• 締切済み

毒親に妊娠報告

私は今24歳(今年25)会社員で、21歳の時から一人暮らしを始め、現在は一つ年下の彼氏と約半年前から同棲しています。 彼とは友人を介して出会い、結婚を前提にお付き合いを始めました。 結婚の話もちらほら出てくるなか、私がマリッジブルーになってしまい(それは性格上誰とお付き合いしていてもなっていたと思います。) 嬉しいはずなのに不安な気持ちのほうが勝ってどこか話題を避けてしまっていました。 そんな中、つい先日妊娠が発覚しました。 20歳の時にも妊娠したことがあり、その時は相手の男性に逃げられてしまい一人で育てる経済力も自信もなかったので中絶しました。その時のトラウマで彼にもなかなか言い出せなかったのですが勇気をだして言うと彼は泣いて喜んでくれました。 20歳の時に妊娠した時は「どうしよう」という気持ちしかなかったけど今回はどうしようと言う気持ちは一切なく、心から嬉しい気持ちで頑張ってこの子を彼と一緒に育てていこうと強く思いました。 そして昨日実家に帰り母親に報告したところ『お好きにどうぞ』『結婚したらうちの子ではないから子供が産まれても一切頼ってくるな』と言われました。 私ももう25歳だし、自立しているのにと言うと『25歳だったら親の承諾もなく結婚もできるでしょ、賛成も反対もしないから好きにしな』と一点張りです。 彼とお付き合いしていることも母は知っています。 付き合った最初の頃から挨拶がしたいという彼の思いを母に伝えたところ、『どうせすぐ別れるのに挨拶なんかいらん』と挨拶することも酷く拒まれ一度無理矢理母の送迎を頼まれた際彼を連れて行って会わせたことがありますがそれっきり会ってませんでした。 私には姉がおり、姉も授かり婚で(ちなみに母も)2人の子供がいます。 姉が現在旦那と離婚することになっているところで私の妊娠が発覚したのも母が怒っている原因の一つではあると思います。 が、姉の離婚と私の結婚を結び付けられても困ります。 母は口癖のように"どうせすぐ別れる"と言いますが、長くお付き合いしていても別れる人は別れると思うし、私ら本人が育てていく覚悟があるから言いに行ったのに聞く耳すら持ってもらえず『ママがおめでとうと言うと思ったか?』と言われ、こんなに拒絶されると思わなかったので悔しくてただ涙が溢れることしか出来ずそのまま帰りました。 昨日の報告は私一人で行きました。いきなり彼を連れて行っても母も混乱すると思ったので彼が夜も働きに出るようになるまでに彼と会って欲しいと言うために行きました。 がそんな話をするまでもなかったです。 これまでは母とも毎日のようにLINEで連絡はしていて仲は良かったほうだと思うので受け入れて貰えなかったことが余計にショックです。 彼は一人ででも挨拶に行くと言っていますがそれでも拒絶された場合、親に賛成してもらえるまで結婚するのは辞めたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.4

どうしてホントの自立ができないのかな? そういう子供時代を過ごしたから仕方ないのでしょうけどいままでも私を認めて!私を受け入れて!は失敗に終わってきたのでしょう? いい加減この人には期待しても無駄なのだと悟りましょうよ。 結婚は両性の同意があれば出来ます。 親の承諾はいりません。 あなたと、彼が幸せになるために親は必要ありません。 あなたと彼と赤ちゃんだけで生きていく覚悟を決めましょ。 彼にあってほしい祝福してほしいの気持ちは残念ですけど今はかなわないことなのです。 それを認めて。 自分も親に愛され祝福される娘になりたいのは当然ですが諦めも必要よ 相手の親御さんにも言いにくいし恥ずかしい気持ちもあることでしょう。 でも年月を経ても解決することは難しいと思います。 これからを生きていくためにもあなたの側から親を切り捨てる事も考えてみてください。 それができたら新しいあなたの家族を作って愛する方に重点をおいていきましょう。

• zabusakura
回答No.3

妊娠してるんだから、籍だけは、ちゃんと入れといた方が、よくないですか? お母さんとは仲が良かったということですが、おそらく20歳の時のことを思い出されたのでは?また、捨てられたりしたら、そんな思いは、して欲しくない。だから同棲→妊娠ではなく、結婚して妊娠報告して欲しかっただろうし、同棲とか軽はずみにして欲しくなかったのでは? あなたを思ってのことだと思います。 今後、あなたも、彼も、お母さんに対して誠実に付き合って行き行動で示す以外無いと思います。 体を労わって、母子ともに健康でね。

• Granpa1969
回答No.2

母親が「子離れ」出来ていないですね。 なので、貴女の「男を見る目」が信じきれないのでしょう。 その一方、貴女も「親離れ」が不完全。 「子離れ」「親離れ」には丁度いい出来事だと思いますので、この際貴女の親は無視して彼と自信もってどんどん先に進んで行ったら良いと思いますよ。 はやいとこ、彼氏の親の方へ挨拶して、義父母の心をしっかり掴んでください。 実母を姉さんに押し付けるような格好にはなりますが、当面はそちらの方が支援が必要なのは誰の目にも明らかですので、おさまりが良いと思います。

• kano20
回答No.1

貴方自身が「毒親」と表記する人が独身の娘の妊娠を喜ぶでしょうか? 彼にも会わない。 しかし半年前から同棲している彼との子を妊娠している。 優先するのは貴方の親ではなく彼の親と家族です。 挨拶に行きましたか? 妊娠も報告を。 彼の家族が貴方を迎えてくれ妊娠を喜んでくれるのか? 貴方の親以上に、まずは彼の家族に会いましょう。

xxx0430a
質問者

補足

彼も実家の会社を継ぐのではなく自分のしたいことをしたいと伝えたら両親に離縁届けを出されたそうで会うに会えない状況です。 だからこそ私の母とは良い関係で居たいと思っています。