デスクトップ本体を別の場所へ移動

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ本体を別の場所へ移動する方法について考えています。エアコンが故障しており、暑くなるとパソコンの調子が悪くなってしまいます。
  • 来年の夏を乗り切るためには、冷房が利用できる部屋にデスクトップ本体を移動する必要があります。USBデバイスサーバUSBとHDMI変換アダプタを使用して、モニターやキーボードを別の部屋から操作できるようにする予定です。
  • USB2.0は最大で5m、USB3.0は最大で3mまでしか信号を伝送することができません。そのため、デスクトップ本体と別の部屋をつなぐためには、5m以下の延長ケーブルを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ本体を別の場所へ移動

モニター、キーボード、マウス、プリンター以外の本体だけを廊下を挟んだ部屋に置いて使えるようにしたいのですが(エアコンが故障したたまま・・暑くなるとブルースクリーンが頻発するなどPCの調子が悪くなるようです。昨年はそれで悩まされ続けましたが何故かここしばらくは何事もなかったかのようにとても快適に使えていました。そしてついにブルースクリーンが起きてしまいい、意味がないのかもしれませんがひとまず卓上冷風機を本体にあてて誤魔化してます。) 来年は新居へ引っ越すため今年の夏をなんとかしのぐことを考えています。そこで冷房が使える部屋へ本体を避難させることにしました。 調べたところ、USBデバイスサーバUSB とHDMI 変換アダプタ(モニター用)を購入すればよいことはわかりましたが、USB用のマウスやキーボードを購入する必要がありますので、とりあえず安く抑えたいこともあり有線で考えています。(以前一度だけ無線のマウスを使ったこともあるのですが、反応が悪くケーブルにも戻した経験もあり) 距離を計測した結果少し余裕を見込んで5mの延長ケーブルを購入しようと考えていますが、ネット情報では「USBは最大伝送距離が決められており、USB2.0は5m、USB3.0は3mとなっています。」とあります。これはマウスやキーボードのケーブルの長さ込みでしょうか?(5mを超えてはいけないということは実質4mのケーブルでないと使えない?) 単純に「5mのUSB(2.0)延長ケーブル2本(キーボード用、マウス用)、5mのPC接続ケーブル、プリンター延長ケーブル」を購入してつなげば使えると考えていますが、それで良いでしょうか? 何かアドバイスいただけることがありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>これはマウスやキーボードの >ケーブルの長さ込みでしょうか? >(5mを超えてはいけないということは >実質4mのケーブルでないと使えない?) 言われているのはキーボートやマウスのケーブ長が1m近くあった場合って事ですよね。USB2.0の5mの延長ケーブルで試したことがありますがその時はキーボートやマウスは正常に動いてはいました。 https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7861.htm https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/repeatercable/index.html などに記載がありますが特殊なケーブルを使えば距離を伸ばすことは可能です。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >言われているのはキーボートやマウスのケーブ長が1m近くあった場合って事ですよね。USB2.0の5mの延長ケーブルで試したことがありますがその時はキーボートやマウスは正常に動いてはいました。 そのとおりです。多少長くなっても影響はないだろうとは想像しつつも、「USBは最大伝送距離が決められており」と説明がされていたため、「決められている」ことの意味が気になって質問させてもらいました。 早速サイト確認してみましたが、(確かに売っているケーブルの長さは5mまで)単に規格の問題なんですね。 プリンターやモニターケーブルと違い、マウスやキーボードには元々USBケーブルがつながっているので、ふとそういう場合はどうなのかな?と疑問に感じてしまいました。おかげ様で「リピータケーブル」のことを始めてしりましたが、もし足らない場合はこれで何とかなると分かり安心です。

spicelike
質問者

補足

皆さんからいろいろとアドバイスいただきとても感謝してます。本題の件で一番初めに回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (8)

