• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民年金について

国民年金の被保険者についてお尋ねします。 通常、サラリーマンは第2号被保険者となっていますが、これは被用者保険に加入されている方が第2号被保険者となっていると思っていますが、健康保険で「建設国保」なり「医師国保」に入っている方っていうのは年金の加入はどうなるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

国民年金1号被保険者とは厚生年金適用事業所や公的職種(公務員等)に就いていない方が入る年金保険です。 国民年金3号被保険者とは2号の扶養配偶者です。 ここまでは問題ありませんね? 建設国保を例にすると、建設国保は個人でも法人でも入れます。 法人すなわち厚生年金適用事業所であるため厚生年金。 個人は国民年金に加入することになります。 一般的には社保(保険者が社会保険庁か健康保険組合)の場合、厚生年金被保険者になると言われていますので、ある意味特異なケースといえるかもしれません。