• ベストアンサー

what の解釈について 

添付ファイル文章の Forgive the dead man in your heart what wrong he did you. の文法に関する質問です。 このwhat は関係形容詞のwhat で、 文全体が Forgive O1 O2の文法ルールに従っているという解釈であっているのか自信がないです。 解説お願いします。 「あなたの心のうちにいる、 その死んだ男が存命中に、 あなたにした不実な行為はみな許してやりなさい」 という解釈であっているのか自信がないです。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Forgive the dead man in your heart what wrong he did you. の文法に関する質問です。 >このwhat は関係形容詞のwhat で、 文全体が Forgive O1 O2の文法ルールに従っているという解釈であっているのか自信がないです。 解説お願いします。 「あなたの心のうちにいる、 その死んだ男が存命中に、 あなたにした不実な行為はみな許してやりなさい」 という解釈であっているのか自信がないです。 ⇒はい、すべておっしゃるとおりです! このForgiveは、いわゆる授与動詞として用いられていて、the dead man が間接目的語、what wrong he did youが直接目的語という格好になります:「死んだ男に対して、あなたにしたところの不実な行為をすべて(許してやりなさい)」。また、このwhat は、おっしゃるとおり関係形容詞で、「…するところの~すべて(を)」といった意味合いです。 なお、Forgiveについて、現代では、Forgive+直接目的語+前置詞句(for+目的語)の形で用いるのが普通です。その場合は、the dead manが直接目的語、for what wrong he did youが前置詞句(形式上は前置詞句、機能上は副詞句)という格好になります:「あなたにしたところの不実な行為すべてについて、死んだ男を(許してやりなさい)」。 全訳は、ほとんどお訳のとおりですが、一応書きますとこうなります。 「あなたの心の中で、その死んだ男が(存命中に)あなたにした不実な行為すべてを許してやりなさい/(存命中に)あなたにした不実な行為すべてについてその死んだ男に許しを与えてあげなさい。」

質問者

お礼

この表現に対する理解が 深まるような解説をしてくださり ありがとうございました。 いつも親切に回答してくださりありがとうございます。