• TZ91
回答No.9

「kernel power41」については既にお調べになっているかもしれませんが、下記URLを参考にしてみてください。 https://itojisan.xyz/trouble/20480/ https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html > 室温は30度ですが、これから40度くらいにはなるでしょうね。 > CrystalDiskInfoで温度(CPUそのものの温度?)を確認したとPCをスリープからONにした時は27度、今確認したところ40度でした。(今日現在) このくらいの温度であれば問題無いですね。 パソコン自体の状態では普通か良く冷えていると思います。 > 冷風機(氷水を入れて冷えた風を送る) これは止めた方が良いです。 湿気をパソコン内に送るのはパーツを痛める事や誤動作の原因になる可能性があります。 まずは「kernel power41」を直す事が優先だと思います。 Windowsの再インストールも視野に入れてください。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは見た記憶がありますが、とても難しそうな内容でしたので試しませんでした。 1.ハードディスクの省電力機能無効化 2.高速スタートアップの無効化 3.デバイスドライバーを最新に更新 4.重複するオーディオドライバーの無効化 5.サードパーティ製セキュリティソフトのアンインストール 6.BIOSをアップデート 7.PCの初期化・・・ 1.2は設定を変えるだけなのでダメもとで試す価値はありそうですね。ちなみに3のドライバーは一度も更新してません。(古いですが・・NVIDIA Geforce GTX650)は頻繁に更新の通知が出ますが、ゲームをやらないので関係なさそうと判断し一度も更新していません。(更新による無用なトラブルが心配で)6のBIOS関連はなんとなく素人にはハードルが高そうです。

• nijjin
回答No.8

USBは途中でUSBハブを介するという方法もあります。 また、キーボードとマウスはワイヤレスならbluetoothにするという手もあります。 プリンターはLANに対応しているならLANで繋ぐと良いでしょう。 Wi-Fiに対応しているならWi-Fiルーターを入れるとワイヤレス化できます。 HDMIは5mならそのまま5mのHDMIケーブルで接続できると思います。 ちなみに、PCに扇風機の風を当てるならケースを開けて中に風が良く入る様にした方が効果が高いかも・・・

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >USBは途中でUSBハブを介するという方法もあります。 それが一番良さそうでしたがとりあえず一時しのぎのため有線でやろう考えました。 >また、キーボードとマウスはワイヤレスならbluetoothにするという手もあります。 PC購入当時(6~7年前?)に揃えましたが、反応が自分の感覚には合わず付属品に戻しました。(マウスは付属のものではいまひとつだったので有線を購入) > Wi-Fiに対応しているならWi-Fiルーターを入れるとワイヤレス化できます。 来年新居へ転居予定ですが、その際はWi-Fiルーターを使いたいと考えていますが、とりあえずは有線でしのぎます。 >PCに扇風機の風を当てるならケースを開けて中に風が良く入る様にした方が効果が高いかも・・・ 猛暑になったら試そうと思っています。 人の場合(風を当て⇒汗が蒸発⇒熱を奪う⇒体温が下がる)と違って機械は同じ温度の風を送るだけでは意味がないのかな?と思ってました。 他の方からも同様のアドバイスをいただきましたが、はやりその方が良いのかもしれませんね。 取り急ぎ昨年購入した卓上の(USB接続)冷風機(氷水を入れて冷えた風を送る)を使ってPCの通気入り口に風を送ってます。今程度の環境(室温30度、湿度42%)であればそれなりに冷たい風が出てますが、あまりにものパワー不足のため昨年の猛暑には意味を成しませんでした。

• kteds
回答No.7

> 単純に「5mのUSB(2.0)延長ケーブル2本(キーボード用、マウス用)、5mのPC接続ケーブル、プリンター延長ケーブル」を購入してつなげば使えると考えていますが、それで良いでしょうか? 単純に延長するだけではダメです。 データ信号をブースト(増幅)する機能の付いたケーブルであれば大丈夫です。 例えば添付画像のようなケーブルで10m対応を使えばいいです。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一例として「12m延長USBアクティブリピーターケーブル」 KB-USB-R212 でネット検索してみてください。 昨日他の方から回答いただいた中で紹介いただいたサイトに「USBアクティブリピーターケーブル」がありましたのでなるほどと思っていたところです。

回答No.6

5mのUSB2.0延長ケーブル2本(キーボード用、マウス用)、5mのPC接続ケーブル、プリンター延長ケーブルを購入してつなげば使える。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5mのUSB2.0延長ケーブル2本(キーボード用、マウス用)、5mのPC接続ケーブル、プリンター延長ケーブルを購入してつなげば使える 5mで足りる場合はそれでよさそうですね。 皆さんのアドバイスのおかげで、それ以上延長する場合には延長ケーブルではなく「USBアクティブリピーターケーブル」を使えば良いことまではわかりました。

• TZ91
回答No.5

有線での接続では無いのですが。 Wi-Fi環境はありますか? 後はノートパソコンがあればネットワーク越しにパソコンの使用が出来ます。 弱冠の遅延はありますが、ノートパソコンであれば2次使用が出来ます。 ブルースクリーンは部屋の温度とは関係無い様な気もします。 CPUであれば80~90℃でも動作しますし、人間が居られないとしても部屋の温度は50℃は超えていますか?

