• ベストアンサー

【電気】USB電源の空調服を買いました。 USB

【電気】USB電源の空調服を買いました。 USBバッテリーを挿して、空調服の電源ボタンを押すとファンが回りだすものと全く動作しないUSBバッテリーがあることに気付きました。 USBモバイルバッテリーが小型とか大型とか、出力電流1.5A、2.0Aとか関係が無くどういう理屈で動作するものとしないものがあるのか法則性がわかりません。 法則性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

空調服の消費電力が小さすぎるため、バッテリー側で「充電が終わった」として自動オフになっている可能性があります。 >BIGFAN120U-STEREO >https://www.monotaro.com/g/04911728/ 例えばこの12cm×2個のファン、5Vで消費電力 0.68A となっています。 このレベルのものがついているのではないかと…? (「長く使える」ためには、消費電力は小さい方が良いですし。) スマホ充電には通常、1.0A~2.4Aなど使いますが、満充電に近づくほど電流が小さくなります。 スマホ側で満充電だと判断されれば当然電流は流れなくなりますが、それ以前にバッテリー側でも、一定以下の電流ではオフになってしまう機種がありました。 あるいは微弱電流でも流れ続ることにより、過放電になってしまうことを防ぐための完全オフ機能であるかもしれません。 そういった高度な機能が付いていない、単純なモバイルバッテリーの方が空調服に使えそうな気がします。 (最近のモバイルバッテリーは、iPhone/Android判別とか、Quick Charge対応、Power Deriverly対応などいろいろ高機能になっているので…) >OUYOU USB電流電圧テスター 電源メーター電圧モニター チェッカー >https://www.amazon.co.jp/dp/B078H9H7DY こういった簡易チェッカーで、実際にどれぐらい流れているか見てみると面白いかもしれません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• tkf-
回答No.4

スマホの充電でもケーブルを刺しただけでは充電されず、充電器にあるボタンを押さなければならないものもあります。 充電器側の仕組み次第ですが、電流が流れたことを感知して、自動的にONになるものがりますが、空調服の電源OFFの状態で接続した場合は電流が流れないので充電器側でONにならない、とかがあるのかもしれません。

• aokii
回答No.3

電圧の問題かもしれません。

• tetsumyi
回答No.2

モバイルバッテリーは内部に電圧4V程度のリチウム電池を内蔵していますが、 USB電源電圧は5Vと決まっていますから、DCコンバーターを通して5Vに電圧を上げています。 このDCコンバーターの性能によって1A、2Aと流すことができる電流が決まります。 それで1Aしか流せないコンバーターに2Aが必要な物を接続すると電気回路が動作しないことになります。 実際には負荷が大き過ぎると、故障を防ぐために保護回路が動作するように設計されています。 私は電流が大きくて電圧が下がっても支障がないヒーターを使いたい場合があって、直接リチウム電池から取り出せるようにヒューズを入れて改造して使っていますがコンバーターを通さないのでロスがなく使用可能時間が長くなります。ただ電池残量ゼロになると電池が死にますから注意が必要です。

• hiro_1116
回答No.1

>法則性を教えてください 法則性を見いだすためには、質問者様がテストした結果を整理して示していただく必要があると考えます。