パソコンとルーターが接続できない

このQ&Aのポイント
  • 自宅に設置したWMC-X1800GST-Bとパソコンが繋がらない問題について解決方法を探しています。
  • スマホは接続できるが、パソコンとの接続ができない状況で困っています。電源を抜いてやり直したり、パソコンの設定を変更しても解決しない状況です。
  • 製品型番はWMC-X1800GST-Bで、契約プロバイダはマンションサイバーホーム、利用端末はWindows10です。症状としては、パソコンとルーターの接続ができないことがあります。
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  • 締切済み

パソコンとルーターが接続しません

※WMC-X1800GST-Bを自宅に設置したがパソコンと繋がりません。スマホは繋がったのですが。電源を抜いてセットアップやり直したり、パソコンのプロトコルの数値を入力したりあれこれやってみていますがダメで困っています。ヘルプお願いします!』についての検索結果 テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番 WMC-X1800GST-B      】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 マンション サイバーホーム       】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Windows10     】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.6

スマホが当該ルーターのSSIDを検知出来てつながる、ということはルーターには何も責任がありません。 まず、PC画面の右下に電波のアイコンは出ていますか? 他のSSIDは表示されているのか? ネットワークと共有センター>アダプタの設定変更 を開くと有線LANとWIFIというアイコンがあると思います。 WIFIアイコンがなければアダプタが存在していない証拠。 WIFIアイコンがグレーなら「切断」になっている証拠。 WIFIアイコンがブルーならアダプタが生きている。 ブルーなら右クリックでプロパティ。たぶんIPが手動になっていてルーターのIPと適合していない。「自動」にすればよいだけです。 スッキリ!

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.5

>>スマホは繋がったのですが スマホが、WMC-X1800GST-BとWifiに繋がっている。且つ、インターネットも使える。 であれば、PCの接続方法は下記となります。下記で繋がらない場合は、PCメーカーに問い合わせ。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6517 スマホが、WMC-X1800GST-BとWifiに繋がっている。しかし、インターネットは使えない。 であれば、スマホを使って初期設定が必要です。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/ 上記はルーターモードでの初期設定ですが、上記で解決しない場合、動作モードをアクセスポイントにして設定が必要です。 上記、マニュアルの「AP(アクセスポイント)モードに設定する」を参照して試してください。

noname#248574
noname#248574
回答No.4

>契約プロバイダ(ISP):マンション サイバーホーム とのことですが、室内壁面のマルチメディアコンセントにLANケーブルを挿す方式ですか? https://www.cyberhome.ne.jp/service/internet/musen-lan/ あるいは、VDSL方式でしょうか? https://www.cyberhome.ne.jp/service/internet/vdsl/#m01 >スマホは繋がった ということですので、Wi-Fi接続は可能だと推察します。 で、パソコンは繋がらない・・・と。 パソコンはLANケーブルで有線接続ですか? あるいはWi-Fiで無線LAN接続ですか? 有線接続なら、壁面のマルチメディアコンセント、あるいはVDSLアダプタとパソコンをLANケーブルで直結すれば、LANケーブル(あるいはパソコン)に不具合があるかどうか判断できます。 直結で繋がればLANケーブルもパソコンも異常なし、繋がらなければLANケーブル(あるいはパソコン)に不具合がある・・・と。 また、サイバーホームの「よくあるご質問」のページには、、、 http://faq.cyberhome.ne.jp/list/?_ga=2.13422641.783799031.1606197568-317620775.1606197568#help16 Q9 インターネットに接続できません・・・の項目に以下の記載があります。 ----------------------------------- 【パソコンのネットワーク設定】 ・パソコンの設定内容をご確認ください。  -ネットワーク接続アイコンが有効になっていますか?  -ネットワークの設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていますか? ・設定の変更を行った場合はパソコンを再起動してください。 ・パソコンの故障が疑われる場合はパソコンメーカーにご確認ください。 ※マンションで初めてインターネットを利用される場合、以前の環境設定が残っている場合があります。特にインターネット設定で、IPアドレスを自動で取得する設定になっているかご確認ください。 ----------------------------------- 他にもQ&Aがありますので、参考にして下さい。 また、無線LAN(Wi-Fi)接続の場合は、パソコンがWPS接続に対応していれば、WMC-X1800GST-BのWPSボタンを使った接続を試されては如何でしょう? 下記URLのページを下方にスクロールすると「本製品に無線LANで接続する」という項目に「WPSプッシュボタン方式で接続する」という記載がありますので、参考にしてください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

多分、それはパソコン側です 古いLAN子機だと 新しいルータを 拾えません! パソコンショップへ 行ってUSB接続の CD-ROM付属の 物を購入して 付けても見て下さい。

回答No.2

ルーターに表示されているPINコード等は入力しましたか?

回答No.1

状況を分かった。 ルーターを他メーカーの物に替えてみれば良い。

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