• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXPでのCPU交換

現在、下記環境で使用しています。  CPU:Celeron 2.0GHz OS:WindowsXP Pro 今回CPUをPentium4 3.06GHz(FSB533)に変更するのですが、やはりOSは再インストールが必要でしょうか? また、WindowsXPはパーツを変更すると再認証の手続きを電話などで行う必要があると聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? ちなみにOSは通常パッケージ、マザーチップセットはi845PEでPentium4対応は確認済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#186211

今回のようにCPUだけなら再インストールも再認証も必要なく動きます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回はマザーも対応しているのでHTは使おうと思っています。いわゆるデュアルCPU扱いになると思うのですが、OSの再インストール無しにHTは使えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

XP以降のアクティベーション XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 今回の場合 CPUは交換でタイプ1ポイント、リアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 6ポイント以下なので再認証は必要とは思いません なお、メーカー製PCの場合 OSは「OEM版」(ハードウェアとのセットで認証される)ですので、違うPCへのインストールはライセンス違反となります Officeも同様 Microsoftの考え方は1ユーザー=1ライセンスではなく、「1PC=1ライセンス」です 仮にインストールに成功したとしても、XP以降のOSとOfficeはハードウェアの構成とプロダクトIDを監視しますので30日で使用不可能となります プロダクトIDは上記構成の一部に過ぎません AMD製CPUはIDをOSに書き込むらしく、クリーンインストールを推奨していますがIntelではそういうことは言ってませんね。 不安定になった時点で再セットアップでもいいでしょう サービスパックや修正パッチはOSインストール直後が望ましいですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんばんわ。 Pentium4であれば、ハイパースレッディング対応の物だと再インストールが必要かもしれませんが、今回の場合大丈夫のような気がします。 やってみましょ。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回はマザーも対応しているのでHTは使おうと思っています。いわゆるデュアルCPU扱いになると思うのですが、OSの再インストール無しにHTは使えるのでしょうか?