• ベストアンサー

山歩き 腰

4月から太りすぎのため休みの日に(土日)山歩きをしているのですが やり始めた当初、腰が痛みがあったのですが最近は全くないです。 これは筋肉がついたのかはたまた余分な肉が落ちたのか歩きなれただけなのかなのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 全部だと思います。 特に腿の筋肉がついてきて 腰に負担がかからなくなったと同時に 腹筋も鍛えられているのだと思います。 腹筋が鍛えられると腰痛も軽減されると思います。 それから、 痩せたことも足腰に負担がかからない上で 大きなことだと思います。 因みに腿の筋肉は腹筋よりも大きいので 鍛えることによって筋肉量も増えて 基礎代謝もよくなります。 これからも頑張ってくださいね!

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます