトの設定ファイルが読み込まれるようですが(汗