• 締切済み

一般的に「性的欲求」「性的興奮」とはどんな状態?

特に男性の場合、一般的な性的欲求や性的興奮とは、どんな気持ちになることで、どんな欲求なのでしょう? なんというか、世の中の多くの男性の感じているそれと、自分が持ち合わせていてそういう言葉で言い表したいと感じる物に、若干の隔たりがあると感じ、同等に扱う、同等の概念として理解するということができないと思うことがしばしばあるのです。 この前提が正しいかどうかは不明ですが、知る限りは多くの男性は女性の身体のラインが強調されたり露出度が高かったりする衣服だったりに興味があります。 かたや同じ男性には、そういう状態があってもさして興味はありません。 これがいわゆる「性的興奮」だったり「性的欲求」に該当するかと思います。 一方、自分はどうかと言うと、同じ男性がそういうアイテムを身に付けているのを見れば、同じ男性であってもエロいと思いますし、良い意味で良いねと思います。 なお自分としては、一応便宜上エロいと思ってるし興奮することもあるので、「性的興奮」の枠には入っているとは思います。 (性的欲求という言葉に関しては入るかは不明) ここまでだと、単なる「異性愛」「同性愛」「両性愛」などの性的指向の違いになるでしょうけど、そこで結論を出さずにちょっとこの先まで見て欲しいと思います。 問題はそこから先、何をどうしたいかがどうも大きく違うかのように感じるのです。 一般の男性の場合、そういう性的に美しい人(多くの場合は女性)を見ても、それを見たいで留まっているように見えます。 留まっているのかどうかは不明ですが、少なくともそれに応じて自分の方の見た目に変化を出すことはあまり無い様です。(恐らく) コスプレイベントでスカートの短い女性レイヤーを見たら、写真を撮りたがる男性は結構いるみたいですが、その男性たちが更にレイヤーになろうとまではするとはあまり聞いたことがありません。 一方自分の場合、そういう性的に美しい人を見た場合、自分自身に同じ美しさが欲しいので、類似した格好をしたい、という欲求が働くことが往々にあります。 前述しましたが、自分は男性のそういう格好が有りだと感じると言いましたが、同じ男であれば同じ格好をしても自分でも似合う可能性が高いと思うことが強く、よりその性的な美しさを放つ姿を自分の物にしてしまいたいという欲求が働きます。 ひょんなことで男性のちょっとエッチなコスプレを見たことがあるのですが、彼らと同じ衣装を着たくなって探し回ってしまったことがあります。 スカートが短い男キャラを見て、男のミニスカって女のそれに全然負けないぐらいエロかっこいいんだと感じ、自分も(そのスカートが短い男キャラに類似した)ミニスカを穿くようになってしまいました。 逆パターンとして、自分が着たい、着ている、そんなちょっとエッチな服とかと同じ様な服を着ている同性が居たら、仲間になりたいと思ったり、僕の仲間なんだなと思ったりすることがあります。 こういうのって、多くの男性は女性のそういう姿に性的興奮したり性的欲求を感じたりはしますけど、じゃあ自分でもお揃いのアイテムを…という話はあまり聞かないです。 見てるだけ、な人が多い気がします。 そもそもそのあとがあるのかも知れませんが、そこは分かりません。 そしてそういうエロアイテムでお揃いの格好がしやすい関係になりやすい筈の、男性には興味を持つ人が少なめです。 変な話。多くの男性が持っているそういう感情に対しても、自分が持つその感情にも、若干の性的要素は内包されているとは思うので、性的興奮というリテラルな語意のみでは、両方とも正解ではあるかと思います。 でもなんだかイコールじゃ無い様に思います。 これはイコールと見做して本当に良いでしょうか? イコールじゃないと思うならそれぞれなぜどこが違うからこういうことになっていると思われますか? そもそも、多くの男性は女性の格好にまつわる性的な美しさを目にした時、それを見ているだけにしか見えないのですが、その後の欲求ってなんかありますか? また一般的な概念で言う、「性的興奮」「性的欲求」とはどういう概念に該当するでしょうか? 自分が言っているようなそういう感情もそれに含められるでしょうか??

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.1

種を問わず、性的興奮=交尾して子種を残したくなる衝動 だと思います。人間の場合はもちろんセックスをしたい、と思う気持ちだと思います。 何を見てそう思うかが、人間の場合は(脳が色々込み入っているので)ほかの動物と違って個体ごとに多岐に渡る、例えばニホンザルは1000頭の雄のうちの100頭が雌の赤いお尻を見れば興奮する、他では何も興奮しない、が、人間の場合は色々なパターンがある、 で、そのセックスができない状況であれば、それに似た刺激を物理的に受けることでその衝動の多くが解消される、例えばボノボの雄は発情期にメスと結ばれないと悟った時に、オス同士で性器をこすり合わせたりする、人間の場合だと、多くの場合は自慰行為になりますかね。(ほかに風俗だとか、友達同士だとか、下手すると肉親の間で、なんてのもあるのでしょう) 何にどう興奮してもいいと思います、大事なのは人間の場合興奮した後にどう自分自身をコントロールするか、でしょう。興奮したからって通りすがりの若い女性をレイプするのはもちろん重大な犯罪です。ただ、職場の同僚女子に興奮してトイレに駆け込み自慰行為を行うこと、妄想を巡らせる事自体は、何の罪でもないと思います。(業務に影響がなければ) 思うこと自体は、何の犯罪でもないと思います。 全ての始まりは、「生殖行動への衝動」だと思います。 頭の悪いDQNって、やたら子だくさんでしょう?何もできなくてもセックスだけは出来る、となると、ああいう結果になるのかな、と。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは具体的に子孫を残したいという欲求が無いものは、類似する様な状況になってもそれは性的興奮や性的欲求とは別物になるのでしょうか? 下半身がちょっとうずくと思っても、そういう欲求と別のことで発生するなら別でしょうか? 例えて言うならば、レザーの匂いや触感でシコれるって人がいたとします。 でもその延長線上には子孫を残すことにつながることはありませんよね? (それで特定の異性を想像しているならば別ですが、そうでない時です) これは別欲求でしょうか? 自分が言った様な同性であってもセクシーな格好をしているのは好感が持てるとか、ああなりたいと思うのは違う奴でしょうか? 子孫を残したいというよりは、男もこうあるべきという感情や、こんな風になりたいという感情の方が遥かに強い感情です。