• ベストアンサー

Winのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは?

EmEditor(Windows用のエディター)のファンです。最近、訳あってLinuxを使い始めました。また、訳あってエディターはviです。GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか?Windows用のエディターに慣れてしまった私には、emacsもviも、ちょっと難しいです。それとも、Linuxなら、やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoha
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。 メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでインストールされていることも多いと思います。 CUI ベースですから、Windows のような使いやすさがあるとは言えませんが、^G(Ctrl + G)でコマンドを一覧できるようですし、Vim のモード切り替えがうざったいという方、Emacs も Vim もコマンドが多すぎて必要なコマンドをすぐに探し出せないと考えている方には、いいかもしれません。

参考URL:
http://www.gentoo.org/doc/ja/nano-basics-guide.xml
sweepea
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば、GUIベースのものと考えております。 他の質問ページに、Kateというやつが紹介されていました。 http://www.kate-editor.org/ 暇を見つけて、試してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • misoha
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

Perl や PHP といったプログラミング専用でお使いになるのでしたら、Geany をお試しいただくのもいいかもしれません。Geany は純然たるテキストエディタではなく、軽量 IDE といったところなのですが、起動も軽いのでエディタ感覚で使えるのではないか、と思います。 それほどメジャーなものというわけではないと思いますが。

参考URL:
http://geany.uvena.de/
sweepea
質問者

お礼

Screenshots見ました!お!これも面白そうですね。機会を見てトライしてみます。

sweepea
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ。 皆様、アドバイスありがとうございました。 締め切るにあたって、みなさま良回答としたいところですが、もちろんルール上できないので、「どれにしようかな」、で選ばせていただきます。 この度は、アドバイスありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.5

emacsでいいと思いますよ。 メニューもあるし、カーソルキーも、マウスも使えるはず。 もちろん、カスタマイズするならlispの知識は必要ですが、“EmEditorで自分用のマクロをゴリゴリ書いておりそれらが無いと仕事にならん”という人でもない限り、標準の機能だけで十分だと思います。 >キーの割り当てはやりたくありません これは先々つらいかもですね。viを使うのにThinkPadのESCはあまりにも遠い(ctrl-[ という手もありますが)。私はWindowsでvimもemacs(Meadow)も使いますが、半角/全角をESCに、英数をctrlにアサインしてます。 ただ、アサイン変更無しで使っている人も多数いらっしゃると思いますよ。emacsを使うとしても、カーソル移動やスクロールをトラックポイントでやるなら、ctrlキーの出番は比較的少なそうですし。

sweepea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EmEditorで、自分用のマクロは、何個か使っています。あ、でも、よく考えたら、それらはHTMLを書くとき用のものでした。PerlやPHPでは、マクロを使ってません。 > 半角/全角をESCに、英数をctrlにアサインしてます。 半角/全角は残しておきたいです。英数は使用頻度が少ないので、問題ないかもしれません。場所的に、英数は、ESCよりCtrlにアサインしたいので、やっぱり、emacsで、決まりになるかもしれませんね。 皆さん、こんな漠然とした質問に、普通なら「使ってみればいいじゃん?」というところを、いろいろアドバイスを下さってありがとうございます。

  • mic-eng
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

Linuxを使っていく上ではviは必須だとおもいます。 組み込みlinuxなどではvimはあるけどemacsはサポートされていなかったりするのでvimには慣れておく必要はあるでしょう。CUIの環境で作業することは結構あると思います。 僕もemacsはコマンド操作で挫折してしまったくちです。 とはいえ僕はいまだにWindowsの"peggy"から離れられなくて基本スタイルはWindowsでコーディングしてftpやファイル共有でlinuxにコピーしてsshでログインしてコマンドラインでコンパイルしてエラーやデバッグ時はvimで修正して最後にWindowsに戻すなんて手間な方法をとっています。それなのに"peggy"のショートカットにvim風な入力コマンドを登録してvi風に使ってたりします。 vimのいいところは基本キー操作で色々な作業が完結しているところじゃないでしょうか。"h","j","k","l"でカーソル移動して"Ctrl+f/b"でページ移動できます。わざわざスクロールキーに指を移動しないでいいのが私は気に入ってます。

