• ベストアンサー

新旧WiFi子機のドライバーの干渉について。

wifi子機のドライバについて教えてください。 同一メーカー、若しくは違うメーカの子機を新たに買って使うときに、既にインストールされてる古い子機のドライバーは削除必須ですか? 現物を挿していなければ干渉とか問題ないでしょうか? 出来れば、新しい子機に何かあったときのためにそのままにしておきたいのですが。 あと、 1GBの光利用で、親機がAirStation WSR-1166DHPL2/Nを用意するつもりですが、お薦めの子機がありましたら教えてくださるとありがたいです。 アンテナ内蔵とアンテナが飛び出たタイプの時点で迷ってるので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

既にインストールされてる古い子機のドライバーは削除必須ではありません。現物を挿していなければ干渉とか問いてOKです。 1GBの光利用で、親機がAirStation WSR-1166DHPL2/Nを用意するつもりでしたら、お薦めの子機はWEX-1166DHPSです。

maxpokomax
質問者

補足

回答有難うございます! 中継機なるものの知識も無いので、一応ざっと調べたのですが、今いち子機との役割の違いが・・・。すみません。 1階設置のルーターから2階のPCを使えるようにしたいのですが、この中継器をPC設置の2階のコンセントに挿して、そこから有線でPCに繋ぎ利用するという事でしょうか? 無線lanアダプタ(USB)より安定面でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗用車をワイファイ子機のアンテナとして使う方法

    お世話になります。 当方は、乗用車のボディをワイファイ子機のアンテナとして利用したいと考えるに至ったのですが、その方法を教えてください。 理由としましては、現在の当方のインターネット利用場所(ワイファイ子機の設置場所)が、ワイファイの親機からは距離が遠いので、ワイファイの電波強度が小さいことが挙げられます。また、現在の当方のワイファイ子機の設置場所の近所に存在するできるだけ大きな金属片としては、上記の様に、自動車のボディしか見当たらないので、是非それを利用したいと考える様になりました。 諸情報:ワイファイ子機はTP-LINKのWN-722Nというモデルでして、その子機のアンテナとその子機本体が切り離すことが簡単にできるモデルです。 若し、乗用車のボディをワイファイ子機用のアンテナとして利用するという考えが非現実的若しくは、非実用的なのであれば、その旨も是非ともご教示を宜しくお願いします。

  • 新しく買ったwifi

    最近wifiを買い替えました。3階まで届くということなので安心していたのですが、2階に上がるとwifiのアンテナが2つしか立たず。wifiが切れたということはないですが、せっかく買い替えてこうだと心配です。 wifiって買って設置後はそうなのでしょうか。それともこのwifiがダメなのでしょうか? ちなみにルーターはbuffloのair station wsr-2533dhplです。ニンテンドーswitchを二階で使用した時の速度が上り9.4mbps、下りが13mbpsでした。

  • WIFI が繋がらなくなった

    昨日からパソコンのWIFI接続が出来なくなりました. 子機を抜き差しすると一瞬繋がるのですが,数秒後に切れます. USB端子にプリンターなどを繋いでも問題なく使えますし, 別のUSB端子を試しても同じ症状が出ます. 携帯でのWIFI接続は出来ています. 親機,パソコンの再起動は試しました. どうしたら接続出来るようになるのでしょうか. 親機は Baffalo WSR-1166DHP2,子機は Baffalo WI-U3-866D です.

  • 購入について

    現在 AirStation HighPower WEX-733DHPを利用しています。 親機はAirStation WSR-2533DHPL2です。 現状 70mbpsくらいの速度ですが、中継器を交換すれば 速度が改善する可能性はあるのでしょうか?

  • 親機がWSR-1166DHP3でそれにLANケーブ

    親機がWSR-1166DHP3でそれにLANケーブルをつないで寝室でWSR-2533DHPLを使用しています。親機も寝室で使ってる物と同等もしくはそれ以上のルーターを用意したほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線子機が親機に干渉?