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > Wi-Fi環境はありますか? 弱冠の遅延はありますが、ノートパソコンであれば2次使用が出来ます。 ブルースクリーンは部屋の温度とは関係無い様な気もします。 CPUであれば80~90℃でも動作しますし、人間が居られないとしても部屋の温度は50℃は超えていますか ネット環境がひかり回線のため可能ですが、これまで必要性を感じなかったこともあり、残念ながらWi-Fi環境が整っていない状況です。 親のノートPCは無線、自分のデスクトップは有線です。マウスやキーボードは無線が良いと思い真っ先に購入して試しましたが、有線の方が反応が自分には合っていたために有線に戻しました。 「kernel power41」とはもう長い付き合い(6~7年)ですが、昨年の10月頃から6月上旬までのおよそ8か月は何故か一度もブルースクリーンにならずに(それまでは数え切れません)、暑くなったと感じたその日にタイミグ良く落ちたこともあり室温が関係しているのかな?と思ったために、本体をエアコンのある部屋へ移動させてみようと考えました。 >CPUであれば80~90℃でも動作しますし 室温は30度ですが、これから40度くらいにはなるでしょうね。CrystalDiskInfoで温度(CPUそのものの温度?)を確認したとPCをスリープからONにした時は27度、今確認したところ40度でした。(今日現在) 80~90℃でも問題ないとしますと、この温度を見てもあまり意味がないのでしょうか?

• kteds
回答No.4

一例として「12m延長USBアクティブリピーターケーブル」 KB-USB-R212 でネット検索してみてください。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一例として「12m延長USBアクティブリピーターケーブル」 KB-USB-R212 でネット検索してみてください。 前の方が教えていただいたサイトに同じものがあり確認したばかりですが、こういうものがあるとは知りませんでした。情報提供助かります。

• dragon-man
回答No.2

人間が我慢出来る程度の熱さなら、ケースの蓋開けて、扇風機で風当てて冷やせばいいのでは。パソコンは空冷です。その前にケースの中の掃除はキチンしてね。 ブルースクリーンは別の原因ではないかな。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間が我慢出来る程度の熱さなら、ケースの蓋開けて、扇風機で風当てて冷やせばいいのでは。パソコンは空冷です。その前にケースの中の掃除はキチンしてね。ブルースクリーンは別の原因ではないかな。 おそらく普通の人では我慢できないと思います。 元々冷房が苦手だったのでこれまでずっと冷房ナシの生活を送ってきましたが、さすがにここ数年の猛暑は冷房ナシではダメですね。真夏の日中は部屋にいられませんので、夜中に使ったりしてました。 熱中症が心配で(特に親が)とりあえずリビングにはエアコンを設置したのですが、いずれ新築の予定があったので自分の部屋にはつけませんでした。 ケースの蓋を開けて冷やす方法もネットで調べて知ってはいましたが(意味がないという意見もあり正直どちらが正しいのかわかりませんが)、実はダメもとでもう少し暑くなったら試してみる予定でした。でも冷やすことで症状が収まるようなら本体を冷房のある部屋へ置くべきと考え、今回質問をさせていただきました。 残念ながらブルースクリーンの原因は分からずじまいですが、来年PCを買いかえ予定(新居へ引っ越すのでそのタイミングでと思っています)のためそれまで何とか‥といった感じです。

回答No.1

ボックス内の掃除したことないでしょ?

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボックス内の掃除したことないでしょ? できれば質問に対する回答をいただきたかったところですが・・・ ブルースクリーンについてはもうかれこれ6~7年前(PC購入当初)の付き合いで、実はこの場でいろいろ質問させていただいたこともあります。 もちろん蓋をあけて掃除もしましたし(思ったほど汚れてませんでした)、イベントログの件やCrystalDiskInfoというフリーソフト等も教えていただきました。 ブルースクリーンの際に必ずイベントの種類を確認してますが、これまで全て「重大」⇒「kernel power41」です。(細かいとことの違いはもちろんあります) 「kernel power41」で検索して、改善したという方の説明も試してみたりもしましたが(素人なのでやれることに限界がありますが)結局改善には至りませんでした。 ところが昨年の10月頃を境に一切症状が出なくなりましたので、素人目には室温が関係しているのではないかと疑ってみたわけですが、それはまずあり得ないということでしょうか?