• ベストアンサー

どうして日本はロックダウンしない(出来ない)?

isokenの回答

• isoken
回答No.10

ミッタン、こんにちは。 法律的な縛りは、 皆様が書いておられる通りなのでしょうね、正直 私には分かりません。 ただ 忘れちゃ困るのは、単なる要請レベルでも、 それ相応の実効力を発揮するのが この日本社会の極めて顕著な特徴であり、そこが他の国と 根本的に違うところだという点。 では何故それが出来ないか ・・ 、それは今や コロナよりもむしろ 金に殺される状況が生まれつつあるから、バブル崩壊後 や リーマンショックの時 と同じで 不況は人を殺します、病気も怖いが 経済の閉塞も それと同等程度に怖いのですよ。 政府も 当該企業 並びに そこに従事する皆様に、まさか 国の為に 「 死んでくれ ! 」 とは 言えないでしょう、しかも 補償の財源だって 無限ではない訳で。 ただ これだけは言いたい、こんな時に オリンピックを強行開催する馬鹿がどこにいる・・、もういいじゃないですか オリンピック なんて、世界の偉い人が何を言おうが、私は絶対に反対です。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます 珍しいことに?コロナ関連の自殺者数は公表されません 何かウラがあるような気がしてならないのです 私はオリンピックはどちらかと言えば反対です 分科会の尾美会長が言う通りです でも、その声はIOCまで届かない 何のための分科会なんでしょうね