被用者年金被保険者とは?

このQ&Aのポイント
  • 被用者年金被保険者とは、雇われている人(労働者)の年金を雇っている会社が支給する制度です。
  • 被用者年金被保険者は、労働者が所属する会社が雇用保険に加入している場合に適用されます。
  • 被用者年金被保険者の対象となるのは、労働者自身やその家族であり、年金は労働者の退職後に支給されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被用者年金被保険者って誰ですか?

お世話になります。いまいちわかりません。 被用者…(その事業社に)雇われている人=労働者 年金…被用者(労働者)の年金 保険者…被用者(労働者)を雇っている会社 ということでよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公的年金制度の内、民間企業・民間法人に雇用されている人や官公庁等に雇用されている人が加入する年金を、ひとまとめにして「被用者年金」と呼んでいます。 厚生年金保険のほかに、国家公務員共済組合による年金、地方公務員共済組合による年金、私立学校教職員のための共済組合による年金があり、これらが被用者年金です。 また、加入者(被保険者)は、国民年金第2号被保険者となります。 被用者年金からは、基礎年金(国民年金)への上乗せという形で報酬に比例した年金(報酬比例の年金と呼びます)が支払われます。 さらに、共済組合による年金では、職域加算額といって、いわゆる3階部分としての上乗せも加わります。 ということで、基本的には、あなたの理解のとおりで結構です。  

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

被用者…(その事業社に)雇われている人=労働者 年金…被用者(労働者)の年金 まではいいですが,その次は「被保険者」ですよ。 被保険者…その年金に加入している人 なお,保険者は国です。