• ベストアンサー

どうして日本はロックダウンしない(出来ない)?

kamejrouの回答

• kamejrou
回答No.11

こんにちはmichiyoさん お元気? 法律で決まっているから? そんな法律などあるわけがない 要は ロックダウンを 適用できる法律がない それだけの話であると思います 簡単な話なのです では 法律を作ればよろしい ただこれは言うほど簡単なことではないでしょう michiyoさんは「 踊る大捜査線」 レインボーブリッジを封鎖せよ」 ご覧になりましたか? あれはドラマで フィ クションですから 同列には語れませんが 規制の 縛りということでは同じことが言えるでしょうね あの小さな橋一つを 封鎖するにしても 各方面の 法律の縛りというものはあるわけです そのために 封鎖するにはずいぶん時間がかかっております ロックダウンを実現する 法案を提出することは簡単ですが それを成立させるためには おそらく長い時間が必要になる 超法規的にと 言うことも考えられないこともありませんが これは伝家の宝刀でしょうし 無闇に抜けるものでもない 長くなりましたので最後に簡単に ロックダウンは 不可能である 私はそう思います 一週間なり 10日 あるいは一か月 限定が あるのであれば あるいは我慢もできるのでしょうが 新型ウイルスが発見されている現状では 我々はこのコロナと言う 長い戦いを覚悟しなければなりません ロックダウンに 我々はいつまで耐えることができるでしょうか? 日本は 食料の 70%近くを 海外に 依存する国です 物流の停滞など 諸々の ことを考えますに今は 少し無理である ただこの状況が続くのであれば 将来的には考える必要があるかも知れませんね

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 踊る大捜査線、見てないんですよー 簡単にロックダウンって言いすぎましたかね 日本の食物自給率は約40%と聞いたことがあります 地産地消をもっと推進するときが来たのではないでしょうか? 形が悪いだけで出荷出来ない農作物がどれだけあることか… 美味けりゃいいんです 話を戻して、isoken大センセが仰るように、オリンピックなんぞしてる場合でしょうか? ガースーよ、目を覚ませ!!