14族、17族、15族、16族の沸点のグラフからわかること

このQ&Aのポイント
  • 14族、17族、15族、16族の沸点のグラフを解析すると、沸点が高い順に並んでいることがわかります。
  • この順序は、元素の分子量や分子の性質に関連しています。
  • 具体的には、14族から16族にかけて分子量が増加し、分子同士の相互作用力が強まるため、沸点が高くなります。
回答を見る
  • 締切済み

沸点と分子量のグラフ

こちらのグラフで、なぜ14族、17族、15族、16族の順で沸点が高くなるのか教えていただきたいです。

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)
  • 化学

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

次のURLに、水素化合物の沸点について説明が記載されています。 https://www.try-it.jp/chapters-9234/sections-9235/lessons-9244/ ご質問に貼ってあるグラフは、上記URLに掲載されているグラフそのもののようにも見えますので、このURLは既にご覧になっているかもしれません。このURLの説明で不足なのでしょうか?

0006k
質問者

補足

そちらのURLを拝見しましたが、あまり分かりませんでした。 電気陰性度が強いものが沸点が高くなるのならば、14、15、16、17族という順で沸点が高くなるのではないですか?そうではない理由を知りたいです。