sweepea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 vi暦3週間程なので、いまだに、上下の移動で、jとkを間違っております・・・。 ところで、vi使いの方は、みな、"h","j","k","l"でカーソル移動ができていいとおっしゃいます。こんなことを言うと、元も子もないのですが、私は、ThinkPadを使っております。 ご存知だと思いますが、ThinkPadのキーボードの真ん中にある赤いポッチは、いわば"h","j","k","l"の全能版のようなもので、"hhhhh"や"12j"とやる代わりに、この赤いポッチをキュっとやれば、すぐに移動できてしまいます。(すいません、GUIベースのエディタを前提で話しています。) "Ctrl+f/b"も便利ですが、これもThinkPadの場合、真ん中クリックを押しながら、赤いポッチをキュで、ギュギュっとスクロールしてくれます。 つまり、ThinkPadなら、常に両手をキーボードの上に置いておけるのです。(マウスはつないでないし、タッチパッドも切っています。) viの"h","j","k","l"も非常に魅力的ですが、手の小さい私にとって、Escキーがあまりにも遠いです。(キーの割り当てはやりたくありません) かと言って、emacsには、emacs小指という問題があるらしく、ちょっと尻込みしてしまいます・・・。

回答No.2

 プログラムをメインに書くなら自分で使いやすいエディターを探して使いやすい環境を作るのがベストです。 最近のエディターはカスタマイズ機能も充実しているので Windowsに似た環境は比較的簡単に作れると思いますが・・・。 Windowsでコードを書いて、FTPなどで転送するという手段もあるし・・・ emacs, vi はUNIXから始めた人にとっては普通のエディターですが、Windows環境から来た人には確かに慣れるのは大変だと思います。 なお、viはSEなどを考えるなら是非 覚えないといけないですが・・・プログラマー! という立場なら必要ないです。 SEが vi を覚えないといけない理由は、障害発生時に vi しか使えない状態が多いからです(笑)  emacs は、別な環境で慣れたら もう覚える必要はないです! ですが emacs から始めた人は emacs からなかなか離れないほど快適な環境ですよ。 それに殆どのエディターは何らかの影響を emacs から受けているので そういう意味で emacs を勉強する人はいるかも? でもマクロで挫折する人が大半だと思います(笑)

sweepea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 viに関しては、意見がわかれますね。開発がメインなら、viなんか必要ないという方もいれば、是非vimを覚えてくれという方もいます。 viは立ち上げて、修正できて、終了できれば、問題ないですかね? > でもマクロで挫折する人が大半だと思います(笑) それは、Lispを覚えないといけないということでしょうか? さすがに、それはゴメンです。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

> GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか? ディストリビューションが不明ですが、「GNOME テキストエディタ」がありませんか? > やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか? たいてい、どのディストリビューションにも入っている。 とか…。 そんなワケでvim使っています。 CUIならば、ネットワーク経由ででも使えますし。

sweepea
質問者

お礼

失礼しました。CentOSです。 作成するのは主に、PHP、HTML、CSS、JavaScriptや普通の文章です。 GNOME テキストエディタためしてみます。 ↑grep置換は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 環境に依存しないテキストエディタについて

    linuxへの移行を考えていますが、windowsに戻ってくるかもしれません。 環境に依存しないエディタですが、やはりこれはvimやemacsになるのでしょうか? vscodeもlinuxでも使えますがide寄りだと思います。 アウトライン解析があり、ちょっとしたメモに使える軽いエディタというのはこれらになるでしょうか?

  • linuxでの使いやすいテキストエディタを教えてください

    私はサーバールームにあるlinuxサーバーにwindowsのsshクライアントでリモートログインして仕事をすることが多いのですが、そのような環境でみなさんはテキストの編集にそのようなエディターをお使いでしょうか? 標準だとviが使えますが、私はwindowsにどっぷりと使っているせいか、viにはどうしても慣れることができません。ですから、小さな設定ファイルのようなもの以外は、一旦ダウンロードして、windows上のエディターで編集してからアップロードすることが多いです。でも、これはこれで手順が面倒です。FreeBSDだとeeが使えて、これは昔のPC-9801のMIFESに似た使いかってでけっこう使えました。linuxでeeを使うにはどうしたらいいでしょうか? あるいは、他にwindowsに体が毒されてしまった人間でも使いやすいエディターは無いでしょうか?

  • vi(vim)について(exラインにコピーとgdbについて)

    よろしくお願いします。 vi(vim)もしくはgvimについて、2件の質問があります。 (1)exコマンドにコピーをする方法を教えてほしい 長い関数があって(例:hogehogehoge)、この関数を検索などをするとき /hogehogehoge としますが、関数名が長い場合など、バッファのコピーを張り付けたいのです。 gvimだと:ptagなどで使いたいです。 (2)vi(gvim)でグラフィカルにgdbデバッガを使いたい インターネットで検索すると、複数のウィンドウでgdbをする例などもありますが、うまくいきませんでした。 helpを見てもよくわかりませんでした。 正しいやり方を探しています。 (vimはemacsのように「環境」になりつつあるイメージです) 一番やりたいことは、vim上でステップ実行です。 お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 #環境 linux Fedora core 8 vim version 7.1.242 #vimのおもな使用目的 プログラミング #emacsは挫折しました 俗に言うemacs小指になってしまったので,vimに朝鮮しています。

  • VimとEmacsどちらを学んだらよいでしょう

    開発会社に務めています。 Linuxサーバー上で、直接コーディングをする必要があり、Linuxエディターを習得しようと思っています。 そこでアドバイスいただきたいのですが、今から学ぶとしたら、VimとEmacsどちらが良いでしょう 最近、Vimが流行っているようですが、部署の先輩は、しきりにEmacs奨めてきます。 皆様のご意見を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Redhat9のGnome-terminalで日本語が入力できない。

    RedhatLinux9のGnome-terminal2.2.1でviやemacsを起動して[Shift]+[Space]を押しても[あ]という表示が出ず、日本語の入力が出来ません。 ktermを起動してkterm上でviやemacsを使用すれば日本語入力が可能なのですが、Gnome-terminal上では日本語の入力が出来ないのでしょうか? それともGnome-terminalあるいはcannaのバグなのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

    windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。 Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか? ※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。 アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。 1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。 のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

  • viエディタを使う理由

    linuxでサーバを建てよう、みたいなサイトで、 confファイル等の設定で、必ず、クライアント機のwindowsから、sshで viエディタを使う様に指示されているようですが、 viエディタて、癖があって嫌いなんですが、 それでも、サーバ等を建てる時はCUIでクライアント機のwindowsで 操作しなければならない理由って何なんでしょうか? 基本、GUIの方が解りやすいと思っているし、 海外のサイトだと、linuxの設定で普通にgeditを使っている方法を 掲載されているパターンを見かけるのですが、 そこまでしてViエディタを使わなければならないのでしょうか?   一度linuxでnvidiaのグラフィックドライバをいれる時大変やりずらかったです。 理由を教えてください。 因みに、サーバ構築は趣味の範囲内ですが、 やはり、プロのサーバ管理者とかはviエディタ、CUIでの作業が主なんでしょうか?

  • Windows PowerShell用のcuiエディタって何かあります

    Windows PowerShell用のcuiエディタって何かありますか? PowerShellにより、 WindowsもLinuxのようにシェルスクリプトが組めたり、 Enter-PSSessionコマンドにより、cui的なリモートログインができるようになっていると知りました。 この流れで考えたときに、cuiエディタはどうしても必要だと思います。 Linuxにはviなどのエディタがありますが、PowerShellにはそういったものは存在しないのでしょうか?

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?

  • vimとemacsでアウトライン表示はできない?

    サイドツリーにアウトラインを表示させたい場合、vimとemacsのどちらが適していますか?アウトライン解析したいです。 linuxで使えるエディタを探しています。 meryや秀丸のようなものがいいのですが、ないでしょうか?