• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新プログラムのエラー)

Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムのエラー

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムが完了できません。エラーコードは0x80242016です。
  • 製品名はLAVIE Desk All-in-oneで、型番はPC-DA980MAR-Jです。OSはWindows10です。
  • どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA980MAR-J こちらですね。 「Windows10バージョン20H2の機能更新プログラム」とあるので恐らくWindowsUpdateのオプションで表示されているものをインストールしようとしているのでしょうか。 Windows Update のエラー 0x80242016 の対処方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/0x80242016.html のようなものは検索すると出ては来ます。 一応、Windows自体は起動する状態であれば https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からツールをダウンロードしてそちらを使って手動で20H2をインストールするような方法もあります。 最新のWindows 10にアップデートする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-1197

ar_ar-e
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 みなさんの回答を頼りに実践していますが、未だに更新ができない状態です。 機能更新プログラム以外の更新プログラムでも失敗しているものもあるのでそれも何かの原因かなと思いますので、また確認してみたいと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.2

ANo.1訂正 Ver20H2動作確認対象製品です。以下試してみてはかがですか。 1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。 1,日付や時刻の設定を確認する 2,周辺機器を取り外す 3,トラブルシューティングを利用する 4.常駐ソフトを無効にする 5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする 6,システムの復元を行う 上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479 7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

ar_ar-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.1

PC-DA980MAR-JはVer20H2の動作確認製品ではありません。(確認が取れていないだけで動作しないという事ではありません。)以下試してみてはかがですか。) 動作確認製品一覧 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h2/pclist/index.html 1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してWindowsが立ち上がらなければセーフモードで立ち上げてみる。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 10でWindows(OS)が起動しているなら以下を試す。 1,日付や時刻の設定を確認する 2,周辺機器を取り外す 3,トラブルシューティングを利用する 4.常駐ソフトを無効にする 5,ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする 6,システムの復元を行う 上記詳細 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019479 7,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

ar_ar-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の1~4は試しているのですが、それでも何度も更新のメッセージや更新失敗のメッセージが出て、他のサイトでも同じような状況がないか調べているのですが全く同じものはなさそうなのでもう少し上記を試してみてからコンタクトセンターに問い合わせてみたいと思います。(予約等教えていただいてありがとうございます!)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう