• ベストアンサー

USBメモリに保存したMIDIの曲用の機器は?

次の件について教えてください。PCはWin10です。 1・・USBメモリにMIDI録音して保存した曲を、PCのエクスプロ    ーラーに保存して聴くと、ゲームのBGMのような変な音に    なりますがこんなものですか。これは正常ですか。 2・・PCでMIDIでもWAVのような普通の音に変換する方法は? 3・・PC以外の機器にUSBメモリを差して、普通の音で再生できる    機器にはどういうものがありますか。 イ・・スピーカーの付いた機器 ロ・・スピーカはなくてもヘッドフォン端子などで、ステレオ出力    して録音機に録音できる機器

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

①MIDI曲を作った時の音源がPC内臓音源ならPCのMP3プレイヤーでもそのまんまの音で聴けるはずです。 他の音源で作った曲なら変な音になります。 要するにMIDI曲はシーケンス制御信号だけだから、再生音源が変わると音質が変わります。 ②MIDIで作った曲をWAVEやMP3のファイルにすれば良いです。 ③MIDIファイルでなくて②で作った曲ならイでもロでも普通に聴きます。

1234ken
質問者

補足

⓶ですが、どういう方法がありますか。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

②MIDIで作った曲をWAVEやMP3のファイルにするのはMIDIソフトでWaveやMP3などに書き出し出来るものですれば良いのですが、 書き出し機能が無いソフトの場合にはフリー編集ソフトAudacityでPC上で鳴らした音を録音して編集してから書き出します。 最後には編集ソフトで音圧レベルを正規化しないと音圧が小さかったり過大だったりして良い良い音楽ソフトには出来ないです。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 ご指示の件、テストしてみます。 また再質問のあとで 「Switch」という無料の変換ソフトを見つけたのでこちらも試すつもりです。

• nijjin
回答No.3

MIDIは音(音楽・音声)ではありません。 演奏させるための情報で楽譜のようなものです。 ですから再生する機器の音・楽器の配置(プログラムナンバー)、対応可能な制御コマンド(ボリュームやパンなど)で変わってきます。 電子ピアノで演奏したものをMIDIデータとして録音したものを リズム(ドラム)マシンで演奏させてもピアノの音は出ません。 それがMIDIです。 ですからPCの音源(ソフト音源)がショボければショボイ音になるし PCの音源(ソフト音源)と楽器のプログラムナンバーが異なれば違う楽器で演奏されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 MIDIはデータですね。

• Kaneyan-R
回答No.2

MIDIっていうのは、例えれば「音楽」ではなく「楽譜」です。 楽譜なので、どの音色(楽器)で演奏するかは、再生する音源(シーケンサー)次第となるので、作成した音源と互換性のあるシーケンサーを利用しないと、全く違う音色になります。 音声ファイルへの変換も、同様に互換性のある音源を使用して行わないと、正しい音色にはなりません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 MIDIはデータらしいですね。PCでは変換不可ということですね。