ルーター設定の疑問 - プロバイダーのIDとパスワード入力でエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 現在、auひかりを接続している中で、so-netをプロバイダーで契約接続しています。しかし、新しく購入したElecom社製WMC-X1800GST-Bのルーターを設定する際に、簡単セットアップ4のPPPoE設定でプロバイダーのIDとパスワードを入力してもエラーが発生し、設定が進められません。
  • ルーターの設定に問題が発生しており、特にPPPoE設定でのプロバイダーのIDとパスワードの入力に関してエラーが出ています。正確に入力しているにもかかわらず、設定が進められず困っています。
  • Elecom社製WMC-X1800GST-Bのルーターを購入し、auひかりとso-netの契約接続を行っている中で、ルーターの設定がうまく進まない問題が発生しています。特に、PPPoE設定でプロバイダーのIDとパスワードの入力がエラーとなり、設定が進められません。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ルーター設定について

現在auひかりを接続し、so-netをプロバイダで契約接続しています。ルーターはauからのリース品を使用しており、今回Elecom社製WMC-X1800GST-Bを購入し設定しています。設定の中で簡単セットアップ4でPPPoE設定を選択しプロバイダーのIDとパスワードを正確に入力してもエラーが発生し前に進めません。アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

auひかりのルータは置き換えることが出来ません。 auひかりのルータはあなたの家庭用に専用設定されていて、PPPoE接続では無いのです。 また、auひかりはNTTフレッツ光とは別系統であるため、PPPoEを設定しようとしても、どこにもアクセス出来ず、PPPoE設定は完了できません。 別のWi-Fiルータを使いたい場合、ルータ機能は無し(アクセスポイントモード)にして、Wi-Fi親機として増設することが可能です。 それでメッシュWi-Fi親機として動いてくれれば、子機増設が可能かもしれません。 ---- アクセスポイントモードではメッシュWi-Fi親機になってくれない、と言う場合は、二重ルータになりますが、ルータモードで接続しないといけませんね…。 WAN側設定は「DHCP」など、直接LAN接続の方式を選択します。

rd5ek9
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。スッキリ解決しました。