    いつもお世話になっています。 事務所の無線LAN環境を変更した後、無線LANを使用している全てのPCで通信が極端に遅くなり、ほとんど繋がらない状態になるということが発生するようになってしまいました。 頻度としては2日に1回程度です。 環境は下記の通りです。 (旧)無線LAN親機WLAH-G54×2台 dynabook Satellite T20(内蔵無線LAN)×15台 → (新)無線LAN親機WLAH-G54×2台 dynabook Satellite T20(内蔵無線LAN)×6台 (Epson AT971E+USB無線LAN子機WLI-UC-AG)×9台 現象が発生している最中に、無線に繋がっているノートPCから、WLAH-G54にpingを打ち続けると、途中で反応が返ってこなかったり、極端に遅くなったりという状態が続きます。 そこで、デスクトップPC(AT971E)に繋いでいる無線LAN子機を全台抜いたところ、pingが正常に返ってくるようになりました。 その後、1台ずつ無線LAN子機を接続していったところ、全台の接続が完了しても、ほぼ正常な範囲でpingが戻ってきていました。 ある無線LAN子機で障害が発生すると親機との間で大量の通信を行い、間接的に他の子機が影響を受けているような印象を受けるのですが、このような現象を根本的に解決するにはどうしたらよいのでしょうか。 (LANケーブルで繋いだり、デスクトップPCをノートに変更することは考えていません。無線LAN子機のドライバ再インストールは試行済です。) なお、全台PC内蔵の無線LAN機能で接続していたときは、同様の現象が発生したことはありませんでした。 また、無線親機同士が干渉している様子はありませんでした。(障害発生中に片方ずつ電源OFFにしたが変化無し) 親機の近くに空気清浄機がありましたが、清浄機の電源を消しても変化はありませんでした。 どんなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • Wifiルーターの不具合について

    先日楽天ひかりを開通させ、対応するWifiルーターを購入したのですが、点灯していたInternet の部分の光がすぐ消灯してしまい、Wifiが使えなくなってしまいます。 バッファローなのですが、マイページから回線の接続確認をするとまた使えるようになるのですが、数十分でまたWifiが使えなくなってしまいます。私自身機会にあまり強くなく、ルーターがいけないのか、ひかりのほうに問題があるのか、どちらに相談したらいいのか、全く分からず困っています。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 【使用しているWifiルーター】 BUFFALO 無線LAN親機 866+300Mbps ブラック WSR-1166DHPL2/D

  • 無線LAN子機を設定したいのですが・・・ 

    素人です。 一階に無線LAN親機 「BUFFALO AirStation Nfiniti WZR-AGL300NH」 を置いて二階の部屋で無線通信していましたが、 途切れることが多いため、 ノートPC内蔵のネットワークアダプタ(Intel Pro/Wireless LAN 2200BG) を諦め、子機 WLI-CB-AMG300Nを購入しました。 ドライバのインストールは終わったのですが、 親機とつなげずに困っています。 「クライアントマネージャ3」を使いたいのですが、 従来のネットワークアダプタは表示されるものの 新子機が表示されず、どこで何をどうすればいいのか皆目見当が つきません。 ご指導いただければ幸いです。

  • 無線親機と子機

    光ネクスト回線にて親機NEC Aterm8500N 子機g内蔵PCで接続していますが上15MB 下4MBしか出ていません。有線ですと上下ともに80MB位出ています。そこで内蔵PCのワイヤレス機能をOFFにしてバッファロー無線子機WLI-UC-G301Nを取り付けようかと考えています。メーカーが違うとなにか不具合や問題など起きますでしょうか。また有線まではいかないにしても近いぐらいの速度は出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WiFiがつかえません

    もともと田舎なので、電波状況が悪かったのですが、どうしもWiFiを使いたいと各メーカーの相談窓口に電話したところ、バッファローがいいのでは? ということになり、 「WZR-450HP」 を購入しました。 子機は以前から使っていたやはりバッファローの「WLI-UC-GN」です。 電話窓口、メール問い合わせでもこれなら大丈夫です、と言われた、のですが、 まず、通信速度が以前より少し下がりました。 WiFiは親機の目の前なら何とかなるのですが、親機は一階、私の部屋は二階。 届きません。正確には、途中で通信が切れます。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困っています。ダウンロードするのにやはりいまはWiFiは必須だと思います。 どなかたお知恵を拝借できないでしょうか? もうこれ以上お金を無駄にしたくありません。 お願いです。アドバイスいただけないでしょうか?