• ベストアンサー

どうして日本はロックダウンしない(出来ない)?

lolipop-sapporoの回答

回答No.14

>法律で決まっているから いえ、正確には「ロックダウンを可能にする法律が存在しない」からです。 欧米など日本以外の国では、戦争などを想定した「私権制限を可能にする」法律が存在しますが、日本にはそうした法律が存在しないのです。他の回答者の方々が「日本でもそうした法律を制定すべき」とお考えのようですが、私個人はそうした法律の制定に反対ではあります。 なぜなら、「私権制限を可能にする」法律などを作ると、この国の政府・与党が恣意的に私権制限を行って、個人の自由・尊厳を侵害することが簡単に行われるようになる恐れが強いと思っているからです。 つまり、この国の政治を信用していない私のような人間が多いため、日本ではロックダウンができないとも言えると思っています。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 私権制限を錦の御旗のごとく振りかざされては困りますね じゃぁロリさんは無党派層の1人なんですね

関連するQ&A

  • 日本3大都市と言えば…?

    どこを思い出しますか? 私は東京・大阪・神戸です ミナさんはいかがですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 質問が非表示になりません

    つい先日まで使っていたWindows7では「質問者をブロックしているので非表示となっています」という文言がありました ところが、Windows10に変えたところブロックユーザーの質問も公開されています ミナさんのPCは如何ですか? 出来ればOSも教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【日本人限定】坊主・スキンヘッドが似合う有名人は?

    掲題の通りです おひとりさま1度につき1人~2人 複数回答可 因みに私からは瀬戸内寂聴さんです♬ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ロックダウン、ロックダウンって言ってますが、、、

    ロックダウン、ロックダウンって言ってますが、、、実施された場合、 郵送や宅急便も止まるということで良いんですよね? イタリアヤフランスはどうなんでしょうか?

  • 日本の伝統行事を見直そう!!

    この度、九州地方で豪雨災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます さて、今日は七夕です 何か願い事はされますか? 私は痩せない身体をついに荒療治することにしました ハロウィンやクリスマスに浮かれているそこのミナさん!! 好きな日本の伝統行事はありますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 3人組で2対1になるなら

    1ですか?2ですか? 私は決まって1になります よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ふるさと納税

    やったことありますか?ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • おぜんざいVSおしるこ

    どっちがお好きですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • アニソンの帝王と言えば?

    どなたを思い出しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 訪日外国人に教えたい日本の料理は何ですか?

    中国からの団体旅行が漸く解禁となりましたね またあの爆買いが始まるのでしょうか? 私としましては来て欲しくないですねぇ~ そこでミナさんにお伺いします 「訪日外国人に教えたい日本の料理」何がありますか? たこ焼きみたいに料理と言えるかどうかのようなものでもOKです 今回もまたおひとりさま1回につき1つ~2つで 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m